ショートステイほたるの里千手【本巣市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒501-1205 岐阜県本巣市曽井中島1698-1
- 連絡先
- TEL
- 0581-34-3100
- FAX
- 0581-34-3110
- 運営法人
- 社会福祉法人慶睦会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 朝食350円 昼食580円 夕食500円 おやつ120円
- 滞在費
- 2500円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2173400454
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月20日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイほたるの里千手のサービス概要
運営方針 | 要支援・要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができ日常生活訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。 |
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サービスの 特色 | 生活困窮者を積極的に受け入れています 地域に開けた施設介護を実施しています |
事業開始 年月日 | 2015年03月19日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 朝日大学病院 |
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協力の内容 | - |
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ショートステイほたるの里千手の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食350円 昼食580円 夕食500円 おやつ120円 |
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滞在費 | 2500円 |
特別な居室の提供 | 特別な居室代金はいただきません |
特別な食事の提供 | 特別な食事を希望された場合は相当額をいただきます |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 利用料に含む |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
あり
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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ショートステイほたるの里千手の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 12.41㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | 上記4箇所以外浴室設備はありません。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | リビングフロアーが食堂を兼ねています。 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 複合火災受信機 パッケージ型自動消火設備あり |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性3:女性8
利用者の平均年齢 | 87.2歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 26.0日 |
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ショートステイほたるの里千手の職員体制
職員総数 | 11人 |
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看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 6.0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 4人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | 千手堂病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 1人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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研修委員会を設置し施設内での研修は勿論のこと、外部研修への参加も積極的に行なっています。千手堂病院との連携により医療の専門職による研修も行なっています。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情対応窓口 | ||
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電話番号 | 0581-34-3100 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | ショートステイほたるの里千手公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人慶睦会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人慶睦会公式HPへ | ||
住所 | 〒500-8268 岐阜県岐阜市茜部菱野4丁目75番地1 | ||
電話番号 | 0581-34-3100 | FAX番号 | 0581-34-3110 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2015年03月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | デイサービス千手の華 |
短期入所生活介護 | ショートステイほたるの里千手 ショートステイ千手の華 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホームほたるの里千手 |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイほたるの里千手 ショートステイ千手の華 |
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ショートステイほたるの里千手の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 2
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 旅人と太陽の会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 「愛し愛される介護をする」理念の基で、入所者の思いや生活の仕方を尊重しながら、その人らしく暮らせるように手を出し過ぎず見守る姿勢で支援している。身体を動かす、脳を働かせる、足を動かすことを基本に、日中活動に体操・音楽療法・趣味や興味あることを取り入れ、活動的にいきいきと過ごせる工夫をしながら自立に向けた支援をしている。 施設内の備品や建物全体に木材を使用してあり、目に入るものや肌に触れるものから木の温もりや木の香を感じ取れるように、木の机やイス等を配備し、古い道具や壷を置いたり、絵画や書を掲げたりして、その人らしく落ち着いて生活できるように家庭的な雰囲気にしている。 食事は入所者にとって一番の楽しみとして、食材・調理・食器や雰囲気等にこだわりをもち、地元産の米・旬の野菜や肉や魚も国産の食材と陶器の食器を使用し、各ユニットのオープンキッチンから漂う調理中の匂いや音を感じながら、調理職員との会話も交えて食欲をそそり、笑顔や楽しみが増える食事にしている。 「仕事と介護の両立」について相談する窓口を設け、新はつらつ職場づくり宣言企業及び子育てサポート企業の認定を受けている。子ども同伴の勤務や会議も可とし、仕事と家庭の両立支援や女性の活躍推進に向けて、働きやすい職場環境の改善に努めている。職員の腰痛軽減対策に、鍼灸師による施術料の半額補助も行っている。 職員間で「ありがとうカード」を活用し、些細なことも認め合い感謝する姿勢を育くみ、職員が何でも言い合える関係にしている。情報共有のコミュニケーションとして、BANDとLINEでグループトークを自由に交わし、良好なコミュニケーションが促され意識改革にもつながり、ミニカンファレンスの導入など職員が自ら行動できる体制として整いつつある。 感染症対策について指針を定めマニュアルを整備し、発生予防並びに対応について嘔吐時の処理対策研修も行っている。発生時の対応について分かりやすい絵を描いて説明し職員に周知徹底している。日常の手洗い、汚物処理、口腔ケア等で、様々な場面で細心の予防策を講じている。 ◇改善を求められる点 施設の喫茶スペースを週1回開放し、住民が集う場として認知症に関わらず何でも相談を受け、件数は増加傾向になっているが、地域貢献や地域交流としては限定的であり、今まで以上に施設を気軽に訪問し地域との連携が深まる取り組みに期待したい。 施設の特性から家族との連携が希薄になりやすくなる為に、今年度から家族会を立ち上げて施設との調整を図っている。入所者のより良い生活の質の向上につなげる機能を果たすまでには至っておらず、定期的な懇談会の開催や家族アンケートの実施等で更なる努力が望まれる。 ホームページの担当は法人本部が担っている事もあるが、更新頻度が少なく最新の様々な情報の発信は施設のイメージアップに重要な事であり、日頃の暮らし方やイベントの様子など、入所希望者が身近に感じ取れる情報についても、担当者を明確にして最新の情報を随時更新し掲載していくことも検討されたい。 中長期計画、各種計画や実施内容が、実施していても書面化していないものが一部あり、サービスの実証は記録である事や全職員が統一見解で実施できるよう、書面を系統的に作成整理していく検討が望まれる。 | ||
事業所のコメント | 今回、初めて福祉サービス第三者評価を受審することで、改めて自らが行っている サービスを見直すきっかけができたことは、大変有意義でした。 評価機関の第三者の目で見ていただいた評価結果は、当法人の各施設において、利用 者主体で質の高い福祉サービスを提供するとともに、地域に開かれた施設運営を行うた めの課題を明確にし、具体的な目標設定を行う上での客観的指標となります。 評価の高い点については今後さらに推進し、また改善を求められた点については十分検討を行った上で、役職員が一体となり問題意識を共有しながらそれらに取り組むこと で、更に上を目指した利用者本位の質の高いサービスの提供を追求し、社会への貢献を図って参りたいと考えております。 |
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情報更新日:2025年02月20日