小規模多機能の家 水車【中津市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒879-0111 大分県中津市伊藤田1064番地1
- 連絡先
- TEL
- 0979-32-0337
- FAX
- 0979-32-0337
- 営業時間
- 通い9時00分~17時00分宿泊17時00分~9時00分訪問24時間
- 提供地域
- 中津市伊藤田1064番地1
- 運営法人
- 特定非営利活動法人福祉の里なかつ応援隊
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 利用料金
- 食事(昼食)
- 650円
- 宿泊費
- 2,100円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4490300102
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年03月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
小規模多機能の家 水車のサービス概要
運営方針 | ①利用者が住み慣れた地域での生活を継続できるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、通いサービス、訪問サービス、宿泊サービスを柔軟に組み合わせることにより、適したサービスを提供する。②利用者1人ひとりの人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活が送ることができるよう必要なサービスを提供する。 |
---|---|
介護予防に 関する方針 | 利用者が日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練および利用者の心身の活性化を図るための各種支援を提供する。また、外出の機会の確保その利用者の意向を踏まえた地域社会生活の継続のための支援を行う。 |
サービスの 特色 | ①通いサービスではレクレーションや集団リハビリテーション、また創作活動やおやつ作りなどをメニュー化している。②訪問サービスは単に援助や介護のサービスを提供するだけでなく、介護が必要になっても可能な限り自宅で暮らせるように自立を支援し、ご家族の介護負担の軽減に努めています。 ※毎月4つのボランティアのグループが来所し、手芸・大正琴・歌を全員で体験したり、花見・買い物・外食体験も定期的に実施していたが、コロナ禍で中止となった。現在はまた、少しずつ再開しボランティアグループに来設して頂いたり、花見等に外出している。 |
事業開始 年月日 | 2012年04月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | 単に高齢者の運動機能や栄養状態といった心身機能の改善だけを目指すものではなく、日常生活の活動を高め、家庭や社会への参加を促し、それによって1人1人の生きがいや自己実現のための取り組みを支援して、生活の質の向上を目指すものである。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
---|---|
体験利用の内容 | 利用前の体験については、ご本人やご家族の希望を伺い、デイの1日体験をして頂きます。食事代のみで参加して頂けます。 |
時間外対応の実績 | なし |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
---|---|---|---|
通いサービス | 18人 | 宿泊サービス | 9人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 賀来内科循環器科 |
---|---|
協力の内容 | 当施設の利用者に対する通常及び緊急時の医療行為に関する協定を締結した。具体的には定期的な受診や内服薬処方、健康管理や突発的な体調悪化についての相談や治療を行っている。必要時は入院施設の紹介や医療連携を図っている。 |
協力歯科医療機関 | 前田歯科クリニック |
---|---|
協力の内容 | 当施設の利用者に対する通常及び緊急時の医療行為に関する協定を締結した。具体的には、歯科治療や口腔内のトラブルについては対応。 |
バックアップ施設 | 介護老人保健施設三光園 (社福)九州キリスト教社会福祉事業団 |
---|---|
協力の内容 | 当施設の利用者に対する通常及び緊急時の医療行為に関する協定を締結した。具体的には、施設利用者に対する夜間における緊急時の対応及びサービスの提供体制の確保の為、連携及び支援体制を整える。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
小規模多機能の家 水車の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3,450円 | 3,109円 | 424円 |
要支援2 | 6,972円 | 6,281円 | 531円 |
要介護1 | 10,458円 | 9,423円 | 572円 |
要介護2 | 15,370円 | 13,849円 | 640円 |
要介護3 | 22,359円 | 20,144円 | 709円 |
要介護4 | 24,677円 | 22,233円 | 777円 |
要介護5 | 27,209円 | 24,516円 | 843円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 350円 | 昼食 | 650円 |
---|---|---|---|
夕食 | 650円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 2100円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
初期加算 | 900円 | 新規利用者について初回から利用30日を限度に1割負担の利用者は1日30円を算定。 |
総合マネジメント加算Ⅱ | 800円 | ①個別サービス計画について、利用者の心身の状況や家族を取り巻く環境の変化を踏まえ、介護職員や看護師などの多職種協働により、随時適切に見直しを行った場合に算定。 ⓶利用者の地域における多様な活動が確保されるように、日常的に地域住民等との交流を図り、利用者の状況に応じて、地域の行事や活動に積極的に参加した場合に算定。 ①⓶共に行った場合に算定している。 |
サービス提供加算Ⅱ | 640円 | ①全ての従業者ごとに研修計画を作成し、研修を実施、または予定している。 ⓶利用者に関する情報やサービス提供にあたっての留意事項の伝達又は従業者の技術指導を目的とした会議を定期的に開催している。 ③従業者の総数(看護師を除く)のうち、介護福祉士が50%以上である。 ①、⓶、③の全てを満たした場合に算定している。 |
処遇改善加算Ⅲ | 0円 | 介護費総合計に18.2%を乗じた数の1割 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性16
平均年齢 | 84.0歳 |
---|
利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
---|---|---|---|
要支援1 | 1人 | 0人 | 1人 |
要支援2 | 6人 | 0人 | 3人 |
要介護1 | 3人 | 1人 | 3人 |
要介護2 | 4人 | 2人 | 2人 |
要介護3 | 2人 | 1人 | 1人 |
要介護4 | 1人 | 1人 | 1人 |
要介護5 | 0人 | 0人 | 0人 |
合計 | 17人 | 5人 | 11人 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
所在地(小規模多機能の家 水車)
住所 | 〒879-0111 大分県中津市伊藤田1064番地1 |
---|---|
交通 | 中津駅より三保路線バスの善了寺前下車。所要時間30分 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
小規模多機能の家 水車の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
小規模多機能の家 水車の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 単独型 | |||
---|---|---|---|---|
建物構造 | 木造造り1階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 2950.00㎡ | 延床面積 | 256.71㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 56.31㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 9室 | 面積 | 9.11㎡ |
個室以外 | 0室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 全フロアをバリアフリー |
トイレの設置数
設置数 | 4か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 3か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
消火設備
設備の状況 | 自動火災報知設備・火災通報設備・スプリンクラー設備・誘導灯・消火器 |
---|
事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 2950.00㎡ | 256.71㎡ | |
運営法人が所有 | なし | あり | |
抵当権の設定 | あり | あり | |
貸借(借地) | あり | なし | |
契約期間 | 2011年08月01日 〜 2031年07月31日 | - | |
契約の自動更新 | あり | - |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
小規模多機能の家 水車の職員体制
職員総数 | 12人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 7人 | 0人 | 2人 | 0人 | 9人 | 8.0人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 1人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
---|---|---|---|
宿直 | 0人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 准看護師、実務者研修・管理者研修習得 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 6回 |
---|---|
参加者延べ人数 | 73人 |
協議内容等 | ①水車の活動と進捗状況の報告 ⓶リスクや感染対策等各委員会からの報告 ③新型コロナやインフルエンザ感染対策としてどのように行っているか?の情報交換。通いが中止になった場合は訪問対応する等 ④防災について地域との協力体制について ④地域への行事への参加や調整について 等 |
相談窓口
窓口の名称 | 小規模多機能の家水車 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0979-32-0337 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 | ||
留意事項 | 苦情等対応マニュアル作成 | ||
ホームページ | 小規模多機能の家 水車公式HPへ |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 特定非営利活動法人福祉の里なかつ応援隊 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 特定非営利活動法人福祉の里なかつ応援隊公式HPへ | ||
住所 | 〒871-0152 大分県中津市大字加来409番地 | ||
電話番号 | 0979-32-0337 | FAX番号 | 0979-32-0337 |
法人種類 | NPO法人 | 設立年月日 | 2011年05月02日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能の家 水車 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム こもれびの里 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能の家 水車 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム こもれびの里 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
小規模多機能の家 水車の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 3
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2025年03月31日