ライフサポートあさひ【鳥取市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒680-0915 鳥取県鳥取市緑ヶ丘1丁目24-13
- 連絡先
- TEL
- 0857-50-1426
- FAX
- 0857-50-1426
- 営業時間
- 通い07時00分~19時00分宿泊19時00分~07時00分訪問24時間
- 提供地域
- 鳥取市江山・高草・湖東・湖南中学校区
- 運営法人
- 株式会社ライフサポート
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 利用料金
- 食事(昼食)
- 570円
- 宿泊費
- 2,100円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 3190100499
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ライフサポートあさひのサービス概要
運営方針 | ・利用者が住み慣れた地域での生活を継続することが出来るよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、通い、宿泊、訪問を柔軟に組み合わせることにより妥当適切にサービスを提供する。 ・利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で、日常生活を送ることが出来るように配慮して行う。 ・サービスの提供にあたっては小規模多機能型居宅介護計画又は介護予防小規模多機能居宅介護計画に基づき漫然かつ 画一的にならないように、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営む事が出来るようなサービスを提供する。 ・サービスの提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対し、サービスの提供等について、理解しやすいよう説明を行う。 ・登録者が通いサービスを利用しない日においては、可能な限り、訪問サービスの提供、電話連絡による見守りを行う等利用者の居宅における生活を支える為に適切なサービスを提供する。 ・利用者の要支援・要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。 ・提供するサービスの質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けて、それらの結果を公表し、常に改善を図る。 |
---|---|
介護予防に 関する方針 | ・利用者が可能な限り、その自宅において家庭的な環境と地域住民との交流の下で、自立した日常生活を営む事が出来るよう、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行う事により、利用者の心身機能の維持回復を図り、利用者の生活機能の維持又は向上を目指す事を目的とする。 |
サービスの 特色 | ・住み慣れた地域で生活するために、介護保険法に従い利用者が自宅で可能な限り暮らし続けられるような生活の支援を目的とし、通い・訪問・宿泊を柔軟に組み合わせてサービスを提供します。 ・住み慣れた地域・自宅で継続的に生活できるよう、馴染みの介護環境・職員により利用者・家族が安心して在宅生活を送れるよう支援します。 |
事業開始 年月日 | 2012年08月10日 |
サービス利用時の 留意事項 | ・宗教・信条の相違により、他者の権利を脅かさないこと。 ・口論・暴力・泥酔などで他者に迷惑をかけないこと。 ・事業所の秩序、風紀を乱し、安全衛生を害さないこと。 ・故意に事業所や事業所内の物品に損害を与えたり、勝手に持ち出したりしないこと。 ・他の利用者の不利益となる情報を無断で漏らさないこと。 ・現金・貴重品の管理は、自己の責任にて行うこと。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
---|---|
体験利用の内容 | なし |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
---|---|---|---|
通いサービス | 15人 | 宿泊サービス | 5人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 谷口医院 |
---|---|
協力の内容 | ・利用者の日常的な健康管理を行うこと。 ・利用者の通常時及び状態悪化時における医療機関との連絡調整をとること。 ・職員に対し医療面からの適切な指導、援助を行うこと。 |
協力歯科医療機関 | 米沢歯科 |
---|---|
協力の内容 | ・利用者の通常時及び状態悪化時における医療機関との連絡調整をとること。 ・職員に対し医療面からの適切な指導、援助を行うこと。 |
バックアップ施設 | 特別養護老人ホーム 社会福祉法人高草あすなろ・介護老人保健施設みやこ苑 |
---|---|
協力の内容 | ・利用者の心身等の状況を常時、的確に把握し、本人及び家族の方等と定期的(状況の変化が 認められた時はその都度)に連絡を取るとともに、以降のサービ利用の意向について確認する。 ・利用を希望するサービスの内容や具体的な方向性が示された場合においては、該当する法人・事業所・事業者等と情報交換する等を行い、スムーズに介護老人福祉施設・介護老人保 健施設等とのサービスを受ける事が出来るように連携・支援体制の充実を図る。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ライフサポートあさひの利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3,450円 | 3,109円 | 424円 |
要支援2 | 6,972円 | 6,281円 | 531円 |
要介護1 | 10,458円 | 9,423円 | 572円 |
要介護2 | 15,370円 | 13,849円 | 640円 |
要介護3 | 22,359円 | 20,144円 | 709円 |
要介護4 | 24,677円 | 22,233円 | 777円 |
要介護5 | 27,209円 | 24,516円 | 843円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 340円 | 昼食 | 570円 |
---|---|---|---|
夕食 | 670円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 2100円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
おむつ | 0円 | 実費 |
散髪 | 0円 | 実費 |
日常生活品 | 0円 | 実費 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性22
平均年齢 | 89.7歳 |
---|
利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
---|---|---|---|
要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 2人 | 0人 | 2人 |
要介護1 | 2人 | 0人 | 2人 |
要介護2 | 5人 | 0人 | 5人 |
要介護3 | 3人 | 0人 | 3人 |
要介護4 | 7人 | 0人 | 7人 |
要介護5 | 5人 | 1人 | 4人 |
合計 | 24人 | 1人 | 23人 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
所在地(ライフサポートあさひ)
ライフサポートあさひの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
ライフサポートあさひの設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 併設型 | |||
---|---|---|---|---|
建物構造 | 準耐火構造造り2階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 1343.98㎡ | 延床面積 | 183.19㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 78.92㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 5室 | 面積 | 91.60㎡ |
個室以外 | 0室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 全面バリアフリー対応 |
トイレの設置数
設置数 | 3か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 3か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
消火設備
設備の状況 | 消防用設備等・特殊消防設備設置・火災報知器・消火器設置・スプリンクラー |
---|
事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 1343.98㎡ | 1039.26㎡ | |
運営法人が所有 | なし | なし | |
抵当権の設定 | なし | なし | |
貸借(借地) | あり | あり | |
契約期間 | 2012年08月10日 〜 2037年08月09日 | 2012年08月10日 〜 2037年08月09日 | |
契約の自動更新 | あり | あり |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ライフサポートあさひの職員体制
職員総数 | 16人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性5:女性8
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 1人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 5人 | 3人 | 4人 | 0人 | 12人 | 9.68人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.54人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 0人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
---|---|---|---|
宿直 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 准看護師 介護支援専門員 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 年6回 |
---|---|
参加者延べ人数 | 54人 |
協議内容等 | ・利用者や家族、医療機関などからの要望、助言等。 ・利用者の通いサービス・宿泊サービスの提供回数等の活動状況・自己評価・外部評価結果等の報告。 ・行事実績・今後の行事予定。 |
相談窓口
窓口の名称 | 野口 賢一 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0857-50-1426 | ||
対応時間 | 平日 : 09時00分~18時00分 土曜 : 09時00分~18時00分 日曜 : 09時00分~18時00分 祝日 : 09時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | ・利用者又はその家族からの苦情に対して、迅速かつ適切に対応するため、受付窓口の設置・責任者の配置・事実関係の調査・改善措置、利用者又は家族に対する説明 記録の整備その他必要な措置を講じるものとする。 ・提供した小規模多機能型居宅及び指定介護予防小規模多機能型居宅介護に関する利用者又はその家族からの苦情を受けた場合には、該当苦情の内容等を記録する。 ・苦情がサービスの質の向上を図る上での重要な情報であるとの認識に立ち、苦情の内容を踏まえ、サービスの質の向上に向けた取り組みを行う。 | ||
ホームページ | ライフサポートあさひ公式HPへ |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 株式会社ライフサポート | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 株式会社ライフサポート公式HPへ | ||
住所 | 〒703-8256 岡山県岡山市中区浜367 | ||
電話番号 | 086-270-5810 | FAX番号 | 086-270-5812 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2005年02月15日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
小規模多機能型居宅介護 | ライフサポートあさひ |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ライフサポートあさひ |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ライフサポートあさひの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2025年01月17日