デイサービス 元気倶楽部【浜松市浜名区】基本情報・評判・採用
デイサービス〔地域密着型通所介護〕
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- 住所
- 〒434-0026 浜北区東美薗662-1
- 連絡先
- TEL
- 053-587-5810
- FAX 053-587-5811
- 営業時間
- 平日08時30分~17時30分祝日08時30分~17時30分土曜08時30分~17時30分日曜時分~時分定休日日曜日 年末年始
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月21日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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デイサービス 元気倶楽部のサービス概要
運営方針 | デイサービス 元気倶楽部 通所介護運営規程 (目的) 第1条 株式会社ドゥ・ウェルフェアが開設する、デイサービス 元気倶楽部が行う指定通所介護の事業所(以下「事業所」という。)の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所ごとに置くべき従事者(以下「通所介護従事者」という。)が、要介護状態にある高齢者に対し、適切な指定通所介護を提供することを目的とする。 (運営の方針) 第2条 1 事業所において提供する指定通所介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2 事業所の指定通所介護事業者は、要介護等の心身の特徴を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上のお世話および機能訓練等の介護、その他必要な援助を行う。 3 事業の実施にあたっては、市町村・地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 4 利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。 5 常に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。 (事業所の名称等) 第3条 事業を行う事業所の名称及び所在地は、次のとおりとする。 1 名 称 デイサービス 元気倶楽部 2 所在地 静岡県浜松市浜北区東美薗662-1 (職員の種類、員数及び職務内容) 第4条 事業所に勤務する職種、員数及び職務内容は次のとおりとし、各職員の員数は下記表1のとおりとする。 (表1) 常勤職員数 非常勤職員数 兼務職 管 理 者 1 介護職員 生 活 相 談 員 2 介護職員 看 護 職 員 2 介 護 職 員 2 1 管理者 機能訓練指導員 2 1 管理者 管理者は、事業所の従事者の管理及び業務の管理を一元的に行う。 2 通所介護従事者 通所介護従事者は、指定通所介護の業務にあたる。 生活相談員は指定通所介護の利用申込にかかる調整、通所介護計画の作成等を行う。また、利用者に対し日常生活上の介護その他必要な業務の提供にあたる。 介護職員は、利用者の身体の状況等を的確に把握し、必要な日常生活上の介護及びその他必要な業務の提供にあたる。 看護職員はや健康管理や必要な日常生活上の介護、その他必要な業務の提供にあたる。 3 機能訓練指導員 機能訓練指導員は、日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練 指導、助言を行う。 第5条 事業所の営業日及び営業時間は、次のとおりとする。 1 営業日 月曜日から土曜日 2 営業時間 8:30~17:30 ( サービス提供時間 1単位目9:30~12:35 2単位目13:30~16:35 ) (利用定員) 第6条 事業所の利用者の定員は、下記のとおりとする。 1 通所介護(地域密着型) 1単位目:18人 2単位目 18人 (指定通所介護の提供方法・内容) 第7条 指定通所介護の内容は、居宅サービス計画に基づいてサービスを行うものとする。ただし、緊急を要する場合にあっては、居宅サービス計画作成前であってもサービスを利用できるものとし、次に揚げるサービスから利用者が選定したサービスを提供する。 1 身体介護に関すること 日常生活活動能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供する。排泄の介 助、移動・移乗の介助、養護、その他必要な身体介護 2 健康状態の確認に関すること 利用にあたり利用者の健康状態の確認をする 3 機能訓練に関すること 体力や能力の低下の防止に必要な訓練及び日常生活に必要な基本動作を獲得するための訓練を行う。 4 生きがい活動・サービスに関すること 利用者が生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるように、生きがい活動・サービスを実施する。これらの活動を通じて仲間作り、老いや障害の受容、心身機能の維持・向上、自信の回復や情緒安定を図る。(レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動、体操等) 5 送迎に関すること 送迎を必要とする利用者に対し送迎サービスを提供する。 尚、必要時には、あらかじめ介護従事者が添乗し必要な介護を行う。 6 相談・助言に関すること 介護保険全般の相談・助言に関する事と利用者及びその家族の日常生活における介護等に関する相談及び助言を行う。 (指定居宅介護支援事業所との連携等) 第8条 1 指定通所介護の提供にあたっては、利用者にかかる指定居宅介護事業者が開催するサービス担当者会議等を通じて、利用者の心身の状況、そのおかれている環境、他の保健・医療・福祉サービスの利用状況等の把握に努める。 2 利用者の生活状況の変化、サービス利用方法・内容の変更希望があった場合、当該利用者の指定居宅介護支援事業者に連絡するとともに、綿密な連携に努める。 (通所介護計画の作成等) 第9条 1 指定通所介護の提供を開始する際には、利用者の心身の状況、希望及びそのおそれている状況並びに家族等介護者の状況を十分把握し、通所介護計画を作成する。また、すでに居宅サービス計画が作成されている場合は、その内容にそった通所介護計画を作成する。 2 通所介護計画の作成・変更の際には、利用者又は家族に対し、当該計画の内容を説明し、同意を得る。 3 利用者又は家族に対し通所介護計画を作成し交付する。 4 利用者に対し、通所介護計画に基づいて各種サービスを提供するとともに、継続的なサービスの管理、評価を行う。 (サービスの提供記録の記載) 第10条 通所介護従事者は、指定通所介護を提供した際には、その提供日・内容・該当指定通所介護について介護保険法第41条第6項の規程により、利用者にかわって支払いを受ける保険給付の額、その他必要な記録を利用者が所持するサービス提供記録書に関する。 (指定通所介護の利用料等及び支払いの方法) 第11条 1 指定通所介護を提供した場合の利用料の額は、厚生労働大臣が定める基準によるものとし、該当指定通所介護が法定代理受領サービスである時は、その額の1割とする。 2 指定通所介護を提供する場合の利用者自己負担として(おむつ代・等)表2に揚げる費用を徴収する。 項 目 金 額 備 考 オムツ代/枚 120円 利用枚数による。持参可 リハビリパンツ/枚 100円 利用枚数による。持参可 パット/枚 30円 利用枚数による。持参可 教養娯楽費 実費 材料費 実費 3 第1項目及び第2項の費用の支払いを受ける場合には、利用者またはその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに関する同意を得る。 4 指定通所介護の利用者は、事業所の定める期日に、別途契約書で指定する方法により利用料の支払いをすること。 (通常の事業の実施地域) 第12条 通常の事業の実施地域は、浜松市東区、浜北区、中区、南区(渡瀬町、飯田町、三和町、芳川町)、北区(新都田、都田町)、天竜区二俣町及び磐田市旧豊田町とする。 (同意事項) 第13条 指定通所介護の提供をするにあたって、本規程に沿った事業内容の詳細について、利用者に重要事項説明書による説明を行い、同意を得てサービス提供する。 (緊急時等における対応方法) 第14条 1 通所介護従事者等は、指定通所介護を実施中に利用者の病状等に急変、その他緊急事態が生じたときは、速やかに主治医に連絡する等の措置を講ずるとともに、管理者に報告しなければならない。 2 指定通所介護を実施中に天災その他の災害が発生した場合、利用者の避難等の措置を講ずるほか、管理者に連絡の上その指示に従うものとする。 (非常災害対策) 第15条 指定通所介護事業所は、非常災害に備えるため、消防計画を作成し避難訓練等を次のとおり行うとともに必要な設備を備える。 防火責任者: 管理者 防災訓練:年1回 避難訓練:年1回 (衛生管理及び従事者の健康管理等) 第16条 1 指定通所介護に使用する備品等は清潔に保持し、定期的な消毒を施すなど常に衛生管理に十分留意するものとする。 2 通所介護従事者に対して感染症等に関する基礎知識の習得に努めるとともに、年1回以上の健康診断を受診させるものとする。 (サービス利用にあたっての留意事項) 第17条 利用者が機能訓練用機器を利用する場合は、職員立会いのもとで使用すること。また体調が思わしくない利用者には、その旨を説明し安全指導を図る。 (苦情処理) 第18条 管理者は、提供した通所介護に関する利用者からの苦情に対して、迅速かつ適切に対応するため、担当者を置き、事実関係の調査を実施し、改善措置を講じ、利用者及び家族に説明するものとする。 (その他運営規程の留意事項) 第19条 1 従事者の質的向上を図るため、研修の機会を次のとおり設けものとし、業務体制を整備する。 ① 採用時研修 採用後1ヶ月以内 ② 経験に応じた研修 随時 2 事業者は業務上知り得た利用者またはその家族の秘密を保持する。また、従事者であった者に、業務上知り得た利用者またはその家族の秘密を保持するため、従事者でなくなった後においてもこれらの秘密を保持するべき旨を雇用契約の内容に明記する。 3 指定通所介護の提供により、利用者に賠償すべき事故が発生した場合、損害賠償を速やかに行う。 4 事業者は、この事業を行うため、ケース記録・利用決定書・利用者負担金徴収簿・その他必要な帳簿を整備する。 5 この規程の定める事項のほか、運営に関する重要事項は、株式会社ドゥ・ウェルフェアと事業所の管理者との協議に基づき定めるものとする。 付則 この規程は、平成25年7月15日から施行する。 |
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サービスの 特色 | SD療法に因る体のバランス改善。介護職員にあん摩マッサージ指圧師がおり、体のケアも出来る。 |
事業開始 年月日 | 2013年07月15日 |
営業時間
留意事項 | - |
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サービス 提供時間 | 3時間以上4時間未満 |
提供サービス
送迎サービス
延長サービス
宿泊サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |||
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損害賠償保険の加入 | あり | 利用定員 | 0人 |
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利用者数
年齢構成
男女比
男性1:女性2
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所在地(デイサービス 元気倶楽部)
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デイサービス 元気倶楽部の利用料金
基本料金
3時間以上4時間未満 | 4時間以上5時間未満 | 5時間以上6時間未満 | 6時間以上7時間未満 | 7時間以上8時間未満 | 8時間以上9時間未満 | |
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要介護1 | 375円 | 393円 | 578円 | 592円 | 667円 | 678円 |
要介護2 | 429円 | 450円 | 682円 | 699円 | 788円 | 802円 |
要介護3 | 486円 | 509円 | 788円 | 807円 | 913円 | 928円 |
要介護4 | 540円 | 568円 | 892円 | 914円 | 1,037円 | 1,056円 |
要介護5 | 596円 | 626円 | 998円 | 1,022円 | 1,164円 | 1,184円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
各種追加料金
入浴介助 | 個別機能 訓練(Ⅰ)イ | 個別機能 訓練(Ⅱ) | 若年性認知症 利用者受入 |
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41円/日 | 57円/日 | 20円/日 | 61円/日 |
栄養改善サービス※ | 口腔機能向上(Ⅰ)※ | 口腔機能向上(Ⅱ)※ | |
203円/日 | 152円/日 | 162円/日 |
- 提供有無は事業所にお問合せ下さい
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
※月2回を限度
その他の料金
通常の提供地域外の送迎 | なし |
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延長サービス | なし |
食事の提供 | なし |
おむつ代 | 紙パンツ100円/枚 紙オムツ120円/枚 尿取り30円/枚 |
日常生活費 | なし |
キャンセル料 | ご利用日の前日午後5時までにご連絡いただいた場合は無料 ご利用日の当日午前8時までにご連絡いただいた場合は500円 ご利用日の当日午前8時までにご連絡がなかった場合は一日の利用料の50% |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
生活相談員配置等加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
中山間地域者に居住する者へのサービス提供加算
入浴介助加算(Ⅰ)
入浴介助加算(Ⅱ)
中重度者ケア体制加算
認知症加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
栄養改善加算
科学的介護推進体制加算
あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ
あり
個別機能訓練加算(Ⅱ)
あり
ADL維持等加算(Ⅰ)
ADL維持等加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅲ)
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デイサービス 元気倶楽部の設備
建物の構造・施設の面積 | ||||
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地上階 | 1階 | 地下階 | 0階 | |
食堂の面積 | 0.0㎡ | 静養室の 面積 | 2.64㎡ | |
機能訓練室の 面積 | 72.24㎡ |
トイレの設置数 | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備 | |||
---|---|---|---|
個浴 | 0か所 | 大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 | リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
消火設備 | |||
---|---|---|---|
消火器 | あり | 火災報知設備 | あり |
スプリンクラー設備 | あり | ||
その他 | - |
福祉用具の設置 | |||
---|---|---|---|
車いす | あり | 歩行補助つえ | なし |
歩行器 | なし | ||
その他 | - |
送迎車輛 | |||
---|---|---|---|
送迎車輛 | あり | 台数 | 6台 |
リフト車輛 | なし | 台数 | 0台 |
その他車輛 | なし | ||
詳細 | - |
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デイサービス 元気倶楽部の職員体制
職員総数 | 14人 |
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看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
職員の男女比
男性4:女性9
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 |
機能訓練指導員 | 3人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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生活相談員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 2人 | 0.8人 |
介護職員 | 3人 | 3人 | 1人 | 0人 | 7人 | 1.3人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 2人 | 実務者研修 | 1人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 2人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
生活相談員が有している資格
社会福祉士 | 0人 | 社会福祉主事 | 0人 |
---|
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 0 |
相談窓口
窓口の名称 | 元気倶楽部 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 053-587-5810 | ||
対応時間 | 平日 : 08時30分~17時30分 土曜 : 08時30分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 08時30分~17時30分 定休日: 日曜日 年末年始 | ||
留意事項 | - | ||
ホームページ | デイサービス 元気倶楽部公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 株式会社ドゥ・ウェルフェア | ||
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ホームページ | 株式会社ドゥ・ウェルフェア公式HPへ | ||
住所 | 〒434-0012 静岡県浜松市浜北区中瀬6405-1 | ||
電話番号 | 053-431-5584 | FAX番号 | 053-431-5594 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2010年04月02日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ハート訪問介護 |
通所介護 | デイサービス 楽の郷 |
地域密着型通所介護 | デイサービス 元気倶楽部(浜北) デイサービス 元気倶楽部(浜松) デイサービス元気倶楽部ワンデイ ディサービス元気倶楽部コグニライフ |
居宅介護支援 | ハートケアプランセンター ハートライフケアプランセンター ワンデイケアプランセンター |
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デイサービス 元気倶楽部の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 2
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 3
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年02月21日