ひまわりの郷 吉井【うきは市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒839-1321 福岡県うきは市吉井町1163-7
- 連絡先
- TEL
- 0943-76-4455
- FAX
- 0943-76-4455
- 営業時間
- 通い8時30分~17時00分宿泊17時00分~9時00分訪問24時間
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月16日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ひまわりの郷 吉井のサービス概要
運営方針 | 1.要介護状態となった場合において、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営む ことができるよう、必要な日常生活の世話及び機能訓練を行うこにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに 利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る。 2.利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 3.小規模多機能型居宅介護または介護予防小規模多機能型居宅介護の事業を運営するに当たっては地域との結びつきを重視し、市町 村等保険者、他の居宅サービス事業者その他の保健、医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 |
---|---|
介護予防に 関する方針 | 利用者の要介護状態の軽減又は、悪化の防止に質するようその目標を設定し計画的に行う。 |
サービスの 特色 | ○一人ひとりにあった個別ケアの実践 ○在宅の生活を支えるサービスの提供 ○地域生活を維持したままのサービスの提供の実施 ○医療機関や各機関と連携をとりながらの支援 |
事業開始 年月日 | 2006年12月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | 利用者は小規模多機能型居宅介護または介護予防小規模多機能型居宅介護の提供を受ける際に、利用者は次の事項について留意するものとする(運営規定 第12条参照) (1)管理者が定めた場所以外で喫煙・飲酒を行ってはならない (2)許可なく食物や飲物以外を外部より持ち込み飲食しないこと (3)他人に迷惑になるような粗暴な言動をしないこと (4)その他管理者が定めたこと |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
---|---|
体験利用の内容 | (1)食事・・・品数が豊富な季節に応じた食事を楽しで頂きます (2)入浴・・・入浴または清拭を行います (3)排泄・・・排泄介助を行います (4)レクリエーション及び生活リハビリ (5)送迎・・・ご利用者の希望により、ご自宅又入院中である病院などの送迎を行います ※料金は食事代300円のみ ※体験利用の時間帯は、ご利用者の要望や状況に応じて柔軟に対応させて頂いてます |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
---|---|---|---|
通いサービス | 18人 | 宿泊サービス | 6人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 田主丸中央病院・うすい内科・循環器科 |
---|---|
協力の内容 | 利用者の心身の状態に異変、その他の緊急事態が生じた時は、かかりつけ医院、または協力医療機関の救急告知病院及び田主丸中央病院と連絡をとり、適切な措置を講じます。 特に家族が医療機関を指定しない場合は、連携医療機関である田主丸中央病院もしくは、うすい内科・循環器科の指示に従います。 |
バックアップ施設 | 1.ひまわりケアプランサービス 2.サンライフ聖峰 3.ひまわり3号館 4.ひじり園 |
---|---|
協力の内容 | 運営規定(第15条)の定めの通り、利用者の状態が変化し、利用条件が該当しなくなった場合は、利用者及び家族の意向を踏まえた上で、他のサービス機関と協議し、介護の継続性が維持されるよう必要な援助を行うよう努めていきます。 尚、連携施設は等については、上記事業所等との支援体制を整えています。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ひまわりの郷 吉井の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3,450円 | 3,109円 | 424円 |
要支援2 | 6,972円 | 6,281円 | 531円 |
要介護1 | 10,458円 | 9,423円 | 572円 |
要介護2 | 15,370円 | 13,849円 | 640円 |
要介護3 | 22,359円 | 20,144円 | 709円 |
要介護4 | 24,677円 | 22,233円 | 777円 |
要介護5 | 27,209円 | 24,516円 | 843円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 250円 | 昼食 | 400円 |
---|---|---|---|
夕食 | 400円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 2550円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
オムツ(1枚) | 200円 | - |
小パット(1枚) | 80円 | - |
連絡帳 | 120円 | - |
なし | 0円 | - |
なし | 0円 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
あり
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
あり
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
あり
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
あり
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性19
平均年齢 | 84.7歳 |
---|
利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3人 | 0人 | 1人 |
要支援2 | 2人 | 0人 | 1人 |
要介護1 | 7人 | 4人 | 6人 |
要介護2 | 4人 | 0人 | 3人 |
要介護3 | 2人 | 0人 | 1人 |
要介護4 | 1人 | 1人 | 0人 |
要介護5 | 3人 | 3人 | 2人 |
合計 | 22人 | 8人 | 14人 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
所在地(ひまわりの郷 吉井)
ひまわりの郷 吉井の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
ひまわりの郷 吉井の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 単独型 | |||
---|---|---|---|---|
建物構造 | 木造造り2階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 328.38㎡ | 延床面積 | 230.51㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 70.92㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 2室 | 面積 | 8.56㎡ |
個室以外 | 4室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 民家を改修している為、すべてではないが支障のない程度におこなっている。 |
トイレの設置数
設置数 | 2か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
消火設備
設備の状況 | 消火器・スプリンクラー |
---|
事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 328.38㎡ | 230.51㎡ | |
運営法人が所有 | なし | なし | |
抵当権の設定 | なし | なし | |
貸借(借地) | あり | あり | |
契約期間 | 2006年09月01日 〜 2026年08月31日 | 2008年09月01日 〜 2028年08月31日 | |
契約の自動更新 | なし | なし |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ひまわりの郷 吉井の職員体制
職員総数 | 16人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
職員の男女比
男性1:女性4
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
管理者 | 0人 | 0.5人 | - | - | 0.5人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0.5人 | 0人 | 0人 | 0.5人 | 0.5人 |
介護職員 | 7人 | 2人 | 2人 | 0人 | 11人 | 9.4人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.7人 |
その他 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.9人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 9人 | 実務者研修 | 2人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
---|---|---|---|
宿直 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 介護福祉士・社会福祉主事任用資格 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | おおむね2ヶ月に1回(年6回) |
---|---|
参加者延べ人数 | 10人 |
協議内容等 | 主な内容 (1)利用状況報告 (2)年間行事等報告 (3)事例報告 (4)自己評価・外部評価報告 (5)避難訓練実施報告 (6)その他要望等 |
相談窓口
窓口の名称 | ひまわりの郷 吉井 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0943-76-4455 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時00分 土曜 : 8時30分~17時00分 日曜 : 8時30分~17時00分 祝日 : 8時30分~17時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | 利用契約書(第20条)事業者は、その提供したサービスに関する利用者等からの苦情に対して、苦情を受ける窓口を設置して適切に対応するものとします。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 医療法人 聖峰会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 医療法人 聖峰会公式HPへ | ||
住所 | 〒839-1233 福岡県久留米市田主丸町大字益生田892 | ||
電話番号 | 0943-72-1621 | FAX番号 | 0943-72-3293 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1962年04月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
訪問介護 | ひまわりホームヘルパーステーション |
訪問看護 | 田主丸訪問看護ステーション |
居宅療養管理指導 | 田主丸中央病院 |
通所リハビリテーション | パワーデイケア燦ふらわー デイケアセンターひまわり |
短期入所療養介護 | サンライフ聖峰 |
認知症対応型通所介護 | さくらデイサービス日田 さくらデイサービスうきは |
小規模多機能型居宅介護 | ひまわりの郷吉井 ひまわりの郷田主丸 ひまわりの郷うきは さくらの郷日田 |
認知症対応型共同生活介護 | ひまわり館 ひまわり2号館 ひまわり3号館 |
居宅介護支援 | ひまわりケアプランサービス 善導寺ケアプランサービスひまわり さくらケアプランサービス日田 |
介護予防訪問看護 | 田主丸訪問看護ステーション |
介護予防居宅療養管理指導 | 田主丸中央病院 |
介護予防通所リハビリテーション | パワーデイケア燦ふらわー デイケアセンターひまわり |
介護予防短期入所療養介護 | サンライフ聖峰 |
介護予防認知症対応型通所介護 | さくらデイサービス日田 さくらデイサービスうきは |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ひまわりの郷吉井 ひまわりの郷田主丸 ひまわりの郷うきは |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | ひまわり館 ひまわり2号館 ひまわり3号館 |
介護予防支援 | ひまわりケアプランサービス 善導寺ケアプランサービスひまわり さくらケアプランサービス日田 |
介護老人保健施設 | サンライフ聖峰 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
ひまわりの郷 吉井の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | あり | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2024年12月16日