ゆめの里朝日【朝日村】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 朝日村 大原バス停より徒歩1分
- 住所
- 〒390-1104 長野県東筑摩郡朝日村大字古見2422-3
- 連絡先
- TEL
- 0263-99-5066
- FAX
- 0263-99-5067
- 運営法人
- 社会福祉法人松本ハイランド
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 1日:1,500円、負担段階により減額
- 滞在費
- 1日:2,066円、負担段階により減額
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2072700830
- アクセス
- 朝日村 大原バス停より徒歩1分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月15日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ゆめの里朝日のサービス概要
運営方針 | 1.地域に親しまれ、地域の方々が立ち寄りやすい施設 2.家庭的で利用者一人一人が安心して生活できる施設 |
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サービスの 特色 | 利用者の尊厳を大切にし、日常生活の継続を支援する視点で、個人の生活を大切にしたサービスを提供します。 |
事業開始 年月日 | 2009年05月02日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 浜坂歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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ゆめの里朝日の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日:1,500円、負担段階により減額 |
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滞在費 | 1日:2,066円、負担段階により減額 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 地域の理容組合の方が、月1回来所して実施。利用料は実費2,000円 |
日常生活費 | なし |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
あり
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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ゆめの里朝日の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 30室 | 14.74㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 昇降式個浴・チェアー浴 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各ユニットにリビング兼食堂と対面式オール電化キッチンを設置 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火器、消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性8
利用者の平均年齢 | 88.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 5.4日 |
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ゆめの里朝日の職員体制
職員総数 | 31人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者1.2:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 3人 |
看護職員 | 0人 | 1人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 12人 | 2人 | 6人 | 0人 | 20人 | 19.5人 |
看護職員 | 1人 | 1人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.8人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.3人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 17人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 3人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 2人 |
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平均の人数 | 2人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉施設長資格認定講習課程修了 |
医師
勤務先 | 三村医院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 5人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
定期的に事業所内で介護技術や知識に関する勉強会を実施している。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | ゆめの里朝日 | ||
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電話番号 | 0263-99-5066 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 | ||
留意事項 | - |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人松本ハイランド | ||
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ホームページ | www.yumenosato-wada.or.jp | ||
住所 | 〒390-1242 松本市大字和田2240-33 | ||
電話番号 | 0263-40-3377 | FAX番号 | 0263-40-3370 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2001年03月14日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ゆめの里福祉相談センター |
訪問看護 | ゆめの里和田訪問看護ステーション |
居宅療養管理指導 | ゆめの里和田訪問看護ステーション |
通所介護 | 1.ゆめの里和田デイサービスセンター 2.ゆめの里新村宅老所 3.ゆめの里朝日宅老所 |
短期入所生活介護 | 1.ゆめの里和田 2.ゆめの里朝日 |
特定施設入居者生活介護 | 松本市立松風園 |
認知症対応型共同生活介護 | ゆめの里入山辺 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | ゆめの里朝日 |
居宅介護支援 | ゆめの里福祉相談センター |
介護予防訪問看護 | ゆめの里和田訪問看護ステーション |
介護予防居宅療養管理指導 | ゆめの里和田訪問看護ステーション |
介護予防短期入所生活介護 | 1.ゆめの里今井 2.ゆめの里朝日 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 松本市立松風園 |
介護老人福祉施設 | ゆめの里和田 |
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ゆめの里朝日の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人 しなの福祉教育総研 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | "(1) 家族とのよりよい関係が構築されています。 〇職員は利用者が入居される際に、一人ひとりの生活歴等について書面を通して確認しているが、 「利用者を深く知りたい」という思いから、書面では計り知れない情報を家族から吸収して支援に つなげるなど、家族との良好な信頼関係を築いています。 (2)利用者の個別支援が組織として継続的に実施されています。 〇家族が事業者に「畑仕事をしている場面を利用者に見せてやりたい、買い物、外食、墓参りへ連 れていきたい」等の個別の要望に対し、実現する取り組みを事業所の開設時からの基本的な考えと して根付き継続しています。 (3)地域で支え支援していく仕組みが定着しています。 〇長引くコロナ禍でも、事業所を取り巻く朝日村や、JA 等の関係団体によるコロナ感染症に配慮し た活動が実施されています。対面での交流は困難な状況ではありますが、関係機関と事業所が利用 者の楽しみの形を創造し、地域とのつながりを更に進めていくことを期待します。 (4)法人として、人材育成と人材確保に向けた取り組みが計画的かつ組織的に行われています。 〇数年後に予想される要介護者の増加に対して、介護職の人手不足は昨今の課題でもあります。当 法人では令和 2 年度、離職者が入職者を上回り職場定着が課題となったが、職員の資質の向上と職 場定着の一環として、資格取得の助成金制度を設けて、働き続ける人材の確保と新たに入職してく る若い力の確保に努めています。 〇次世代育成支援対策推進法に基づいて、松本ハイランドとして女性職員比率が 7 割である現状を 踏まえ、・職員が仕事と家庭生活(子育て含む)を両立させることが環境づくり・妊娠、出産、育児、 復職時における支援、職員の能力が十分に発揮できる働きやすい職場環境の整備・次世代育成、地 域交流のための体験学習、ボランティア、職場実習等の積極的受け入れを掲げ、令和 2 年より、具 体的な行動計画を作成しています。先駆的な取り組みとしての実績を今後広く発信して頂くことを 期待しています。 (5)職員の心の健康の保持増進に取り組んでいます。 〇国の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に従って、心の健康づくり基本方針、活動目 標、健康づくりのための実施事項、推進体制が整備され、実施計画に基づいて全職員によるセルフ ケア研修、管理職によるラインケア研修、ストレスチェックの実施、自発的な相談ができる環境づ くりが実施されており、職員やその家族を支える取り組みが行われていました。 (6)利用者が安心して生活している様子が伺えました。 〇利用者調査において面接させていただいた 6割の方がゆめの里朝日でのサービスに満足されていま した。利用者からは丁寧な対応をしてくださる職員への感謝の言葉が多く聞かれました。何よりも 遠くの施設から自宅のある近くの施設に入居できたことの安心感について話されていました。 ◇特に改善する必要があると思う点 (1)利用者へのよりていねいな説明をお願いします。 〇利用者との面接の中で、ご自身のサービス計画の内容や支援内容について関心や理解の薄い 方がみられました。サービス計画は支援の要になるものですから理解いただける工夫や分かり やすい説明の検討をお願いします。 (2)職員への法人の経営状況や人事管理の内容、中長期事業計画の理解と共有を図ってください。 〇法人として堅実な経営活動、人事管理、見通しを持った明確な事業計画が作成され実施され ています。しかし、職員による自己評価では多くが知らない、分からないといった評価結果が 伺えました。利用者支援が主たる業務にある職員には比較的関心の持てない内容かと思います が、法人の職員として把握して頂ける手立ての検討をお願いします。 (3)利用者の尊厳に配慮された対応をお願いします。 〇利用者調査より、職員の丁寧な対応に多くの利用者が感謝されている一方で、職員による 自己評価では半数近くができていないという結果でした。どのような場面においての事象かを 分析して、状況の把握と対応策を検討してください。 (4)職員のメンタルヘルスのサポートに配慮をお願います。 〇介護現場に携わる職員は、利用者や同僚、部下や上司といった人間関係において様々なスト レスを抱えることが多々あります。現在、法人としてまた事業所の取組みとして、職員の心の 健康の維持には計画的な研修体制を整えて取り組んでいる所です。しかし、自己評価結果より 利用者の終末期ケアに携わる職員は、メンタルな部分でのサポートの必要性を感じていますの で体制を整えて対処していただきますようお願いします。" | ||
事業所のコメント | "第三者評価の受審にあたり、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響を受け、当初の計画より 約1年遅れでの実施となりました。初めて経験する職員がほとんどという状況下、実施途中での施 設長交代もあり、評価機関の方には大変ご苦労を頂きました。 職員による自己評価につきましては、その評価項目の多さに驚き、その後の利用者調査、訪問調 査と続くと聞いて『手間と時間のかかる評価』という印象でしたが、施設における業務改善のきっ かけになれば…との思いで取り組みました。 評価の実施につきましては、新型コロナウイルス感染症の流行時期と重なりスケジュールに遅れ が生じましたが、施設のコロナ対策にご協力いただき、無事に調査を終了することができました。 感染対策への理解とスケジュール調整にご協力いただいた評価機関の皆さまには感謝いたします。 利用者調査では、コロナ禍で職員以外と話す機会が久しぶりというご利用者もおり、とても良い 刺激になったと思います。また、自分の思いを聞いてもらえるということが、とても大事だと改め て感じました。 評価結果につきましては、施設としてさらに伸ばしていくところと改善すべきところが明 |
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情報更新日:2025年01月15日