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ケアホームズ両国【墨田区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR総武線「両国」駅西口徒歩7分 地下鉄大江戸線「両国」駅徒歩10分
  • 東京駅から2.7km
  • 上野駅から2.71km
  • 御徒町駅から2.27km
  • 住所
    〒130-0026 東京都墨田区両国2-5-13
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人奉優会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    1,850円/1日
    滞在費
    3,000円/1日
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR総武線「両国」駅西口徒歩7分 地下鉄大江戸線「両国」駅徒歩10分
    • 東京駅から2.7km
    • 上野駅から2.71km
    • 御徒町駅から2.27km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      ケアホームズ両国のサービス概要

      運営方針少数の居室及び当該居室に近接して設けられる共同生活室(以下、「ユニット」という。)ごとにおいて【短期入所生活介護計画】に基づき、お客様の居宅における生活への復帰を念頭におき、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、栄養管理、健康管理及び療養上の世話を行なうことにより、お客様が相互に社会的関係を築きながらお客様がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。 短期入所生活介護事業所は、利用者の心身の特性をふまえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目指すものとする。 3 事業所は、利用者が可能な限りその居宅において、相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるよう入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。 4 ホーム及び短期入所生活介護事業所(以下、「施設」という。)は、地域や家庭との結びつきを重視しながら関係する区市町村や介護保険サービス提供者等と密接な連携を図るものとする。
      サービスの
      特色
      施設は短期入所生活介護計画に沿って、利用者に対し居室、食事介護サービスその他介護保険法の定める必要な援助を提供します。
      事業開始
      年月日
      2009年07月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関コンパスクリニック赤羽
      協力の内容-
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      ケアホームズ両国の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1669円781円
      要介護2746円857円
      要介護3827円940円
      要介護4905円1,019円
      要介護5981円1,096円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1,850円/1日
      滞在費3,000円/1日
      特別な居室の提供500円~300円/1日
      特別な食事の提供実費
      理美容代実費
      日常生活費テレビレンタル費 100円/日 電気代 10円/日(電化製品の持ち込みの場合)
      利用者負担軽減制度なし

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      ケアホームズ両国の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室50室764.06㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ2か所車椅子対応1か所
      個室のトイレ50か所車椅子対応50か所

      浴室の設備

      個浴6か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況テーブル・椅子・テレビ・冷蔵庫ほか
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況自動通報システム・スプリンクラー・温度感知器・煙感知器・屋内消火栓・消化器等
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性1:女性7
      利用者の平均年齢85.4歳
      利用者の平均的な利用日数6.4日
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      ケアホームズ両国の職員体制

      職員総数43人
      看護職員常勤 3人 / 非常勤 1人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.49:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員1人0人
      介護職員8人18人
      看護職員1人0人
      管理栄養士1人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員1人1人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
      介護職員26人0人4人0人30人28.5人
      看護職員3人0人1人0人4人3.6人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人0人0人0人0人0.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員2人0人0人0人2人2.0人
      その他0人0人0人3人3人1.2人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士20人実務者研修2人
      介護職員
      初任者研修
      4人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉施設長認定講習修了、介護支援専門員

      医師

      勤務先ひかりクリニック東京
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー2人
      段位取得者2人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者1人
      認知症介護実践者研修修了者1人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      社内研修・東社協主催の研修を実施

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称ケアホームズ両国苦情相談窓口
      電話番号03-5624-4165
      対応時間

      平日 : 9時0分~17時30分

      土曜 : 9時0分~17時30分

      日曜 : 9時0分~17時30分

      祝日 : 9時0分~17時30分

      定休日: 無し

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人奉優会
      ホームページ社会福祉法人奉優会公式HPへ
      住所〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1丁目4番15号真井ビル
      電話番号03-5624-4165FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2008年03月05日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      通所介護等々力の家デイホーム
      短期入所生活介護特別養護老人ホーム等々力の家ショートステイ
      認知症対応型通所介護フォーユーデイサービス淡路
      小規模多機能型居宅介護優っくり小規模多機能介護池尻
      認知症対応型共同生活介護優っくりグループホーム池尻
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護特別養護老人ホーム文京小日向の家
      看護小規模多機能型居宅介護優っくり看護小規模多機能両国
      居宅介護支援等々力の家居宅介護支援事業所
      介護予防短期入所生活介護特別養護老人ホーム等々力の家ショートステイ
      介護予防認知症対応型通所介護フォーユーデイサービス淡路
      介護予防小規模多機能型居宅介護優っくり小規模多機能介護池尻
      介護予防認知症対応型共同生活介護優っくりグループホーム池尻
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム等々力の家
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      ケアホームズ両国の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2024年12月18日