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特別養護老人ホーム 桃源の家【邑南町】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

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アクセス
邑南町役場より車で5分。邑智病院前停留所より徒歩10分。
住所
〒696-0102 中野574-3
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人石見さくら会
サービス内容
送迎あり
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
1日あたり1,380円(食材料費・調理費相当額)
滞在費
1日あたり1,640円(室料及び光熱水費相当額)
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
邑南町役場より車で5分。邑智病院前停留所より徒歩10分。

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年01月04日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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特別養護老人ホーム 桃源の家のサービス概要

運営方針施設サービス計画に基づき、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立って介護等のサービスを提供する。又、利用者の能力に応じ自立した日常生活を送ることができるようにする。日常生活上の世話及び機能訓練等を行い、心身の機能の維持並びに居宅における生活への復帰ができるよう目指す。
サービスの
特色
個々の身体状況やニーズを十分把握し、家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりが生きがいを持って生活を送っていただけるような介護サービスの提供を行う。
事業開始
年月日
2004年04月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関公立邑智病院、大隅医院、西川病院、
協力の内容公立邑智病院(内科、外科、整形外科、泌尿器科)利用者の医療・健康管理。 大隅医院(内科、泌尿器科)利用者の医療・健康管理。往診。 西川病院(精神科)利用者の医療・月1回の往診。
協力歯科医療機関公立邑智病院
協力の内容利用者の歯科治療
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特別養護老人ホーム 桃源の家の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1603円704円
要介護2672円772円
要介護3745円847円
要介護4815円918円
要介護5884円987円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費1日あたり1,380円(食材料費・調理費相当額)
滞在費1日あたり1,640円(室料及び光熱水費相当額)
特別な居室の提供特別な居室なし
特別な食事の提供実費
理美容代実費
日常生活費実費
利用者負担軽減制度あり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
あり
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホーム 桃源の家の設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

居室

報酬類型ユニット型個室
居室の数居室の床面積
個室100室15.51㎡
2人部屋0室0.0㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋0室0.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ1か所車椅子対応0か所
女子トイレ1か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ1か所車椅子対応1か所
個室のトイレ10か所車椅子対応10か所

浴室の設備

個浴1か所
大浴槽0か所
特殊浴槽1か所
リフト浴1か所
その他個浴・特殊浴槽の浴室を2ヵ所整備。個浴室に天井走行リフト設置。

その他の設備

食堂の設備状況ユニット対面型キッチンを配置し、簡単な調理を行えるようにしている。
利用者が調理を行う設備あり
消火設備等の状況消火器・屋内消火栓・スプリンクラー
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利用者数

要支援・要介護度別人数

男女比

男性2:女性18
利用者の平均年齢91.0歳
利用者の平均的な利用日数8.6日
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特別養護老人ホーム 桃源の家の職員体制

職員総数96人
看護職員常勤 5人 / 非常勤 1人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

利用者とスタッフの比率

利用者1.8:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員0人3人
看護職員0人0人
管理栄養士0人0人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人2人2人0.2人
生活相談員1人0人0人0人1人0.5人
介護職員51人0人16人0人67人4.7人
看護職員5人0人1人0人6人1.0人
管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
栄養士1人0人0人0人1人1.0人
機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
介護支援専門員2人0人0人0人2人0.5人
調理員3人0人4人0人7人1.0人
事務員1人0人0人0人1人1.0人
その他0人0人0人7人7人6.05人

介護職員が有している資格

介護福祉士40人実務者研修0人
介護職員
初任者研修
0人介護支援
専門員
2人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士1人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
1人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
0人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数5人
平均の人数5人

管理者の他の職務

管理者の兼務なし
有している資格介護福祉士

医師

勤務先大隅医院
担当の診療科目内科、泌尿器科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者4人
認知症介護実践者研修修了者2人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
自立支援、排泄ケア、感染症、AED心肺蘇生、事故防止、虐待防止、身体拘束、防災、認知症、看取り、縟瘡予防、などの研修。

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無あり

相談窓口

窓口の名称桃源の家 苦情解決委員会
電話番号0855-95-0001
対応時間

平日 : 8時30分~17時30分

土曜 : 8時30分~17時30分

日曜 : 8時30分~17時30分

祝日 : 8時30分~17時30分

定休日: なし

留意事項なし
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法人情報

運営法人社会福祉法人石見さくら会
ホームページ社会福祉法人石見さくら会公式HPへ
住所〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上347番地
電話番号0855-95-2504FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2003年03月24日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
通所介護老人デイサービスセンター 希望の郷
短期入所生活介護桃源の家
居宅介護支援石見さくら会居宅介護支援事業所
介護予防短期入所生活介護桃源の家
介護老人福祉施設桃源の家
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特別養護老人ホーム 桃源の家の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
5
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日2020年12月04日
実施した機関有限会社 保健情報サービス
結果の開示あり
評価機関による総評<特に評価の高い点> ・各種委員会が設置され、内部研修が実施されています。 ・地域の方々との交流の実施およびボランティアの受け入れも積極的にされ、地域に開かれた施設運営を目指して おられます。 ・介護機器の導入やタブレット端末による記録、ICT化による情報管理に取り組まれ職員の負担軽減や迅速で確実な 情報共有を目指されています。 <改善を求める点> ・個別の支援に力を入れられていますが、ユニットリーダーを中心にひとつになるよう、職員も経営に参画している という気持ちを持ってもらう工夫が必要です。 ・利用者の満足度調査などの実施に向けた工夫を期待します。 ・各専門委員会が専門的な観点からマニュアルの適正な実施状況などを検証する仕組み作りに期待します。
事業所のコメント・高い評価を頂いた点については、より充実した実施ができるよう継続していきたいと思います。 ・やや不十分な項目については、職員一人ひとりが改善・参加意識を持って取り組んでいくように努めます。 ・評価を実施して頂き、施設の強みや弱みを知ることができたことで今後の施設運営に役立てて行きたいと思いま す。
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情報更新日:2024年01月04日