特別養護老人ホーム 平尾荘【堺市美原区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- (1)近鉄南大阪線 河内松原駅下車 近鉄バスさつき野行 平尾北下車 徒歩6~7分 (2)南海高野線 初芝下車 南海バス平尾行 平尾終点下車 徒歩10分
- 狭山駅から2.98km
- 住所
- 〒587-0022 大阪府堺市美原区平尾1938-1
- 連絡先
- TEL
- 072-363-1555
- FAX
- 072-363-1770
- 運営法人
- 社会福祉法人天寿会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 1段階300円 2段階390円 3段階650円 4段階 1400円
- 滞在費
- 1段階0円 2段階370円 3段階370円 4段階900円 従来型個室 1,400円
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2770107205
- アクセス
- (1)近鉄南大阪線 河内松原駅下車 近鉄バスさつき野行 平尾北下車 徒歩6~7分 (2)南海高野線 初芝下車 南海バス平尾行 平尾終点下車 徒歩10分
- 狭山駅から2.98km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月14日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 平尾荘のサービス概要
運営方針 | 施設では、ご利用者の夫々の施設サービス計画に基づき可能な限り、在宅における生活へ復帰されることを念頭において、入浴・排泄・食事の介護・機能回復訓練・健康管理等を行い、自立した日常生活を営んでいただくことが出来るように全員が目指しています。また、施設では、衣類や帯などを用いて一時的に身体を拘束し運動などを抑制する身体拘束はいたしません。(平成12年9月に天寿会では身体不拘束宣言をしています。) |
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サービスの 特色 | 必須項目 「ご利用者の尊重・自立支援・安心した生活・地域との連携」の四つを中心理念とし、地域に根ざしたイベントの開催や、ご利用者に喜んでいただける行事・クラブ活動、音楽療法に取り組んでいます。また、定期的にご利用者満足度調査を実施し、業務改善に反映させて頂いています。 |
事業開始 年月日 | 1989年05月08日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 社会医療法人 垣谷会 明治橋病院 |
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協力の内容 | 特別養護老人ホーム平尾荘の入所者の緊急な医療を行う入所者の入院ベッドについて優先的に確保する |
協力歯科医療機関 | 医療法人 佳晴会 おのえ歯科 |
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協力の内容 | 週1回(金曜日)に往診し利用者の口腔ケアを行う。 |
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特別養護老人ホーム 平尾荘の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 636円 | 743円 |
要介護2 | 709円 | 814円 |
要介護3 | 786円 | 894円 |
要介護4 | 860円 | 968円 |
要介護5 | 933円 | 1,041円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1段階300円 2段階390円 3段階650円 4段階 1400円 |
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滞在費 | 1段階0円 2段階370円 3段階370円 4段階900円 従来型個室 1,400円 |
特別な居室の提供 | 該当無し |
特別な食事の提供 | 該当無し |
理美容代 | 1000円/回 |
日常生活費 | 該当無し |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホーム 平尾荘の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 15室 | 17.24㎡ |
2人部屋 | 1室 | 28.85㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 18室 | 35.39㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
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女子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
男女共用トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 特浴設備 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 炊飯器・スチコン・大型冷蔵庫 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器、自家防水設備等 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性17:女性24
利用者の平均年齢 | 83.37歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 13.0日 |
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特別養護老人ホーム 平尾荘の職員体制
職員総数 | 55人 |
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看護職員 | 常勤 5人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.5:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 3人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 3人 | 1.02人 |
生活相談員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.6人 |
介護職員 | 16人 | 3人 | 11人 | 0人 | 30人 | 28.9人 |
看護職員 | 5人 | 0人 | 2人 | 0人 | 7人 | 5.6人 |
管理栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 5人 | 0人 | 5人 | 4.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 24人 | 実務者研修 | 5人 |
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介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 3人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 7人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉士 |
医師
勤務先 | 平尾荘診療所 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 4人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・ホスピタリティ力向上研修・・・・法人全体80名4時間 ・新入社員・中堅スタッフ研修・・・法人全体50名4時間 ・管理者基礎研修・・・・・・・・・法人全体25名4時間 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情申出窓口 | ||
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電話番号 | 072-363-1555 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時30分 土曜 : 9時00分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 日曜・祝日 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 平尾荘公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人天寿会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人天寿会公式HPへ | ||
住所 | 〒587-0022 大阪府堺市美原区平尾1938番地1 | ||
電話番号 | 072-363-1555 | FAX番号 | 072-363-1770 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1989年02月08日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘルパーステーション てんじゅ |
訪問看護 | 訪問看護ステーションてんじゅ |
訪問リハビリテーション | 訪問看護ステーションてんじゅ |
通所介護 | デイサービスセンターさえずり |
通所リハビリテーション | 通所リハビリテーション ホットスプリング美原 |
短期入所生活介護 | 短期入所生活介護 特別養護老人ホーム 平尾荘 ショートステイ さえずり |
短期入所療養介護 | 短期入所療養介護 ホットスプリング美原 |
認知症対応型通所介護 | 通所介護センター 平尾荘 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム ファミリーハウス美原 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型介護老人福祉施設 さえずり |
居宅介護支援 | 平尾荘居宅介護支援事業所 ケアプランセンター さえずり |
介護予防通所リハビリテーション | 通所リハビリテーション ホットスプリング美原 |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイ さえずり |
介護予防短期入所療養介護 | 短期入所療養介護 ホットスプリング美原 |
介護予防認知症対応型通所介護 | 通所介護センター 平尾荘 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム ファミリーハウス美原 |
介護予防支援 | 平尾荘居宅介護支援事業所 ケアプランセンター さえずり |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 平尾荘 |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設ホットスプリング美原 |
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特別養護老人ホーム 平尾荘の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2014年09月29日 | ||
実施した機関 | 社会福祉法人 大阪府.社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 理念に、「利用者の尊重」・「自立支援」・「安心した生活」・「地域との連携」を定め、ご利用者様や地域の人々がともに笑顔になれる場所を目指しています。理念や経営方針は、各フロアに文字を大きくしたものを掲示し、ご利用者はじめ来客者に認識されるようになっています。「愛ある介護」をモットーに、全職員が力を惜しまない姿勢で支援しています。 | ||
事業所のコメント | 今後は、調査員の方々がわかりやすく指摘してくださった課題をより明確化し、新たに設置した諸問題検討委員会や従前からあるサービス向上委員会を活用しながら、改善に向け取り組んでゆきたいと考えています。また、ご利用者様・ご家族様のアンケート調査結果にかんがみ、ご利用者様が相談や意見を述べやすい環境の整備を図るとともに、法人理念の浸透をより一層進め、天寿会の一員であることに『誇り』を持てるような組織づくり、一人でも多くの人を幸せにするためのサービスの質の向上に努めてゆきたいと考えます。 |
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情報更新日:2023年11月14日