安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

グループホームみつばち【仙台市青葉区】料金と空き状況

グループホーム

  • 料金プラン
  • 施設の紹介
  • アクセス
空室状況
個室
要確認
料金
入居費用
0.0万円
月額費用
11.8万円
住所
宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-1-12
アクセス
JR仙山線 仙台駅 西口バスプール乗り場より、桜ヶ丘団地入口下車、徒歩5分
JR仙山線 北仙台駅 葉山町バス停より乗車~桜ヶ丘団地入口下車、徒歩5分
北山駅から1.44km
北仙台駅から2.19km
東北福祉大前駅から2.23km
入居条件
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
認知症 受け入れ可
生活保護相談可
終身利用可能
地域密着型(その地域に住民票がある方のみ)
こだわり
夜間有人
看取り対応可
この施設のおすすめ・特徴

グループホームみつばちの空室確認・見学予約ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

グループホームみつばちの料金プラン

基本プラン

個室
居室数18室
入居時
0
月額料金
118,000
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料57,000円
管理費0円
食費36,000円
水道光熱費25,000円
上乗せ介護費0円
その他0円

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。

料金プランに関する説明

・食費は30日で計算。(1日1200円 朝300円、昼400円、夜400円、おやつ100円)
・月額利用料の他、介護保険負担金や個人の要望により別途費用が必要となる。
・その他おむつ代、理美容費などは実費。

居室設備

テレビ回線、緊急通報装置・外線電話回線(一部あり)

保証金(入居時前払金)の詳細

償却の有無
あり
償却期間
-
償却方法

-

保証金の保全措置
2年償却

体験入居・ショートステイ

体験入居
-
ショートステイ
なし
認知症対応型通所介護
なし
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

この施設を見た人がよく見る近隣施設

グループホームの介護保険自己負担額

要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1ユニット23,446円23,569円24,678円25,387円25,911円26,465円
2ユニット23,076円23,199円24,278円25,017円25,510円26,034円

※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。

グループホームみつばちとは

たんぽぽに集まるみつばちのように、たくさんの笑顔があふれる空間づくりを目指した施設が、グループホームみつばちです。
認知症を対象とした入居者が、お互いに支え合いながら生活している施設です。
JR仙台駅西口や仙台市営地下鉄の北仙台駅からバスに乗り、桜ヶ丘団地入り口バス停を下車後徒歩5分の場所にあり、クリーム色をした2階建ての建物が目印です。

母体である有限会社メイプルはグループホームみつばちのほか、グループホームひまわりや短期入所生活介護のショートステイのくるみ・小規模多機能型居宅介護を行っているひまわりを運営しています。
各施設には専門のスタッフが在籍しており、様々な状態の利用者や入居者の介助にあたっています。
宮城県内に4カ所の介護施設を運営しているため、介護に関する豊富な知識や経験を持つ母体がしっかりしており入居者は安心して生活を送ることができます。

当ホームのモットーは、入居者の人格を尊重し常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めると共に、個別の介護計画を作成することにより、入居者一人ひとりに合ったサービスを提供することとしています。
入居者一人ひとりが行える範囲で食事や排泄・着替・掃除などを行ってもらい、難しい場合はスタッフが介助をしながら生活を支えています。
その人らしい生き方を尊重し、明るく楽しい生活になるようケアしており、サービス内容を入居者や入居者家族に説明し納得した上でサービスを提供。
適切な介護技術を持ってサービスを提供するため、認知症実践者研修を受けたり外部研修にも参加しています。

居室は完全個室となっており、使い慣れた家具を自宅から持ってくることが可能。
愛着のあるものに囲まれながらゆったりと過ごすことができます。
また家族面接に入居者家族が訪れた際は、プライバシーが守られた居室で過ごすことができます。
入居者が快適に過ごせて、第二の我が家のように感じてもらえる施設づくりを目指したサービスを提供しています。

グループホームみつばちのおすすめ・特徴

入居条件

年齢
-
保証人・引受人
-
生活保護受給者
生活保護相談可
要介護度
要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

その他条件

入居条件

仙台市に住所のある要介護認定において要支援2以上の認定を受けており、かつ認知症の診断を受けていること。 少人数による共同生活を営む事に支障がないこと。 常時、医療機関において治療をする必要がないこと。また、常時医療行為を必要としないこと。

退居条件

要介護認定において非該当又は要支援1と認定された場合。 医療機関での治療が長期間必要となり、入院期間が2ヵ月経過した場合。 日常生活において常時医療行為が必要とされた場合。 集団生活を営むのに支障をきたした場合。 利用料等を正当な理由なく2ヶ月滞納した場合。 死亡された場合。

医療・看護面の受け入れ体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
受け入れ可
脳血管性認知症
相談可
レビー小体型認知症
相談可
高次脳機能障害
ピック病
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
結核
疥癬
梅毒
HIV
MRSA
B型肝炎
C型肝炎

仙台市青葉区の医療対応が充実した施設を紹介してもらう

グループホームみつばちの職員体制

入居者とスタッフの比率
1.75人:1人
看護職員
常勤 0人/非常勤 0人
看護体制
-
看護師の確保方法契約
契約先たんぽぽクリニック

※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。

リハビリ・機能訓練

より健康により元気に、自立した暮らしが続けられるように、リハビリにも取り組んでいます。
入居者が楽しく続けられるような体操や日々の日常生活援助を通しても機能訓練を意識したケアが実施されています。
とくに大切にしていることとして、食事、洗濯、買い物、入浴、排泄などの日常生活動作における生活リハビリです。
入居者ができることは、入居者自身に行ってもらうことは、残存機能を活かした機能訓練の一つになっています。
生活のなかに根ざしたリハビリで、入居者一人ひとりの自立した暮らしをサポートしています。

緊急時の対応

協力医療機関は医療法人ならの杜のたんぽぽクリニックとなっており、定期的な往診と24時間連絡可能な体制で、入居者の体調が急変した場合に連絡を取り指示を仰ぐことができます。
また入居者の病状が重症化し、看取りの必要があると判断した場合は入居者家族と相談し、看取り対応にも応じています。
さらに看護師確保のため、たんぽぽクリニックと契約しており入居者の体調変化に応じ、看護師が派遣され診察を行うこともあります。

口腔ケアにおいては希望者への口腔ケアと口腔内の治療を行う、協力医療機関は鈴木歯科医院。

また入居状況の確認及び施設の紹介を行うため、特別養護老人ホームの仙台楽生園・特別養護老人ホーム虹の苑・老人保健施設の仙台青葉ロイヤルケアセンターとバックアップ体制を整えており、お互い協力し合っています。

入居者の体調急変時から看取りまで対応しているクリニックと協力医療体制をとってあり、バックアップ体制も整っているため安心して生活を送れる環境となっています。

介護職員が有している資格

介護福祉士4人
実務者研修1人
介護職員初任者研修2人
介護支援専門員-

協力医療機関

医療法人 ならの杜 たんぽぽクリニック
診療科目内科、呼吸器科、緩和ケア科
協力内容

医療機関との契約により定期的な往診と、24時間にわたり連絡可能な体制をとり、利用者の健康管理・医療連携体制をとっている。
又、利用者が重度化し看取りの必要が生じた場合は、その対応を指針に基付き、利用者または家族の同意の下に行う。

鈴木歯科医
診療科目歯科
協力内容

必要に応じて往診治療による口腔ケアの指導と口腔内の治療。

バックアップ施設

特別養護老人ホーム 仙台楽生園、特別養護老人ホーム 虹の苑、老人保健施設 仙台青葉ロイヤルケアセンター
協力内容入居状況の確認及び紹介

グループホームみつばちの生活情報

食事

食事する場所ダイニング・食堂
調理する場所台所
治療食・制限食の個別対応
個別対応
刻み食
ミキサー食
治療食

食事の説明

入居者の健康を意識した栄養バランスを考えられた食事が提供されています。

食事の準備や片付けは、入居者の生活リハビリの一環として、スタッフと共に実施。
入居者の身体状況や介護度などに合わせて、無理のない範囲で行っています。

出来上がった食事は、みんなで食卓を囲んで会話をしながら、楽しく食事をしています。
美味しいものを、みんなで楽しく食べられるように環境づくりにも配慮されています。

介助が必要な入居者はスタッフが介助を行うため、自力摂取が困難な入居者も安心です。
すべての入居者が安心して食事ができる環境が整っています。

レクリエーション

当ホームは園芸できる場所を保有しており、様々な草花を育てています。
季節に合わせて様々な草花を育てることができ、花の成長を楽しめる場所です。

行事・イベント

季節に合わせた行事やイベントも多数企画されています。
入居者が施設にいても、季節を感じられるようにと、入居者みんなで楽しめる企画が開催されています。

行事やイベントを通して、普段はあまり会話をしない入居者も、交流のきっかけになることもあります。
入居者にも手伝ってもらって準備する企画では、当日までに和気あいあいと準備を行うことができ、当日には一致団結している様子もみられます。
単調になりがちな施設での暮らしに、彩りを添えられるように、スタッフが一丸となって、入居者が楽しめる企画を考えています。

また、地域の行事に参加することで、普段から地域の方とコミュニケーションをとったり、災害時にはホームへの地域住民の受け入れや、反対にホーム災害時には地域住民の方と協力がとれるような体制が整えられています。

所在地(グループホームみつばち)

住所〒981-0961宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-1-12
アクセスJR仙山線 仙台駅 西口バスプール乗り場より、桜ヶ丘団地入口下車、徒歩5分
JR仙山線 北仙台駅 葉山町バス停より乗車~桜ヶ丘団地入口下車、徒歩5分
駐車場有無-

グループホームみつばちの近くの施設

施設情報

施設名称(ヨミ)グループホームみつばち(グループホームミツバチ)
施設所在地〒981-0961 宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘3-1-12
施設種別グループホーム
建物構造木造
入居定員18名
介護事業所番号0495100109
損害賠償保険加入
地上階・地下階地上2階建
敷地面積871.51㎡
延床面積498.23㎡
空き人数3人
居室総数18室
居室面積9.94 〜 ㎡
土地の権利形態定期借地契約
建物の権利形態定期借家契約
居住契約の権利形態-
建築年月日-
開設年月日2010年07月01日
指定の更新日介護サービス2016年07月01日
介護予防サービス2016年07月01日
消火設備スプリンクラー、煙感知器、熱感知器、消火器
共用施設設備男女共用トイレ、浴室、居間、食堂、台所、エレベーター
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定生活保護相談可
登録喀痰吸引等事業者なし

掲載情報について

掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年02月13日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
運営事業者名有限会社メープル
運営者所在地〒984-0048 仙台市若林区白萩町30番8号
設立年月日2005年08月12日
法人等が同都道府県内で実施するサービス
認知症対応型共同 生活介護グループホーム みつばち グループホーム ひまわり
介護予防認知症 対応型共同生活介護グループホーム みつばち グループホーム ひまわり

施設の概要

運営方針
1. 本事業省において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2.利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。 3.利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。 4.適切な介護技術を持ってサービスを提供する。 5.常に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。
入居定員
18名
職員の人数
14名
居室面積
9.94 〜 ㎡

運営状況の概要

利用者の権利擁護
4
サービスの質の確保への取組
3
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
3
事業運営・管理
2
安全・衛生管理等
3
従業者の研修等
2

介護予防および介護度進行予防に関する方針

日常生活の中で心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立して営み、継続できるよう適切なサービスを提供する。

併設されているサービス

-

サービスの特色

家庭的な環境の中で、介護スタッフと共に日常生活を送りその人らしい生き方を尊重し、明るく楽しい生活をするお手伝いを致します。

入居者

入居者数
14人
平均年齢
83.5歳
入居率
60.0%
利用者の特色
歌とおしゃべりが大好きで、体を動かすことに意欲的です。

入居者の男女比

要介護別の入居者数

年齢要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
~64歳0人0人0人0人0人0人0人
65~74歳0人1人0人0人0人0人1人
75~84歳0人0人0人0人2人0人2人
85歳~1人6人1人0人1人2人11人

入居期間

6か月未満6か月以上1年未満1年以上3年未満3年以上5年未満5年以上10年未満10年以上
3人2人2人5人2人0人

3か月間の退所者数

退所先要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
自宅等0人0人0人0人0人0人0人
介護保険施設0人0人0人0人0人0人0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設0人0人0人0人0人0人0人
医療機関0人2人0人0人0人0人2人
死亡者0人1人0人1人1人0人3人
その他0人0人0人0人0人0人0人

もっと詳しく知りたい方へ

安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

無料の入居相談・施設紹介を受ける

施設の詳細

設備

共用トイレ
男子トイレ0か所車椅子対応0か所
女子トイレ0か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ6か所車椅子対応6か所
個室トイレ
0か所
車椅子対応0か所
浴室
個浴2か所
大浴槽0か所
特殊浴槽0か所
リフト浴0か所
その他特になし
食堂の設備オール電化
入所者等が調理を行う設備あり
共用施設の設備なし
バリアフリー玄関の入口にスロープがある。建物内もバリアフリーで、トイレも車椅子でも利用できる。廊下には手すりがある。エレベーターが設置されており、足の不自由な方でも2階への移動が可能。
緊急通報装置一部あり
外線電話回線一部あり
テレビ回線各居室内にあり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)

特定の疾患等への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症入所者受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
看取り介護の実施(予防を除く)
あり

入居者への支援体制

夜間支援体制加算(Ⅰ)
夜間支援体制加算(Ⅱ)
生活機能向上連携加算
口腔衛生管理体制加算
栄養スクリーニング加算

苦情・相談窓口

窓口の名称苦情解決窓口
電話番号022-346-1150
対応時間平日9時00分~17時00分
土曜9時00分~17時00分
日曜9時00分~17時00分
祝日9時00分~17時00分
定休日なし
留意事項苦情相談窓口受付担当者をユニットリーダーが勤め、管理者を苦情解決責任者としている。苦情等があった場合には、その内容を記録し、速やかにその事実を確認・把握して、全従業員にその改善方法を連絡し、改善を行う。また、その結果をその利用者及び家族に遅滞なく報告し、再発の防止に努め、サービスの向上に努める。

地域との連携

地域の行事等への参加、災害時における地域住民の受け入れ、施設災害時の住民の方の協力体制。

仙台市青葉区の設備が充実した施設を紹介してもらう

グループホームみつばちの職員体制

従業員総数14人
従業員の特色-
介護・看護職員一人あたりの入所者数1.75人
夜勤を行う介護・看護職員数5人
従業者の健康診断の実施状況あり
介護職員の有資格者の人数7人

従業員の男女比

従業員の年齢構成

※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。

職員の人数及びその勤務形態

職能常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
管理者0人1人0人0人1人0.5人
計画作成担当者0人2人0人0人2人1人
看護職員0人0人0人0人0人0人
介護職員7人0人4人0人11人3.3人
その他0人0人0人0人0人0人
計画作成担当者のうち介護支援専門員0人0人0人0人0人-

従業員の経験年数

1年未満1年〜3年未満3年〜5年未満5年〜10年未満10年以上前年度採用人数
計画作成担当者0人0人0人2人0人0人
介護職員3人1人3人4人0人6人

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度あり
実施している従業員の資質向上に向けた取組
介護研修室のスキルアップ研修に極力参加し、その他の外部研修にも参加し、コロナ過以降、毎月内部研修として施設内で行っている

当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

施設の評価

第三者による評価の実施状況

入所者アンケート調査、
意見箱等入所者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況
実施年月日-
実施した機関一万人市民委員会
結果の開示-

もっと詳しく知りたい方へ

安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

無料の入居相談・施設紹介を受ける

安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1
情報更新日:2025年04月22日

よくある質問

Q

グループホームみつばちの現在の空室状況が知りたいのですが?

A
グループホームみつばちの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
Q

グループホームみつばちは認知症でも、入居することはできますか?

A
グループホームみつばちでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。

ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
Q

グループホームみつばちの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターではグループホームみつばちの周辺(仙台市青葉区)の施設を113件掲載しています。
仙台市青葉区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、仙台市青葉区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

グループホームみつばちの費用はいくらぐらいかかるの?

A
グループホームみつばちに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 0.0万円
月額費用: 11.8万円

なお、グループホームみつばちがある仙台市青葉区の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均445.5万円
月額利用料: 平均26.3万円

ご予算などを踏まえて仙台市青葉区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
Q

グループホームみつばちの入居条件は?

A
グループホームみつばちに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホームみつばちの施設情報ページをご覧ください。

仙台市青葉区(宮城県)の費用相場

入居時料金あり入居時料金月額料金
平均値445.5万円26.3万円
中央値31.5万円19.7万円
入居時料金なし月額料金
平均値15.6万円
中央値16.4万円

グループホームみつばちの近くのその他の施設