清華苑ショートステイサービス【明石市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 【公共交通機関を利用した場合】JR大久保駅北側階段を右に降りて、コンビニエンスストア(ローソン)前の神姫バス停留所で乗車し(全てのバスが経由します)、「天郷」で下車(約10分)。「天郷」バス停前の道路を横断し、コインランドリー、ヘアーカットサロンの前を通過、第2神明大久保インター入口手前の側道を道なりに歩き、急な坂を下りきって左のトンネルを抜けると、右上が清華苑です(約10分)。
- 住所
- 〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1
- 連絡先
- TEL
- 078-934-0800
- FAX
- 078-934-0830
- 運営法人
- 社会福祉法人 三幸福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施リフト浴あり
- 食事代
- 1,800円/日又は基準費用額 基準費用額対象者についての利用者負担は認定証記載金額を徴収
- 滞在費
- 980円/日又は基準費用額 基準費用額対象者についての利用者負担は認定証記載金額を徴収
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2872000555
- アクセス
- 【公共交通機関を利用した場合】JR大久保駅北側階段を右に降りて、コンビニエンスストア(ローソン)前の神姫バス停留所で乗車し(全てのバスが経由します)、「天郷」で下車(約10分)。「天郷」バス停前の道路を横断し、コインランドリー、ヘアーカットサロンの前を通過、第2神明大久保インター入口手前の側道を道なりに歩き、急な坂を下りきって左のトンネルを抜けると、右上が清華苑です(約10分)。
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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清華苑ショートステイサービスのサービス概要
運営方針 | ・地域の利用者の方々との出会いを大切にし、「ここに来れば安心だ」と思っていただけるような施設を目指しています。・私たちの提供するのは、「生きていてよかった」とほんの一瞬でも頬を緩めていただけるようなサービスです。・そのサービスは、「ごく当たり前のことを当たり前に」提供することです。決して、「いんぎんな」ものでも「ぞんないな」ものでも「なれなれしい」ものでもありません。一人ひとりの職員の心暖かい気持ちを表現するものです。・利用者が困っておられるときには素速く対応し、利用者が希望されないことは押し付けません。その方にとっての「普通の生活」を実現しようと努力し、地域の信頼と安心をお届けするのが私たちのサービスです。 |
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サービスの 特色 | 母体である特別養護老人ホーム清華苑は、幅広いサービス内容で、より多くの皆様に対応できる施設であり、明石で2番目に歴史はある施設です。同法人内には老人保健施設、デイサービス、デイケアサービス、ケアハウス、ホームヘルパーステーション、居宅介護支援事業所など介護福祉に関するあらゆるサービス事業を展開しております。それぞれのサービス提供部門が連携することにより多くの皆様のニーズに対応し、在宅生活のサービス利用から施設入所に至るまでの期間をトータルでご利用できる体制を整えています。 また、特別なサービス提供するという考え方をするのではなく、皆様の生活において当たり前のことを当たり前に提供することを念頭においてサービス提供をさせていただいております。 |
事業開始 年月日 | 1991年04月03日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 西神中央ファミリー歯科 |
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協力の内容 | - |
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清華苑ショートステイサービスの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 623円 | 727円 |
要介護2 | 694円 | 797円 |
要介護3 | 770円 | 875円 |
要介護4 | 842円 | 948円 |
要介護5 | 913円 | 1,020円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1,800円/日又は基準費用額 基準費用額対象者についての利用者負担は認定証記載金額を徴収 |
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滞在費 | 980円/日又は基準費用額 基準費用額対象者についての利用者負担は認定証記載金額を徴収 |
特別な居室の提供 | 特別な居室はありません |
特別な食事の提供 | 現在、提供している入所者はいません 希望者がいた場合には臨機応変に対応していきます |
理美容代 | 業者等からの実費請求金額と同等を算定し、請求を行う 理髪代 ¥2,000 |
日常生活費 | 特定の個人が使用する物品等は業者からの実費請求金額と同額を算定し、請求を行う |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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清華苑ショートステイサービスの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 6室 | 12.9㎡ |
2人部屋 | 5室 | 18.3㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 21室 | 34.4㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
男女共用トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 浴室内8カ所の転倒防止用マット、スロープ |
その他の設備
食堂の設備状況 | 2階 食堂ホール(1カ所) 3階 食堂ホール(1カ所) |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性8:女性11
利用者の平均年齢 | 82.7歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 9.46日 |
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清華苑ショートステイサービスの職員体制
職員総数 | 81人 |
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看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.5時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.2:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 6人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0.5人 |
介護職員 | 0人 | 41人 | 0人 | 5人 | 46人 | 4.0人 |
看護職員 | 0人 | 3人 | 0人 | 2人 | 5人 | 0.5人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0.2人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 2人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
調理員 | 0人 | 8人 | 0人 | 6人 | 14人 | 1.0人 |
事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0.5人 |
その他 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 4人 | 0.5人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 28人 | 実務者研修 | 12人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉施設の長 介護支援専門員 社会福祉士 |
医師
勤務先 | 三幸診療所 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 1人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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アンガーマネジメント、ハラスメント、BCP等 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 相談室(苦情等申立窓口)及びご意見箱 | ||
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電話番号 | 078-934-0800 | ||
対応時間 | 平日 : 13時00分~15時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 上記以外も随時対応可、ご意見箱は終日 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 清華苑ショートステイサービス公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 三幸福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 三幸福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1 | ||
電話番号 | 078-934-0800 | FAX番号 | 078-934-0830 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1987年03月11日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 清華苑ホームヘルプステーション |
訪問リハビリテーション | 清華苑の訪問リハビリ |
通所介護 | 清華苑デイサービスセンター |
通所リハビリテーション | デイケアサービス 清華苑すいすい |
短期入所生活介護 | 清華苑ショートステイサービス |
短期入所療養介護 | 清華苑養力センター ショートステイサービス |
認知症対応型通所介護 | デイサービスセンター 清華苑らんらん (現在は休止中) |
小規模多機能型居宅介護 | 大久保苑 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム清華苑 清華苑ポートピア |
居宅介護支援 | 清華苑ケアガイドステーションI 他2事業所 |
介護予防訪問リハビリテーション | 清華苑の訪問リハビリ |
介護予防通所リハビリテーション | デイケアサービス 清華苑すいすい |
介護予防短期入所生活介護 | 清華苑ショートステイサービス |
介護予防短期入所療養介護 | 清華苑養力センター ショートステイサービス |
介護予防認知症対応型通所介護 | デイサービスセンター 清華苑らんらん (現在は休止中) |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム清華苑 |
介護予防支援 | 清華苑ケアガイドステーションI 他2事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 清華苑 |
介護老人保健施設 | 老人保健施設 清華苑養力センター |
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清華苑ショートステイサービスの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | KROA(カロア) | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2025年01月31日