訪問看護ステーションひまわり【菊陽町】基本情報・評判・採用
訪問看護
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- 住所
- 〒869-1106 熊本県菊池郡菊陽町曲手760
- 連絡先
- TEL
- 096-232-3113
- FAX
- 096-232-3114
- サービス
提供時間 - 平日8時30分~17時00分祝日0時分~0時分土曜8時30分~12時30分日曜0時分~0時分留意事項24時間対応体制をとっておりますので、ご利用者からの特別な申し出があればご相談に応じます
- 提供地域
- 熊本市、菊池市、合志市、菊陽町、西原村、大津町、益城町、
- 運営法人
- 社会医療法人令和会
- サービス内容
- 詳細を見る24時間電話対応あり急変時の訪問あり
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4362690028
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月20日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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訪問看護ステーションひまわりのサービス概要
運営方針 | 目的:要介護状態にありかかりつけの医師が指定訪問看護の必要を認めた方に対し、適正な指定訪問看護を提供します。方針:要介護者の心身の特性を踏まえ、居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう療養生活を支援し、心身の機能の回復を図ります。事業の実施にあたっては、居宅介護支援事業者その他保健・医療福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるとともに、関係市町村とも連携を図り、総合的なサービスの提供につとめます。 | ||
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サービスの 特色 | サテライトを渡鹿(熊本市東区渡鹿8丁目1-44)と泗水(菊池市泗水町吉富584-3)の2箇所設置し、より効果的なサービスの提供に努めています。多くの職員を配置し、ターミナルケア、難病、認知症等病状の不安定な方、医療依存度の高い方への対応をしています。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士も配置しており看護師と協働で幅広い年齢層にわたって訪問看護を実施しています。諸学校の実習ステーションとして後輩育成に努めています。 | ||
事業開始 年月日 | 1995年03月27日 | 訪問看護のみなし指定 | なし |
事業所の営業時間
事業所の営業時間 | 平日:8時30分~17時00分 土曜:8時30分~12時30分 日曜:0時分~0時分 祝日:0時分~0時分 定休日:日曜・祝日、年末年始(12月30日~1月3日) |
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留意事項 | 24時間対応体制をとっておりますので、ご利用者からの特別な申し出があればご相談に応じます |
提供サービス
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所との連携(予防を除く)
生活保護受給者の利用
1ヵ月の提供時間 | 訪問看護 | 557.3時間 |
---|---|---|
介護予防訪問看護 | 99.3時間 |
その他 | |
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損害賠償保険の加入 | あり |
特別な医療処置等の実施状況
経管栄養(胃ろう含む)
あり
在宅中心静脈栄養法(IVH)
あり
点滴・静脈注射
あり
膀胱留置カテーテル
あり
腎ろう・膀胱ろう
あり
在宅酸素療法(HOT)
あり
人工呼吸療法
あり
在宅自己腹膜灌流(CAPD)
あり
人工肛門(ストマ)
あり
人工膀胱
あり
気管カニューレ
あり
吸引
あり
麻薬を用いた疼痛管理
あり
その他
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性89:女性90
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所在地(訪問看護ステーションひまわり)
住所 | 〒869-1106 熊本県菊池郡菊陽町曲手760 |
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交通 | ・JR熊本駅よりJR豊肥本線にて原水駅下車、タクシーにて約10分・九州自動車熊本ICより第一空港線にて空港方面へ車で約15分、阿蘇熊本空港から車で約5分 |
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訪問看護ステーションひまわりの利用料金
基本料金
事業所 | 利用時間 | 料金(目安) |
---|---|---|
指定訪問看護ステーション | 20分未満 | 313円 |
30分未満 | 470円 | |
30分以上1時間未満 | 821円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 1,125円 | |
1時間30分以上 | 1,425円 | |
理学療法士、 作業療法士又は 言語聴覚士の場合 | 293円 | |
病院・診療所 | 20分未満 | 265円 |
30分未満 | 398円 | |
30分以上1時間未満 | 573円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 842円 | |
1時間30分以上 | 1,142円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 夜間(18:00〜20:00)/早朝(6:00〜8:00)に提供された場合は1.25倍、深夜(20:00〜6:00)の場合は1.5倍の利用料金となります。
- 訪問する人数、事業所の規模等によって料金が異なります。
その他の料金
サービス提供地域外での交通費 | 10Km未満200円 10~15Km300円 15~20Km400円 20Km以上500円 |
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キャンセル料 | サービス利用日の前日まで 利用者負担金の50% サービス利用日の当日 利用者負担金の全額 |
取得している加算状況
サービス内容
緊急時訪問看護の実施
あり
特別管理加算(Ⅰ)
あり
特別管理加算(Ⅱ)
あり
ターミナルケア加算(予防を除く)
あり
退院時共同指導加算
あり
職員体制
看護・介護職員連携強化加算(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制強化加算(予防のみ)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
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訪問看護ステーションひまわりの職員体制
職員総数 | 30人 |
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従業者の健康診断の実施状況 | あり |
保健師、看護師及び 准看護師1人当たりの 1か月のサービス提供時間数 | 50.8時間 |
保健師・看護師の経験年数
准看護師の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
保健師・看護師 | 1人 | 2人 |
准看護師 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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保健師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
看護師 | 13人 | 0人 | 3人 | 0人 | 16人 | 12.9人 |
准看護師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
理学療法士 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 4.0人 |
作業療法士 | 0人 | 7人 | 0人 | 0人 | 7人 | 5.6人 |
言語聴覚士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.6人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | - |
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有している資格 | 介護支援専門員 |
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 | 81 | 医師の人数 | 125.0人 |
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相談窓口
窓口の名称 | 訪問看護ステーションひまわり苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 096-232-3113 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時00分 土曜 : 8時30分~12時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 日曜・祭日、年末年始(12月30日~1月3日) | ||
留意事項 | 24時間連絡対応体制をとっておりますので、困った時にはいつでもご相談ください。 | ||
ホームページ | www.kumareha.jp |
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法人情報
運営法人 | 社会医療法人令和会 | ||
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住所 | 〒862-0975 熊本市中央区新屋敷1-17-1 | ||
電話番号 | 096-366-3666 | FAX番号 | 096-366-0811 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1972年08月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問看護 | 訪問看護ステーションひまわり |
訪問リハビリテーション | 熊本リハビリテーション病院訪問リハビリテーション 南郷谷リハビリテーションクリニック訪問リハビリテーション |
居宅療養管理指導 | 熊本リハビリテーション病院 |
通所リハビリテーション | 老人保健施設サンライズヒル 指定通所リハビリテーション熊リハ病院 通所リハビリテーション南郷谷 |
短期入所療養介護 | 老人保健施設サンライズヒル |
居宅介護支援 | 指定居宅介護支援事業所サンライズヒル |
介護予防訪問看護 | 訪問看護ステーションひまわり |
介護予防訪問リハビリテーション | 熊本リハビリテーション病院訪問リハビリテーション 南郷谷リハビリテーションクリニック訪問リハビリテーション |
介護予防居宅療養管理指導 | 熊本リハビリテーション病院 |
介護予防通所リハビリテーション | 老人保健施設サンライズヒル 指定通所リハビリテーション熊リハ病院 通所リハビリテーション南郷谷 |
介護予防短期入所療養介護 | 老人保健施設サンライズヒル |
介護予防支援 | 指定居宅介護支援事業所サンライズヒル |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設サンライズヒル |
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訪問看護ステーションひまわりの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年10月20日