特別養護老人ホームのべやま【南牧村】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- JR長野新幹線佐久平駅乗換、JR小海線野辺山駅下車・徒歩20分(タクシー5分)
- 野辺山駅から0.93km
- 住所
- 〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山65-3
- 連絡先
- TEL
- 0267-91-1155
- FAX
- 0267-98-5188
- 運営法人
- 社会福祉法人ジェイエー長野会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- ・1,600円 介護保険負担限度額で第1段階300円 第2段階390円 第3段階①650円 第3段階②1,360円に減額
- 滞在費
- ・従来型個室1,231円・多床室960円 介護保険負担限度額で 従来型個室:第1段階380円 第2段階480円 第3段階①880円 第3段階②880円に減額 多床室 :第1段階 0円 第2段階430円 第3段階①430円 第3段階②430円に減額
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2072000173
- アクセス
- JR長野新幹線佐久平駅乗換、JR小海線野辺山駅下車・徒歩20分(タクシー5分)
- 野辺山駅から0.93km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホームのべやまのサービス概要
運営方針 | 利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように入浴、排泄、食事等の介助、相談及び援助、その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行います。また利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ってサービスを提供すると共に、地域や家庭との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供を行います。 |
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サービスの 特色 | ・認知症利用者の受入と状況に沿ったケア方法 |
事業開始 年月日 | 1999年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 新津歯科、渡辺歯科 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホームのべやまの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | ・1,600円 介護保険負担限度額で第1段階300円 第2段階390円 第3段階①650円 第3段階②1,360円に減額 |
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滞在費 | ・従来型個室1,231円・多床室960円 介護保険負担限度額で 従来型個室:第1段階380円 第2段階480円 第3段階①880円 第3段階②880円に減額 多床室 :第1段階 0円 第2段階430円 第3段階①430円 第3段階②430円に減額 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | なし |
日常生活費 | ・日常生活費実費 ・送迎費(通常の実施区域外での送迎を利用した場合) |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホームのべやまの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 9室 | 19.31㎡ |
2人部屋 | 1室 | 25.1㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 2室 | 47.68㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室のトイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | なし |
その他の設備
食堂の設備状況 | 3か所(車椅子対応)・娯楽設備あり |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 防火扉、消火栓、消火器、自動火災報知器、自家発電装置、パッケージ型自動消火設備等 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性9
利用者の平均年齢 | 86.7歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 6.0日 |
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特別養護老人ホームのべやまの職員体制
職員総数 | 43人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者2.7:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
介護職員 | 23人 | 0人 | 6人 | 0人 | 29人 | 5.9人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 1人 | 0人 | 5人 | 0.7人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.1人 |
その他 | 0人 | 0人 | 3人 | 0人 | 3人 | 0.2人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 25人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 5人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉施設長資格認定講習過程受講 |
医師
勤務先 | 佐久総合病院・小海分院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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ジェイエー長野会本部、さく地域事業本部、中央会、全国老施協主催の研修会・勉強会へ研修参加 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 社会福祉法人ジェイエー長野会、特別養護老人ホームのべやま | ||
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電話番号 | 0267-91-1155 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホームのべやま公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人ジェイエー長野会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人ジェイエー長野会公式HPへ | ||
住所 | 〒380-0826 長野市大字南長野北石堂町1177-3 | ||
電話番号 | 026-223-0533 | FAX番号 | 026-223-2225 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1994年04月27日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | うつくしの里ホームヘルパーステーション |
通所介護 | うつくしの里デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームうつくしの里 |
福祉用具貸与 | 福祉用具貸与事業所あぐり |
特定福祉用具販売 | 福祉用具貸与事業所あぐり |
地域密着型通所介護 | 南牧村デーサービスセンター野辺山 |
認知症対応型通所介護 | うつくしの里デイサービスセンター |
小規模多機能型居宅介護 | 上野の家 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム豊里 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 上野の里 |
居宅介護支援 | うつくしの里居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームうつくしの里 |
介護予防福祉用具貸与 | 福祉用具貸与事業所あぐり |
特定介護予防福祉用具販売 | 福祉用具貸与事業所あぐり |
介護予防認知症対応型通所介護 | うつくしの里デイサービスセンター |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 上野の家 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム豊里 |
介護予防支援 | うつくしの里居宅介護支援事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームうつくしの里 |
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特別養護老人ホームのべやまの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人 しなの福祉教育総研 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に良いと思う点 (1)地域密着型の事業運営が展開されています。 〇医療ネットワークサービスが提供されており、佐久総合病院(小海分院)との連携により、利用者の緊緊急時の往診や受け入れ態勢が整っていました。 〇南牧村居宅介護事業の併設等、行政と顔の見える関係性が構築されていました。 (2)地域の福祉避難所としての機能を備えています。 〇冷涼地であり、積雪地域であるなか、災害時の地域住民の避難場所として村から指定を受けています。停電時に備えた自家発電の設備を令和6年度に設置します。 (3)利用者主体のサービスが提供されています。 〇「食事の提供、支援を利用者に合わせて行っている。」について職員記述からも「日々の観察、記録から危険や機能低下に合わせSTに相談しながら形態や量を調整している。」等、利用者調査からもおかゆ等を提供している声も聞かれました。職種間の連携もとれ、施設全体として高い評価を感じることとができました。 (4)利用者の健康に配慮したケアが行なわれています。 〇「褥瘡の発生予防・ケアを行っている。」についても「それぞれに合った寝具(マット)を検討したり、体交やポジショニングを考えている」「褥瘡発生時は直にプランを立て処置している。」など、具体的な取り組みの意見が伺えました。 〇「排泄の支援を利用者の状況に合わせて行っている。」について、「尿測を行い適切な物品を使用し、コスト面にも配慮している。」などの職員意見を受け、実際的な取り組みの状況から経営にも配慮した取り組みを感じています。 (5)事業所の安定的な運営に尽力しています。 〇物価高騰、介護報酬、の算定より、施設の運営に必要な入所数や利用者負担の見直し等、様々な角度からの分析による経営の健全化を目指していました。 〇事業所の立地条件も影響して、介護スタッフの確保が難しい状況にあります。法人として、外国人介護労働者の受け入れについて検討されています。 (6)キャリアパス制度が整い、人材育成に向けた基本方針を明確にしています。 〇職員は上司との面談を経て、スキルアップに向けた目標管理シートを作成しています。法人及び事業所は目標の進捗状況を確認しながら、必要なサポート体制を築いています。 ◇特に改善する必要があると思う点 (1)評価項目に対する職員の周知、共有が望まれます。 〇「利用者の希望等を把握し、日中活動に反映する」「権利擁護の規定とマニュアルと家族への周知について」「口腔ケアについての研修と歯科医師等による助言・指導、定期的なチェック」「体調変化時の対応手順と医師等との連携」「終末期のケアに関わる職員や利用者への精神的なケアについて」の項目について、回答の分散が確認されました。職員間の周知等の徹底や取り組みについての検討が必要と思われます。長年の蓄積されたマニュアルは、イラストや写真などの追記をされ、さらに活かされた工夫が望まれます。 〇事業計画は、一年間の目標を掲げて具体的な施策を講じていくもので、職員や利用者、家族の理解と協力がなければ成し遂げることのできない大事なものです。計画作成の段階で、職員の意見を幅広く取り入れ、事業計画に反映させることで職員の関心度も高まることと思います。事業計画作成に向けた仕組みづくりが望まれます。 (2)家族との連携の強化を期待します。 〇利用者調査から家族との連携がほとんど感じられませんでした。家族との関係に濃淡はあるかと思いますが、関係性の継続や掘り起こし等、連携の在り方について検討をお願いします。 (3)第三者評価への取り組みについて 〇職員全員が前向きに取り組むためにも、第三者評価の必要性を職員全体に管理者と幹部職員からの周知の必要性を感じました。経営部分の項目は、一般職員の回答は困難との意見も面談の中で伺いました。 | ||
事業所のコメント | 当施設では平成29年度以来の福祉サービス第三者評価の受審となりました。当施設の提供する福祉サービスの質について、公平公正な視点で専門的かつ客観的に評価いただいたと感じます。 本結果を通じて、地域の皆さまから求められている特養施設のあり様を再認識し、見直す良い機会にしたいと考えます。 これからも利用者主体の質の高い、安心安全な介護サービス提供に取組むため、一つ一つの指標の意義と評価を真摯に受け、高い評価に至らなかった項目は、改善に向け早急に施設全体で取り組んで参りたいと思います。 |
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情報更新日:2024年12月17日