訪問看護ステーションふくろう【宇治市】基本情報・評判・採用
訪問看護
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- 住所
- 〒611-0011 京都府宇治市宇治里尻36番35
- 連絡先
- TEL
- 0774-25-1150
- FAX
- 0774-25-1161
- サービス
提供時間 - 平日8時45分~17時00分祝日8時45分~17時00分土曜時分~時分日曜時分~時分留意事項問い合わせについては、電話等により24時間常時連絡が可能な体制を整えています。
- 提供地域
- 宇治市、京都市伏見区向島、京都市伏見区桃山、京都市伏見区醍醐支所管内、京都市山科区、久御山町市田、久御山町林中垣内
- 運営法人
- 社会福祉法人京都悠仁福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る24時間電話対応あり急変時の訪問あり
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2661290151
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月09日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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訪問看護ステーションふくろうのサービス概要
運営方針 | 1 利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場にたって看護サービスを行う。ま た訪問看護サービスの提供にあたっては、利用者の心身の状況や希望、その置かれている環境等を把握し要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に努めるものとする。 2 業務は懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し訪問看護サービスの内容について理解しやすいように指導又は説明を行わなければならない。また、居宅介護支援事業書、介護予防支援事業所や関係市町村、地域の保健・医療・福祉に対し、サービスの提供に当たり把握した利用者の服薬状況、口腔機能その他利用者の心身の状態及び生活の状況、病歴に係る必要な情報の提供を行う。 3 自ら提供するサービスの質の評価及び利用者満足度の評価を行うとともに、評価に基づく計画の修正等必要に応じて改善を図るよう努める。 4 訪問看護サービス終了の際は、利用者等に対して適切な指導を行うとともに、医師及び書宅介護支援事業所、保健・医療福祉サービスを提供する事業所と綿密な連携に努める。 5 理学療法士、作業療法士若しくは言語聴覚士が訪問看護を提供している利用者については、毎回の訪問時において記録した訪問看護記録を用い、看護職員と利用者の状況、実施した内容を共有する。また、訪問看護計画書及び訪問看護報告書は看護職員と理学療法士、作業療法士若しくは言語聴覚士が連携し作成すること。医師に提供する訪問看護計画書及び訪問看護報告書は、理学療法士、作業療法士若しくは言語聴覚士が実施した内容も一体的に含む。 6 複数の訪問看護事業所から訪問看護サービスを受けている利用者については、訪問看護計画書及び訪問看護報告書の作成にあたっては複数の当該訪問看護事業所間において十分な連携を図った上で作成する。 7 訪問看護計画書及び訪問看護報告書の作成にあたっては、訪問看護サービス利用開始時及び利用者の状態の変化に合わせ、定期的な評価により見直しを行う。 8 ターミナルケアの提供においては、次に掲げる事項を訪問看護記録に記録する。 ア)終末期の身体症状の変化及び看護の記録 イ)療養や死別に関する利用者及び家族の精神的な状態の変化及びケアの経過についての記録 ウ)看取りを含めたターミナルケアの各プロセスにおいて利用者及び家族の意向を把握し、それに基づくアセスメント及び対応の記録。 尚、ウ)については、厚生労働省「人生の最終段階における医療の決定のプロセスに関するガイドライン」等の内容を踏まえ、利用者本人及び家族等と話し合いを行い、利用者本人の意思決定を基本に、他の関係者との連携の上対応する。 ターミナルケアを実施するにあたっては、他の医療及び介護関係者と十分な連携を図るよう努める。 9 看護体制強化加算を算定するにあたっては、医療機関との連携のもと、交流を通じて在宅療養支援能力の向上や地域の看護人材の確保・育成に寄与する取り組みを実施する。 10 上記の他、事業所は介護保険法その他の法令、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第37号)」及び「指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営並びに指定介護予防サービス等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(平成18年厚生労働省令第35号)」等に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。 | ||
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サービスの 特色 | サービスの質を保証するためのシステムモデルである国際標準規格の品質マネジメントシステムISO9001の認証を取得し、ご利用者が自分らしく生活できるために、個別性を重視した、その人に合わせたサービスの提供に取り組んでいます。 | ||
事業開始 年月日 | 2014年06月01日 | 訪問看護のみなし指定 | なし |
事業所の営業時間
事業所の営業時間 | 平日:8時45分~17時00分 土曜:時分~時分 日曜:時分~時分 祝日:8時45分~17時00分 定休日:土曜日、日曜日 |
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留意事項 | 祝日、12月30日~1月3日は休業日 問い合わせについては、電話等により24時間常時連絡が可能な体制を整えています。 |
提供サービス
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所との連携(予防を除く)
生活保護受給者の利用
1ヵ月の提供時間 | 訪問看護 | 193.4時間 |
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介護予防訪問看護 | 18.2時間 |
その他 | |
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損害賠償保険の加入 | あり |
特別な医療処置等の実施状況
経管栄養(胃ろう含む)
在宅中心静脈栄養法(IVH)
点滴・静脈注射
膀胱留置カテーテル
あり
腎ろう・膀胱ろう
在宅酸素療法(HOT)
あり
人工呼吸療法
在宅自己腹膜灌流(CAPD)
人工肛門(ストマ)
あり
人工膀胱
気管カニューレ
吸引
麻薬を用いた疼痛管理
その他
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性20:女性42
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所在地(訪問看護ステーションふくろう)
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訪問看護ステーションふくろうの利用料金
基本料金
事業所 | 利用時間 | 料金(目安) |
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指定訪問看護ステーション | 20分未満 | 326円 |
30分未満 | 490円 | |
30分以上1時間未満 | 855円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 1,172円 | |
1時間30分以上 | 1,485円 | |
理学療法士、 作業療法士又は 言語聴覚士の場合 | 305円 | |
病院・診療所 | 20分未満 | 276円 |
30分未満 | 415円 | |
30分以上1時間未満 | 597円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 877円 | |
1時間30分以上 | 1,190円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 夜間(18:00〜20:00)/早朝(6:00〜8:00)に提供された場合は1.25倍、深夜(20:00〜6:00)の場合は1.5倍の利用料金となります。
- 訪問する人数、事業所の規模等によって料金が異なります。
その他の料金
サービス提供地域外での交通費 | 公共交通機関の使用:目的地の移動に要する往復料金 自動車・原付等使用した場合:通常の事業の実施地域を超えてから15km未満(片道)250円 自動車・原付等使用した場合:通常の事業の実施地域を超えてから15km以上(片道)500円 死後処置料:11,000円 |
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キャンセル料 | - |
取得している加算状況
サービス内容
緊急時訪問看護の実施
特別管理加算(Ⅰ)
あり
特別管理加算(Ⅱ)
あり
ターミナルケア加算(予防を除く)
退院時共同指導加算
職員体制
看護・介護職員連携強化加算(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制強化加算(予防のみ)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
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訪問看護ステーションふくろうの職員体制
職員総数 | 5人 |
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従業者の健康診断の実施状況 | あり |
保健師、看護師及び 准看護師1人当たりの 1か月のサービス提供時間数 | 57.9時間 |
保健師・看護師の経験年数
准看護師の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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保健師・看護師 | 2人 | 0人 |
准看護師 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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保健師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
看護師 | 2人 | 0人 | 3人 | 0人 | 5人 | 3.65人 |
准看護師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 看護師 |
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 | 20 | 医師の人数 | 38.0人 |
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相談窓口
窓口の名称 | 訪問看護ステーションふくろう | ||
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電話番号 | 0774-25-1150 | ||
対応時間 | 平日 : 08時45分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 08時45分~17時00分 定休日: 土曜日、日曜日 | ||
留意事項 | 12月30日~1月3日は休業日 | ||
ホームページ | 訪問看護ステーションふくろう公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人京都悠仁福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人京都悠仁福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒612-0801 京都府伏見区深草正覚町23番 | ||
電話番号 | 075-561-6550 | FAX番号 | 075-561-6552 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2006年02月14日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護ステーションふくろう |
訪問看護 | 訪問看護ステーションふくろう |
訪問リハビリテーション | いわやの里訪問リハビリテーション |
居宅療養管理指導 | 京都認知症総合センター |
通所介護 | デイサービスセンターヴィラ鳳凰 |
通所リハビリテーション | 老人保健施設いわやの里 |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームヴィラ鳳凰 |
短期入所療養介護 | 老人保健施設いわやの里 |
特定施設入居者生活介護 | ケアハウスやまぶき |
福祉用具貸与 | ブリッジサポート |
特定福祉用具販売 | ブリッジサポート |
認知症対応型通所介護 | オレンジデイサ-ビスセンターヴィラ鳳凰 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームヴィラ鳳凰 |
看護小規模多機能型居宅介護 | 複合型施設鳳凰槇島 |
居宅介護支援 | ヴィラ鳳凰居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | 訪問看護ステーションふくろう |
介護予防訪問リハビリテーション | 精華町国民健康保険病院 |
介護予防居宅療養管理指導 | 京都認知症総合センタークリニック |
介護予防通所リハビリテーション | 老人保健施設いわやの里 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームヴィラ鳳凰 |
介護予防短期入所療養介護 | 老人保健施設いわやの里 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアハウスやまぶき |
介護予防福祉用具貸与 | ブリッジサポート |
特定介護予防福祉用具販売 | ブリッジサポート |
介護予防認知症対応型通所介護 | オレンジデイサービスセンターヴィラ鳳凰 |
介護予防支援 | 京都市醍醐・南部地域包括支援センター |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームヴィラ鳳凰 |
介護老人保健施設 | 老人保健施設いわやの里 |
介護医療院 | 木津屋橋武田病院介護医療院 |
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訪問看護ステーションふくろうの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | 一般社団法人京都私立病院協会 | |
結果の開示 | あり |
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情報更新日:2024年12月09日