短期入所生活介護事業所 ひだまり平川【城陽市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒610-0101 京都府 城陽市 平川浜道裏 20-1
- 連絡先
- TEL
- 0774-55-5224
- FAX
- 0774-55-6230
- 運営法人
- 社会福祉法人 城陽福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありリフト浴あり
- 食事代
- 朝食:320円 昼食:580円 夕食:580円 おやつ:100円(1日合計1580円) ※介護保険負担限度額認定証提示の場合は上記のうち3食分(朝食・昼食・夕食)が限度額の対象となります(おやつは対象外サービスです)。 福祉業務支援パソコンソフトウエア『ほのぼの』入所施設請求管理システムにより算定
- 滞在費
- 個室の場合1日につき 1,640円、多床室の場合1日につき1,320円 福祉業務支援パソコンソフトウエア『ほのぼの』入所施設請求管理システムにより算定
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2672800063
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2020年10月01日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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短期入所生活介護事業所 ひだまり平川のサービス概要
運営方針 | ①当施設は、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ②事業の運営にあたっては、地域との結び付きを重視し、市町村、他の居宅サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。 ③当施設は、利用者一人一人の意思及び人格を尊重し、利用前の居宅における生活と利用中の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、利用者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援することにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。 |
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サービスの 特色 | 日頃介護されている方が、急病、入院、冠婚葬祭、旅行、介護疲れによる休養により一時的にご家族で介護できない場合や、一定期間の継続した介護が必要な場合に、短期入所し、生活援助させて頂くサービスとして、緊急の場合も柔軟に対応させて頂いています。 ご利用中の散髪や外出、映画鑑賞会や習字・大正琴の演奏観賞やカフェなどのレクレーションも充実しています。 |
事業開始 年月日 | 2000年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 京都岡本記念病院、京都きづ川病院、ほうゆう病院 |
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協力の内容 | 緊急時の搬送、定期受診、入所者の健康管理 |
協力歯科医療機関 | 田坂歯科 |
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協力の内容 | 随時往診 |
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短期入所生活介護事業所 ひだまり平川の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 623円 | 727円 |
要介護2 | 694円 | 797円 |
要介護3 | 770円 | 875円 |
要介護4 | 842円 | 948円 |
要介護5 | 913円 | 1,020円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食:320円 昼食:580円 夕食:580円 おやつ:100円(1日合計1580円) ※介護保険負担限度額認定証提示の場合は上記のうち3食分(朝食・昼食・夕食)が限度額の対象となります(おやつは対象外サービスです)。 福祉業務支援パソコンソフトウエア『ほのぼの』入所施設請求管理システムにより算定 |
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滞在費 | 個室の場合1日につき 1,640円、多床室の場合1日につき1,320円 福祉業務支援パソコンソフトウエア『ほのぼの』入所施設請求管理システムにより算定 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | 1回につき1500円または1700円(出入り業者が2業者あるため) 入所時に希望を確認し現金を持参していただく為、算定はなし。 |
日常生活費 | ボックスティッシュペーパー1箱につき50円、T字かみそり1本につき30円、アイソトニックゼリー1本につき80円 福祉業務支援パソコンソフトウエア『ほのぼの』入所施設請求管理システムにより算定 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
あり
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
あり
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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短期入所生活介護事業所 ひだまり平川の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 6室 | 15.12㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 35室 | 55.68㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 18か所 | 車椅子対応 | 17か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 5か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 脱衣場横に足湯スペースがあり、楽しんで頂けます。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 洗面所、テレビ、エレクトーン。 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火栓、消火器、排煙器、火災感知器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性11:女性23
利用者の平均年齢 | 96.2歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 13.7日 |
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短期入所生活介護事業所 ひだまり平川の職員体制
職員総数 | 36人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 39.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.3:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 2人 | 2人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.2人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 0人 | 22人 | 0人 | 2人 | 24人 | 23.2人 |
看護職員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3人 | 0.3人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 13人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 13人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 介護福祉士・介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 京都岡本記念病院 |
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担当の診療科目 | 外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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きょうと福祉人材育成認証制度に従い育成プログラムを実施 法人伝達研修の実施(毎月) 事業所ごとの勉強会 移乗入浴員会による入浴技術勉強会 研修委員会による研修会 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 短期入所生活介護ひだまり平川 | ||
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電話番号 | 0774-55-5224 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 無休 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 短期入所生活介護事業所 ひだまり平川公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 城陽福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 城陽福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒610-0101 京都府城陽市平川浜道裏20-1 | ||
電話番号 | 0774-55-5150 | FAX番号 | 0774-55-6230 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1980年03月13日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護事業所ひだまり |
通所介護 | 通所介護事業所ひだまり |
短期入所生活介護 | 短期入所生活介護・事業所ひだまり平川 (従来型・ユニット型) 短期入所生活介護事業所ひだまり久世 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護ひだまり鍜治塚 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームひだまり浜道裏 グループホームひだまり鍜治塚 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホームひだまり平川(従来型・ユニット型) |
居宅介護支援 | 居宅介護支援事業所ひだまり |
介護予防短期入所生活介護 | 介護予防短期入所生活介護事業所ひだまり平川(従来型・ユニット型) 介護予防短期入所生活介護事業所ひだまり久世 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護ひだまり鍜治塚 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホームひだまり浜道裏 グループホームひだまり鍜治塚 |
介護老人福祉施設 | 介護老人福祉施設ひだまり久世 |
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短期入所生活介護事業所 ひだまり平川の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2017年04月18日 | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 野の花 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 1.働きがい、生きがいをもった職員集団 職員は「利用者本位の介護、あきらめない介護」で利用者や家族が「入って良かった」と思える施設を目指している。利用者が何を望んでいるか、想像力を働かせ、どうすれば叶えられるか、創造力を駆使している。業務のなかで利用者について常に議論を交わし、互いに切磋琢磨している。痛みもありベッドにいることの多かった利用者が目的をもった生活リハビリの働きかけにより自らが車椅子を自走するようになっている。「無理に連れてこられた。家に帰りたい」と言い続ける利用者をスーパーでの買物と外食に連れ出すと楽しかった思いが残り、施設の暮らしを受け入れ始めている。いくつかの成果を職員は自身の喜びとしている。一人ひとり目指すべき職員像をもち、理念実践に励んでいる。相互に褒め合うサンクスカードの交換が楽しみである。 2.組織の透明性が高い。 事業計画の策定のプロセス、緊急時対応の体制、事故対応や苦情対応の取組、新しい委員会の立ち上げ過程等、案件の審議と決定がトップダウンとボトムアップを的確に実施している。このことは法人としても同様で、毎週の管理者会議と毎月の全職員会議の開催がそれを支えている。また会議の議事録がわかりやすく的確にまとめられている。 3.穏やかな利用者の暮らし 全室個室、従来型特養の部分も半個室であり、トイレのある部屋もあり、プライバシーが守られている。スケジュールのない暮らしで食事の嗜好が言える。浴室は窓が大きく明るい。個浴槽がすえてあり、横には足浴がある。利用者は花見や紅葉ドライブ等、季節ごとの行事を楽しみ、好きなコーヒーを自分で淹れる人もいる。 | ||
事業所のコメント | 第三者評価機関にアドバイスを頂いた点を思いにとめ、一日一日を充実した一日としてお暮し頂ける様、支援して参ります。 城陽市にある地域密着型のショートステイとして、地域に開かれた施設として歩んでいきたいと考えています。 緊急的に介護や見守りが必要になった高齢者の方をできるだけスムースにご利用して頂けるよう取り組んでまいります。 |
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情報更新日:2020年10月01日