特別養護老人ホーム虹ヶ丘【与謝野町】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 京都丹後鉄道「与謝野駅」からタクシーで10分。
- 住所
- 〒629-2314 京都府与謝郡与謝野町字岩屋小字庄内600番地3
- 連絡先
- TEL
- 0772-43-2011
- FAX
- 0772-44-2060
- 運営法人
- 社会福祉法人与謝郡福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 朝食245円、昼食600円、夕食600円。(1日あたりの食材料費735円、人件費等調理コスト710円。)
- 滞在費
- 1,668円(建物等の減価償却費、修繕費、光熱水比等から積算)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2672000029
- アクセス
- 京都丹後鉄道「与謝野駅」からタクシーで10分。
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム虹ヶ丘のサービス概要
運営方針 | 入居者の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援する。 |
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サービスの 特色 | 「ホームのようなまち、まちのようなホーム」をコンセプトに、全室個室とし、更に自分の家のように使い慣れた家具を持ち込んでいただき、認知症や障害があっても出来る限り「当たり前の暮らし」が実現できるよう支援します。 |
事業開始 年月日 | 2000年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | デンタルクリニックはたの |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム虹ヶ丘の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食245円、昼食600円、夕食600円。(1日あたりの食材料費735円、人件費等調理コスト710円。) |
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滞在費 | 1,668円(建物等の減価償却費、修繕費、光熱水比等から積算) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | おやつ代 50円(実費) |
理美容代 | 外注の理美容を受けられた利用者は、かかった費用をそのまま業者に支払っている。 |
日常生活費 | なし |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
あり
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム虹ヶ丘の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 20室 | 11.0㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 6か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | なし |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各ユニットに1ヶ所ずつ、合計2ヶ所 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 自動火災報知器、スプリンクラー、消火器、誘導灯 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性11:女性32
利用者の平均年齢 | 85.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 7.3日 |
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特別養護老人ホーム虹ヶ丘の職員体制
職員総数 | 24人 |
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看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性4:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者2.3:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
生活相談員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.2人 |
介護職員 | 6人 | 3人 | 0人 | 0人 | 9人 | 7.2人 |
看護職員 | 0人 | 3人 | 0人 | 1人 | 4人 | 1.4人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 3人 | 0人 | 1人 | 4人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.85人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 8人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 3人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士・介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 伊藤内科医院・宮津市由良診療所 |
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担当の診療科目 | 内科・脳外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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施設内研修の実施、施設外研修への派遣 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付担当者 | ||
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電話番号 | 0772-43-2394 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム虹ヶ丘公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人与謝郡福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人与謝郡福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒629-2403 京都府与謝郡与謝野町字加悦802番地7 | ||
電話番号 | 0772-44-0015 | FAX番号 | 0772-44-0222 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1995年03月10日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 虹ヶ丘ホームヘルパーステーション |
通所介護 | 虹ヶ丘デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム虹ヶ丘 |
認知症対応型通所介護 | 岩滝あじさい苑ひより |
小規模多機能型居宅介護 | ふれあいホーム神宮寺 |
居宅介護支援 | 支援センターかなで |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム虹ヶ丘 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ふれあいホーム神宮寺 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム虹ヶ丘 |
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特別養護老人ホーム虹ヶ丘の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 公益社団法人 京都府介護支援専門員会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 特に良かった点とその理由 <理念の周知と実践> 法人理念「いのちを支え、いのちに支えられ、いのちを育む」を掲げ、3ヶ月に1回発行される「虹ヶ丘新聞」、ホームページのほか、職員の目のふれることの多い回議書にも理念の言葉が印刷されており、法人理念が利用者やその家族、職員全員に浸透する取り組みが行われ、理念に基づくサービス提供に努めておられました。 <ICT 機器の活用> 業務中職員全員に業務用スマートホンを支給してインカム活用されており、職員間のコミュニケーションを円滑にする体制が整備されていました。また、介護記録については、業務用スマートホンでの写真記録をされたりパソコンやタブレットでの介護記録の活用をされたりとサービスの向上に努められていました。 <人権等の尊重> 「コンプライアンス研修」において、日頃の適切なケアを職員ができているかどうかセルフチェックを行う「危うい傾向チェックリスト」を実施し、職員が自己評価をする取り組みのほか、個浴の場所を新たに増設し同性介助を推奨するなど、職員への意識づけと利用者のプライバシー保護に留意した取り組みが行われ、利用者の権利擁護に配慮したサービス提供に努めておられ ました。 特に改善が望まれる点とその理由 <業務マニュアルの作成> 各種マニュアルの整備はされていましたが、マニュアルの見直し規定が定められていませんでした。また、見直しがされていないマニュアルもありました。 <評価の実施と課題の明確化> 「満足度アンケート」の結果と、「特養リーダー会議」での分析・評価が、課題の明確化や事業計画の検討を予定されている時期にずれがあるため改善を検討されています。 具体的なアドバイス <業務マニュアルの作成> マニュアルは年1回以上見直しを実施して、実用的に活用されることが求められています。まずは、マニュアルの見直し規定を定めることで見直しの実施忘れが予防でき、内容を最新にすることで実用的に活用されると考えますがいかがでしょうか。 <評価の実施と課題の明確化> 利用者の「満足度アンケート」調査の結果と分析、また職員によるサービス提供状況の評価が、次年度の事業計画の反映には、タイミングにずれが生じていました。評価結果の分析により課題を明確にし、事業計画に反映させるためには、「満足度アンケート」調査の実施時期の見直しや、評価を年度末だけでなく、中間評価を行うなども検討されてはいかがでしょうか。 | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年12月27日