安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

老人短期入所 あじさいの里【三宅村】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
村営バスにて「富賀神社前」下車、徒歩8分
住所
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古807-1
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人 三宅島あじさいの会
サービス内容
送迎あり
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
実費を請求する。
滞在費
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
村営バスにて「富賀神社前」下車、徒歩8分

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

老人短期入所 あじさいの里のサービス概要

運営方針何事も初心に帰り、技術の向上に努め自らが進んで研究心を持ち、利用者の求めに対して迅速に対処できるような姿勢を保つことに心掛ける。明るい施設を作り上げることに努力を惜しまず、一人一人が幸福で、安らかな生活が営めるように側面から援助すると共に、自らが「質・量」の向上を図ることを目標とする。
サービスの
特色
納涼祭を開催し、獅子舞、盆踊り、ゲームなどを提供している。 船祝い、神輿巡礼など昔ながらの行事見学の為のドライブ外出を行っている。
事業開始
年月日
1994年04月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関-
協力の内容-
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

老人短期入所 あじさいの里の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1603円704円
要介護2672円772円
要介護3745円847円
要介護4815円918円
要介護5884円987円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費実費を請求する。
滞在費なし
特別な居室の提供なし
特別な食事の提供実費を請求する。
理美容代実費を請求する。
日常生活費なし
利用者負担軽減制度なし

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

老人短期入所 あじさいの里の設備

建物の構造

建物構造-

居室

報酬類型多床室
居室の数居室の床面積
個室5室17.0㎡
2人部屋5室21.5㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋10室40.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ1か所車椅子対応1か所
女子トイレ1か所車椅子対応1か所
男女共用トイレ13か所車椅子対応13か所
個室のトイレ3か所車椅子対応3か所

浴室の設備

個浴0か所
大浴槽1か所
特殊浴槽1か所
リフト浴1か所
その他なし

その他の設備

食堂の設備状況あり(144平方メートル)
利用者が調理を行う設備なし
消火設備等の状況スプリンクラー、消火器
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

利用者数

要支援・要介護度別人数

年齢構成

男女比

男性2:女性5
利用者の平均年齢84.6歳
利用者の平均的な利用日数2.8日
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

老人短期入所 あじさいの里の職員体制

職員総数48人
看護職員常勤 5人 / 非常勤 0人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

利用者とスタッフの比率

利用者2.3:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師1人2人
生活相談員0人0人
介護職員5人6人
看護職員1人3人
管理栄養士1人1人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人1人
介護支援専門員0人1人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人3人3人0.1人
生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
介護職員14人0人5人0人19人16.2人
看護職員0人5人0人0人5人3.8人
管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
機能訓練指導員0人5人0人0人5人0.2人
介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
調理員2人0人3人0人5人3.9人
事務員1人0人2人0人3人1.3人
その他0人0人5人0人5人2.4人

介護職員が有している資格

介護福祉士9人実務者研修3人
介護職員
初任者研修
3人介護支援
専門員
0人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士0人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
5人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
0人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数2人
平均の人数2人

管理者の他の職務

管理者の兼務なし
有している資格-

医師

勤務先三宅村国民健康保険直営中央診療所
担当の診療科目総合診療科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者0人
認知症介護実践者研修修了者0人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
初めての福祉を学ぶ福祉職員のためのスタートアップ研修、認知症ケア基礎研修、不適切ケア防止研修、OJT・仕事の教え方研修、 感染症の基礎知識及び対策研修、摂食・嚥下障害の理解とリハビリテーション研修の実施 高齢者施設におけるチームマネジメントを学ぶ研修会出席、他施設交換研修実施

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称あじさいの里 苦情相談窓口
電話番号04994-5-0248
対応時間

平日 : 8時30分~17時30分

土曜 : 8時30分~17時30分

日曜 : 8時30分~17時30分

祝日 : 8時30分~17時30分

定休日: なし

留意事項なし
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

法人情報

運営法人社会福祉法人 三宅島あじさいの会
ホームページ社会福祉法人 三宅島あじさいの会公式HPへ
住所〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古807-1
電話番号04994-5-0248FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1993年03月30日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
通所介護老人デイサービスセンターあじさいの里
短期入所生活介護老人短期入所生活介護事業あじさいの里
居宅介護支援三宅村指定居宅介護支援事業所あじさいの里
介護予防短期入所生活介護老人短期入所事業あじさいの里
介護予防支援三宅村地域包括支援センターあじさいの里
介護老人福祉施設特別養護老人ホームあじさいの里
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

老人短期入所 あじさいの里の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
4
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
4
事業運営・管理
4
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
4

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
なし
結果の開示なし
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関-
結果の開示なし
評価機関による総評-
事業所のコメント-
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

情報更新日:2024年12月18日