安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

ふれあい多居夢川口峯【川口市】料金と空き状況

グループホーム

  • 料金プラン
  • 施設の紹介
  • 写真
  • アクセス
空室状況
個室
要確認
料金
入居費用
13.6万円
月額費用
14.0万円
住所
埼玉県川口市峯57-7
アクセス
JR京浜東北線 川口駅 東口よりバス「横道」下車、約5分
草加駅から1.99km
見沼代親水公園駅から2.1km
入居条件
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
認知症 受け入れ可
保証人 必須
終身利用可能
地域密着型(その地域に住民票がある方のみ)
こだわり
夜間有人
看取り対応可
理容サービス
レクリエーション充実
この施設のおすすめ・特徴

ふれあい多居夢川口峯の空室確認・見学予約ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

ふれあい多居夢川口峯の料金プラン

月払プラン

個室
10.2㎡
居室数18室
入居時
136,000
月額料金
140,000
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他136,000円
月額料金内訳
賃料68,000円
管理費36,000円
食費36,000円
水道光熱費0円
上乗せ介護費0円
その他0円

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。

料金プランに関する説明

〇「入居時その他料金」は敷金を表します。
〇管理費には光熱水費を含む。
〇食費は30日分(朝食)300円、(昼食)400円、(夕食) 400円、(おやつ) 100円

居室設備

保証金(入居時前払金)の詳細

償却の有無
あり
償却期間
-
償却方法

-

保証金の保全措置
-

体験入居・ショートステイ

体験入居
-
ショートステイ
なし
認知症対応型通所介護
なし
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

この施設を見た人がよく見る近隣施設

グループホームの介護保険自己負担額

要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1ユニット23,857円23,982円25,111円25,832円26,365円26,929円
2ユニット23,481円23,606円24,703円25,456円25,957円26,490円

※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。

ふれあい多居夢川口峯とは

ふれあい多居夢川口峯は埼玉県川口市にあるグループホームです。

JR京浜東北線川口駅東口からバスでアクセス可能、ホームは小川沿いの閑静な住宅街に位置しており、穏やかな時間を過ごせます。
近隣にはコンビニエンスストア・ディスカウントストア・ホームセンターなどが位置しており、買い物に便利なロケーションです。

「自分らしくありのままに」がホームのモットー。
利用者とご家族に満足してもらえるサービスを提供するため、相手の立場で物事を考えながら行動。
細心の注意と最善の配慮と共に毎日のケアを行っています。

グループホームの特長である少人数な規模感を活かしながら、一人ひとりが自分の役割を持って自然体の暮らしを送れる環境を構築していることも強み。
認知症の症状の抑制・緩和が期待できます。

居室は全て1人部屋となっているため、入居前と変わらないプライバシーに満ちあふれた毎日を送れます。
10㎡以上の居住面積が確保されており、安心感と共に1人の時間を過ごすことが可能。
長年一緒に生活した家具を持ち込めるため、自分らしい空間作りができます。
明るい雰囲気のリビング・手すりの付いた浴室・外気浴を楽しめる庭などの共有設備も、心地よい生活空間を演出してくれます。

施設見学を実施しているため、入居を希望されている方は事前にホームの雰囲気を確かめることが可能です。

ふれあい多居夢川口峯のおすすめ・特徴

入居条件

年齢
-
保証人・引受人
必須
生活保護受給者
受け入れ可
要介護度
要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

その他条件

入居条件

要支援2以上の介護保険被認定者であり、且つ認知症の診断を受けている状態にあること。 自傷他害行為の恐れが無く共同生活に支障の無いこと。 常時、積極的な医療行為を必要としないこと。 原則、市内に住民票があること。

退居条件

介護保険更新において自立又は要支援1と認定された場合。 入院等の理由により3ヶ月以上退院の見込みが立たず、当事業所から離れた場合。 共同生活を営む上で支障となる行動や疾患がある場合。 医療的処置が常時必要となりホームでの対応が困難な場合。 ご利用費用を3ヶ月以上滞納した場合。

医療・看護面の受け入れ体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
受け入れ可
脳血管性認知症
相談可
レビー小体型認知症
相談可
高次脳機能障害
ピック病
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
結核
疥癬
梅毒
HIV
MRSA
B型肝炎
C型肝炎

川口市の医療対応が充実した施設を紹介してもらう

ふれあい多居夢川口峯の職員体制

入居者とスタッフの比率
1.4人:1人
看護職員
常勤 0人/非常勤 0人
看護体制
なし
看護師の確保方法契約
契約先新田整形外科医院

※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。

リハビリ・機能訓練

嚥下体操や身体体操などを日常的に実施しています。

緊急時の対応

経験豊富なスタッフが24時間体制でホームに常駐しているため、緊急の事態にも的確に対応できます。

介護職員が有している資格

介護福祉士9人
実務者研修-
介護職員初任者研修7人
介護支援専門員2人

協力医療機関

新田整形外科病院
診療科目内科、外科、胃腸科、整形外科、肛門科、リハビリテーション科
協力内容

毎週水曜日に往診あり。隔週1階・2階の入居者全員を診察する。また、協力病院が休診日・夜間なども直接主治医に連絡をし往診可能となっている。
医療連携体制を結んでいる為、毎週月曜日に往診病院より看護師の訪問があり入居者の体調管理を行っている。

キースデンタルクリニック
診療科目歯科
協力内容

定期の健診。歯の治療が必要となった時、連絡をすると往診に来てくれる。

バックアップ施設

グリーンビレッジ安行
協力内容介護老人保健施設で、退去時等の受入れなど連携をとっている。

ふれあい多居夢川口峯の生活情報

食事

食事する場所ダイニング・食堂
調理する場所施設内厨房
治療食・制限食の個別対応
個別対応
刻み食
ミキサー食
治療食

食事の説明

心地よい雰囲気の食堂で食事を取っています。
テレビが設置されているため、会話も自然と盛り上がるでしょう。

1日の流れ

7:00

起床

8:00

朝食

8:45

口膣ケア

9:00

バイタル測定・居室掃除・洗濯

10:00

ティータイム

11:00

買い物・散歩・入浴

11:30

体操

12:00

昼食

12:45

口膣ケア

13:45

外出・散歩・ドライブ

15:00

ティータイム

18:00

夕食

21:00

就寝

レクリエーション

外出やドライブなどホームの外へ機会が設けられていることが嬉しいポイントです。

行事・イベント

地域の行事にも可能な範囲で参加するなど、地域とのつながり作りに重点を置いています。

生活に関するその他情報

外出外泊
喫煙-飲酒-
入浴:回数-入浴:備考-
玄関の施錠-

ふれあい多居夢川口峯の外観・内観・居室

ふれあい多居夢川口峯 外観
外観
家庭的な雰囲気の中でゆったりと自由に暮らせる施設

所在地(ふれあい多居夢川口峯)

住所〒334-0056埼玉県川口市峯57-7
アクセスJR京浜東北線 川口駅 東口よりバス「横道」下車、約5分
駐車場有無-

ふれあい多居夢川口峯の近くの施設

施設情報

施設名称(ヨミ)ふれあい多居夢川口峯(フレアイタイムカワグチミネ)
施設所在地〒334-0056 埼玉県川口市峯57-7
施設種別グループホーム
建物構造軽量鉄骨造
入居定員18名
介護事業所番号1190200673-00
損害賠償保険加入
地上階・地下階2階
敷地面積730.7㎡
延床面積556.5㎡
居室総数18室
居室面積10.2 〜 10.2㎡
土地の権利形態-
建物の権利形態普通借家契約
居住契約の権利形態利用権方式
建築年月日-
開設年月日2017年03月01日
指定の更新日介護サービス2023年03月01日
介護予防サービス2023年03月01日
消火設備スプリンクラー、消火器、火災報知機、自動通報装置
共用施設設備居間、食堂、台所、浴室、トイレ(ナースコール)、階段昇降機
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定受け入れ可
登録喀痰吸引等事業者なし

掲載情報について

掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年12月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
運営事業者名株式会社ふれあい広場
運営者所在地〒335-0023 埼玉県戸田市本町1-21-2
設立年月日1992年06月19日
法人等が同都道府県内で実施するサービス
訪問介護株式会社ふれあい広場 ヘルパーステーションスマイル
訪問入浴介護株式会社ふれあい広場 入浴サービスりぼん
福祉用具貸与株式会社ふれあい広場
特定福祉用具販売株式会社ふれあい広場
小規模多機能型 居宅介護ふれあい多居夢希
認知症対応型共同 生活介護ふれあい多居夢川口峯
居宅介護支援居宅介護支援事業所 ふれあい広場
介護予防訪問入浴介護株式会社ふれあい広場 入浴サービスりぼん
介護予防福祉用具貸与株式会社ふれあい広場
特定介護予防福祉 用具販売株式会社ふれあい広場
介護予防小規模 多機能型居宅介護ふれあい多居夢希
介護予防認知症 対応型共同生活介護ふれあい多居夢川口峯

施設の概要

運営方針
入居者の認知症症状の進行を緩和し、入居者にとって当施設が自らの生活の場であると実感できるよう、入居者の社会的孤立感の解消、及び心身機能維持に配慮する。さらに提供するサポートが漫然かつ、画一的なものとならないよう個別に対応し提供します。事業の実施に当たっては、懇切丁寧に行なうことを旨とし入居者及び家族に対し、サービスの提供方法について理解しやすいように説明する。◎平成16年6月に開設運営をスタート。平成29年3月1日にグループ企業同士の合併統合により改めて新規事業所指定となりました。認知症に特化した学びを日々深め安心安全な介護サービス、質の高い地域密着サービスを提供して参ります。
入居定員
18名
職員の人数
21名
居室面積
10.2 〜 10.2㎡

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
5
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
5
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

介護予防および介護度進行予防に関する方針

お一人おひとりの残存能力機能に合わせ、無理なく楽しく役割を持って日常生活を行うことでADL、IADLの低下予防に備える。 毎食後の口腔ケアで口腔内の清潔を保持し、口腔嚥下体操を取り入れ嚥下機能の低下予防を行なっている。尚、筋力低下を可能な限り予防する為、散歩やホーム内でのレクレーション活動を行うと共に歩行訓練などを行っている。

併設されているサービス

-

サービスの特色

「愛し愛される」を理念とし (1)家庭的で笑顔の絶えない生活の場の提供 (2)ご入居者ひとり一人の生き甲斐や楽しみを感じて頂けるよう寄り添ったサービス提供を行っている。 (3)ご家族とのコミュニケーションを大切に協力してご本人を支える支援を目標にしている。 (4)ご入居者中心としたケアの提供。職員都合にならずご入居者目線に配慮した支援サービスの提供。 (5)いつも温かい心で笑顔を絶やさず認知症ケアに特化したサービスの提供。

入居者

入居者数
18人
平均年齢
84.72歳
入居率
96.0%
利用者の特色
穏やかな性格のご入居者が多く男女ともに仲が良い。

入居者の男女比

要介護別の入居者数

年齢要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
~64歳0人0人0人0人0人0人0人
65~74歳0人0人1人0人0人0人1人
75~84歳0人5人1人1人1人1人9人
85歳~0人2人0人2人2人2人8人

入居期間

6か月未満6か月以上1年未満1年以上3年未満3年以上5年未満5年以上10年未満10年以上
4人3人3人1人6人1人

3か月間の退所者数

退所先要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
自宅等0人0人0人0人0人0人0人
介護保険施設0人0人0人0人0人0人0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設0人0人0人0人0人0人0人
医療機関0人0人0人0人1人0人1人
死亡者0人0人0人0人0人2人2人
その他0人0人0人0人0人0人0人

もっと詳しく知りたい方へ

安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

無料の入居相談・施設紹介を受ける

施設の詳細

設備

共用トイレ
男子トイレ0か所車椅子対応0か所
女子トイレ0か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ6か所車椅子対応6か所
個室トイレ
0か所
車椅子対応0か所
浴室
個浴2か所
大浴槽0か所
特殊浴槽0か所
リフト浴0か所
その他浴室は一般家庭と同じ造りで有り、浴槽は足を伸ばしてゆったりと入浴出来る広さとなっており、床は滑りにくい素材を使用し、浴室、脱衣所各所に手摺を設置し適切な室温を保持する為の空調設備を施している。 脱衣所もバリアフリーの床であり車椅子の方でも対応可能な十分な面積である。 車椅子の方でも介助を行い安心して入浴が出来るようにシャワーチェアー・ナースコールを設置してある。
食堂の設備台所にはIHクッキングヒーターを設置しており入居者が職員と共に協同して調理を安全に行う事が出来る。 食中毒など感染予防に食器乾燥機を設置している。 食堂にはテーブル・イスのほかにテレビの前にソファーを設置しており入居者がゆっくりと過ごせるよう環境を整えている。 共有フロアー内での空調完備、季節電化製品の設置として健康面や感染症予防に加湿機能付き空気清浄機を設置している。
入所者等が調理を行う設備あり
共用施設の設備各トイレにナースコール設置。温暖ヒーターがある。便座には温熱ヒーター使用。各箇所に手摺が設置してある。
バリアフリー玄関・階段以外は段差は無くバリアフリー化されている。 階段昇降機がある。
緊急通報装置一部あり
外線電話回線一部あり
テレビ回線各居室内にあり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)

特定の疾患等への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症入所者受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
看取り介護の実施(予防を除く)
あり

入居者への支援体制

夜間支援体制加算(Ⅰ)
夜間支援体制加算(Ⅱ)
生活機能向上連携加算
口腔衛生管理体制加算
あり
栄養スクリーニング加算

苦情・相談窓口

窓口の名称ふれあい多居夢川口峯
電話番号048-298-6781
対応時間平日09時00分~17時30分
土曜09時00分~17時30分
日曜09時00分~17時30分
祝日09時00分~17時30分
定休日なし
留意事項平日9:00~17:30の間で相談窓口対応を行っている。緊急時には常時、土日祝日を含め相談等の受付を行っている。

地域との連携

町会に加入し地域の行事に参加し、地域包括支援センター、民生委員とも連携をとっている。 また、定期的に行われるグループホーム連絡会等への参加を通じて介護事業者同士の連携を図っている。

川口市の設備が充実した施設を紹介してもらう

ふれあい多居夢川口峯の職員体制

従業員総数21人
従業員の特色年齢層は高いが、長期間従事している職員が多く離職率が低い。
介護・看護職員一人あたりの入所者数1.4人
夜勤を行う介護・看護職員数3人
従業者の健康診断の実施状況あり
介護職員の有資格者の人数18人

従業員の男女比

従業員の年齢構成

※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。

職員の人数及びその勤務形態

職能常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
管理者0人1人0人0人1人0.4人
計画作成担当者0人1人0人1人2人0.4人
看護職員0人0人0人0人0人0人
介護職員4人2人11人1人18人13.6人
その他0人0人0人0人0人0人
計画作成担当者のうち介護支援専門員0人0人0人0人0人-

従業員の経験年数

1年未満1年〜3年未満3年〜5年未満5年〜10年未満10年以上前年度採用人数
計画作成担当者0人0人0人2人0人0人
介護職員3人3人1人4人7人2人

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
実施している従業員の資質向上に向けた取組
・入職時研修及び年間計画に基づき毎月研修を実施している。 ◎平成16年6月に開設運営スタート。平成29年3月1日にグループ企業同士の合併統合により改めて新規事業所指定となりました。認知症対応型グループホームとして学びを深め、更に質の高い地域密着サービスを提供して参ります。

施設の評価

第三者による評価の実施状況

入所者アンケート調査、
意見箱等入所者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況
実施年月日-
実施した機関NPO法人ケアマネージメントサポートセンター
結果の開示あり

もっと詳しく知りたい方へ

安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

無料の入居相談・施設紹介を受ける

安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1
情報更新日:2025年04月22日

よくある質問

Q

ふれあい多居夢川口峯の現在の空室状況が知りたいのですが?

A
ふれあい多居夢川口峯の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
Q

ふれあい多居夢川口峯は認知症でも、入居することはできますか?

A
ふれあい多居夢川口峯では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。

ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
Q

ふれあい多居夢川口峯の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターではふれあい多居夢川口峯の周辺(川口市)の施設を194件掲載しています。
川口市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、川口市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

ふれあい多居夢川口峯の費用はいくらぐらいかかるの?

A
ふれあい多居夢川口峯に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 13.6万円
月額費用: 14.0万円

なお、ふれあい多居夢川口峯がある川口市の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均292.0万円
月額利用料: 平均23.1万円

ご予算などを踏まえて川口市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
Q

ふれあい多居夢川口峯の入居条件は?

A
ふれあい多居夢川口峯に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

要介護度: 要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、ふれあい多居夢川口峯の施設情報ページをご覧ください。

川口市(埼玉県)の費用相場

入居時料金あり入居時料金月額料金
平均値292.0万円23.1万円
中央値20.0万円20.6万円
入居時料金なし月額料金
平均値19.1万円
中央値17.9万円

ふれあい多居夢川口峯の近くのその他の施設