特別養護老人ホーム はまかぜ園【薩摩川内市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒899-1801 薩摩川内市西方町3111番地
- 連絡先
- TEL
- 0996-28-1010
- FAX
- 0996-28-1366
- 運営法人
- 社会福祉法人 渓州会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 1日食事代 1,445円(基準費用額)(朝食:310円 昼食:575円 夕食:560円)
- 滞在費
- 1日部屋代 915円(基準費用額)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4670200197
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム はまかぜ園のサービス概要
運営方針 | 【基本理念】 ・利用者の人間の尊厳と基本的人権の尊重を重視した介護サービスを行います。 ・高齢者の方々が住み慣れた地域で豊かな生活ができるためのお手伝いをすすめます。 ・施設と在宅の総合的介護サービス提供を行い、地域の福祉センターとしての役割と機能を果たします。 【運営方針】 ・家族で介護する温もりに満ちた施設にいたします。 ・明るく働き甲斐のある職場にいたします。 ・心の通う地域福祉の充実を図ります。 |
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サービスの 特色 | 明るく家庭的な雰囲気の個々にあったサービスを提供し生活を支えます。 |
事業開始 年月日 | 1999年12月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 河村歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム はまかぜ園の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日食事代 1,445円(基準費用額)(朝食:310円 昼食:575円 夕食:560円) |
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滞在費 | 1日部屋代 915円(基準費用額) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 要した費用の実費 |
理美容代 | 実費相当額(1回あたり1,800円) |
日常生活費 | 実費相当額 |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホーム はまかぜ園の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 12室 | 10.5㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 1室 | 45.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 7か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 従来型 食堂ホール108㎡ |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 自動火災通報装置 スプリンクラー 防火扉 屋内消火栓 消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性9:女性17
利用者の平均年齢 | 87.6歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 9.0日 |
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特別養護老人ホーム はまかぜ園の職員体制
職員総数 | 24人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4.0人 |
看護職員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 5人 | 0人 | 1人 | 0人 | 6人 | 5.5人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4人 | 1.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 2人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉士 |
医師
勤務先 | 浜田医院 |
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担当の診療科目 | 内科 外科 循環器科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・施設内での研修及び勉強会について年間計画をたてて、職員会議にて実施している。 ・老施協等の外部研修に年間計画をたてて参加している。(オンライン研修含む) 研修内容については、参加した職員が職員会議内にて、報告、勉強会を開催している。 ・年1回の施設内事例研究発表会の開催。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | はまかぜ園 | ||
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電話番号 | 0996-28-1010 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 日曜 年末年始 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | www.hamakazeen.com |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 渓州会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 渓州会公式HPへ | ||
住所 | 〒899-1801 鹿児島県薩摩川内市西方町3111番地 | ||
電話番号 | 0996-28-1010 | FAX番号 | 0996-28-1366 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1998年08月07日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘルプサービスセンター はまかぜ園 |
通所介護 | デイサービスセンター はまかぜ園 |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム はまかぜ園 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型介護老人福祉施設 はまかぜ園 |
居宅介護支援 | 在宅介護支援センター はまかぜ園 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム はまかぜ園 |
介護予防支援 | 在宅介護支援センター はまかぜ園 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム はまかぜ園 |
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特別養護老人ホーム はまかぜ園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 福祉21かごしま | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 町民会の様々な協力を得て「介護のことなら何でも相談ください、地域貢献します」との地域との約束でスタートした経緯を踏まえ、地域との交流、地域の機関との連携、地域への貢献に積極的に取組んでいる。また、様々な職場環境の改善と職員の資質向上に積極的に取組むことで、その重要性を理解した現場の職員が意欲的にこれらの取組にあたっている。福祉サービスの実施にあたっては、法人の基本理念に沿って、利用者一人一人の人格やプライバシー保護、権利の擁護を尊重しながら、それぞれのADLの状況や年齢、性別、メンタルの状況、思い等に細かに配慮した、エンパワメントの理念に基づく利用者本位の個別支援計画を策定している。計画の内容は、利用者及び家族に丁寧に説明し、可能な限りサービスの選択や自己決定の同意を得て、支援が開始されており、定期的な評価を繰り返しながら改善に向けた取組がなされている。 理念や基本方針、中長期計画、事業計画、経営課題等の職員・利用者・地域への理解・周知度を把握し、継続的に高めていくための取組が望まれる。これらの取組の実施状況の把握・評価に向けた数値目標や具体的な成果等を設定する取組を期待したい。 | ||
事業所のコメント | 第三者評価を受審して、気づかさせていただいたことの改善を施設全体で進めていかなければならないと感じている。法人・施設の理念や方針等を職員や利用者・家族だけでなく、地域の多くの人にも理解してもらうために、誰もが納得できるような、客観的でわかりやすく示された論理が大事であるとともに、地域の周知状況を把握するための仕組みの構築に力を入れなければならない。また、中長期計画や事業計画の実施状況の評価に向けた数値目標や具体的な成果等の設定を行い、職員はもちろんのこと、家族や地域にも提示や説明を行い、理解度や周知度も定量的に把握できるような仕組みを構築していく必要がある。今後とも、利用者や家族等の皆様、地域の皆様から今以上に"選ばれる施設"となるように努力します。 |
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情報更新日:2025年01月29日