特別養護老人ホーム 吉祥苑【長門市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒759-4103 長門市深川湯本10600番地1
- 連絡先
- TEL
- 0837-22-7700
- FAX
- 0837-22-7711
- 運営法人
- 社会福祉法人福祥会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありユニット型居室あり
- 食事代
- 朝食370円、昼食555円、夕食520円 限度額として、第1段階300円、第2段階390円、第3段階①650円 ②1,360、第4段階1,44円 算出根拠は、食材費、調理費にて算出。食材費については、仕入額、光熱費等を考慮して算出、調理費については、調理師、栄養士の人件費等を考慮して算出。
- 滞在費
- 負担限度額として第1,2段階820円、第3段階1,310円、第4段階2,006円 ホテルコストを計算して算出(建築費用、器具備品費用、管理費、光熱水費で一人あたりの居住費を算出)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 3571100159
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 吉祥苑のサービス概要
運営方針 | 事業所は入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、入居者への居宅サービス計画に基づき、その居宅における生活を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことができるよう努めるものとする。 |
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サービスの 特色 | ユニット対応で、全室個室。個人のプライベートが確保され、個々の生活に応じたサービスの提供。個々の意思を尊重したケアに努めている。 |
事業開始 年月日 | 2005年02月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 杉山歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 吉祥苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食370円、昼食555円、夕食520円 限度額として、第1段階300円、第2段階390円、第3段階①650円 ②1,360、第4段階1,44円 算出根拠は、食材費、調理費にて算出。食材費については、仕入額、光熱費等を考慮して算出、調理費については、調理師、栄養士の人件費等を考慮して算出。 |
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滞在費 | 負担限度額として第1,2段階820円、第3段階1,310円、第4段階2,006円 ホテルコストを計算して算出(建築費用、器具備品費用、管理費、光熱水費で一人あたりの居住費を算出) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 全額自己負担 |
理美容代 | 全額自己負担 |
日常生活費 | 重要事項説明書に載っている物以外には徴収していない。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 吉祥苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 15.24㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 5か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 3か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 中間浴の設置、介護老人福祉施設の浴室、機械浴室を利用 |
その他の設備
食堂の設備状況 | ユニット毎に設置 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー・消火器・防火扉・消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性8
利用者の平均年齢 | 89.57歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 9.9日 |
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特別養護老人ホーム 吉祥苑の職員体制
職員総数 | 74人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性7:女性21
利用者とスタッフの比率
利用者2.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 2人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 31人 | 1人 | 12人 | 0人 | 44人 | 38.3人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 2人 | 0人 | 6人 | 5.2人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
機能訓練指導員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
調理員 | 1人 | 2人 | 0人 | 1人 | 4人 | 2.4人 |
事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 11人 | 0人 | 11人 | 4.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 28人 | 実務者研修 | 6人 |
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介護職員 初任者研修 | 3人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 社会福祉士 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 岡田病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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他施設への見学のほか、全職員を対象にした安全衛生研修や介護技術向上の為の研修等を定期的に実施している。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム 吉祥苑事務所 | ||
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電話番号 | 0837-22-7700 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 | ||
留意事項 | 日曜、年末年始は当番制にて事務職員が対応 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 吉祥苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人福祥会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人福祥会公式HPへ | ||
住所 | 〒759-4103 山口県長門市深川湯本10600番地1 | ||
電話番号 | 0837-22-7000 | FAX番号 | 0837-22-7005 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1982年12月17日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ゆもと苑指定訪問介護事業所 |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム吉祥苑 |
認知症対応型通所介護 | ゆもと苑デイサービスセンター |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームきららの里 |
居宅介護支援 | ゆもと苑居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム吉祥苑 |
介護予防認知症対応型通所介護 | ゆもと苑デイサービスセンター |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホームきららの里 |
介護予防支援 | ゆもと苑居宅介護支援事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム吉祥苑 |
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特別養護老人ホーム 吉祥苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 3
- 外部機関等との連携
- 1
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 山口県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 ○明るく、広々とした、清潔感あふれるユニット型施設であり、接遇意識の高い活き活きとした職員により、24時間シートを活用したきめ細かな個別ケアが丁寧に行われており、法人理念の「自分らしさに」が介護の現場にありました。 ○平成33年までの中期経営計画に基づく、「職員が誇れる施設づくり」のタイトルがつけられた平成29年度事業計画は、経営改善の概念図が示されるとともに、基本目標・重点目標・重点時、行・具体的な取組に加え、取組の検証ができるよう活動指標・成果指標が示されており、進捗確認も行われていました。 ○PDCAサイクルを意識した改善報告やユニット巡回チェックの取組み、QC活動の推進などサービスの質的向上を目指す改善の取組みは高く評価できます。 ○施設長・事務長による業務管理・評価シートを活用した年2回の職員面接は職員のモチベーションの維持向上につながっており、働くやすい職場づくりに寄与しています。 ◇改善を求められる点 ○ホームページは、ご家族様、地域の皆様、求職者等への重要な情報提供ツールと考えます。法人・施設の。ことをしっかり伝えるために、リニューアルが必要と考えられます。 ○ご利用者様・ご家族様からの確度の高い評価を得るために、苦情受付の方法や満足度アンケートの実施方法などに改善の余地があります。 ○特別養護老人ホームに求められる重要な機能である看取り介護について、今後の取組みを期待します。 | ||
事業所のコメント | 第三者評価を受審したのは、現在の施設運営やユニットケアが、客観的に見たときににどうなのかを把握することで課題を明らかにし、更なる改善に向けた活動を全員参加で実践する際の目標としたいとの思いからです。 第三者評価では、特に現場職員によるユニットケアの取組を高く評価いただいたことは、これまでの取組みで良かったとの自信を得ることができ、たいへん嬉しく思っております。 今回の結果を踏まえ、更に努力精進を行い、これからも地域で信頼され、必要とされる介護老人福祉施設となるよう、職員が一丸となって取組んでまいります。 |
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情報更新日:2024年12月02日