安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

ぼたん荘【本宮市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR本宮駅より徒歩20分
  • 本宮駅から0.77km
  • 住所
    〒969-1152 福島県本宮市本宮字上千束3番地
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人あだち福祉会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    1日 1,445円 (朝450円 昼530円 夕465円)
    滞在費
    従来型個室 1日 1,171円 多床室 1日 855円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR本宮駅より徒歩20分
    • 本宮駅から0.77km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      ぼたん荘のサービス概要

      運営方針社会福祉法人あだち福祉会が運営する指定介護老人福祉施設特別養護老人ホームぼたん荘の運営及び利用について必要な事項を定め、施設の円滑な運営を図ることを目的とする。
      サービスの
      特色
      利用者の心身の状況に応じた個別のケアの提供
      事業開始
      年月日
      2001年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関医療法人慈久会 谷病院 医療法人辰星会 枡記念病院・枡病院 独立行政法人地域医療機能推進機構二本松病院 医療法人落合会 東北病院
      協力の内容利用者の診察及び入院
      協力歯科医療機関枡病院
      協力の内容利用者の診察
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      ぼたん荘の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1603円704円
      要介護2672円772円
      要介護3745円847円
      要介護4815円918円
      要介護5884円987円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日 1,445円 (朝450円 昼530円 夕465円)
      滞在費従来型個室 1日 1,171円 多床室 1日 855円
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供なし
      理美容代理容代1回 2,000円
      日常生活費テレビ設置料 250円/月 冷蔵庫設置料 500円/月
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      ぼたん荘の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室7室13.64㎡
      2人部屋2室24.88㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋1室43.06㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ9か所車椅子対応9か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽3か所
      リフト浴1か所
      その他なし

      その他の設備

      食堂の設備状況全席テーブル席
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況地下受水槽1基・消化栓1基・スプリンクラー全館・粉末消火器23期・強化液消化栓6基・非常通報装置
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性14:女性38
      利用者の平均年齢86.8歳
      利用者の平均的な利用日数10.4日
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      ぼたん荘の職員体制

      職員総数60人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 2人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性1:女性3

      利用者とスタッフの比率

      利用者3.0:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人1人
      介護職員2人0人
      看護職員1人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人2人2人0.1人
      生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
      介護職員31人1人9人0人41人35.4人
      看護職員3人1人2人0人6人5.0人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人0.8人
      介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人3人0人0人3人3.0人
      その他0人0人4人0人4人1.8人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士29人実務者研修2人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉施設長認定講習課程

      医師

      勤務先さくらクリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー1人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者5人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      施設内研修:認知症及び認知症ケアに関する研修・身体拘束の排除の為の取り組みに関する研修・看取り介護に関する研修・介護事故防止に関する研修・感染症対策に関する研修・緊急時の対応に関する研修・倫理及び法令遵守に関する研修 他 施設外研修:接遇に関する研修・安全対策担当者養成研修・社会福祉施設等職員初任者研修・喀痰吸引等基本研修 他

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称特別養護老人ホームぼたん荘
      電話番号0243-63-2600
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時00分

      土曜 : 9時00分~17時00分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 9時00分~17時00分

      定休日: 日曜日

      留意事項なし
      ホームページぼたん荘公式HPへ
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      法人情報

      運営法人社会福祉法人あだち福祉会
      ホームページ社会福祉法人あだち福祉会公式HPへ
      住所〒964-0938 福島県二本松市安達ケ原1丁目291番地1
      電話番号0243-62-0515FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1984年09月03日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      短期入所生活介護特別養護老人ホーム羽山荘
      地域密着型通所介護安達ヶ原あだたら荘デイサービスセンター
      認知症対応型通所介護安達ヶ原あだたら荘デイサービスセンター
      居宅介護支援あだたら荘指定居宅介護支援事業所
      介護予防短期入所生活介護特別養護老人ホーム羽山荘
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム羽山荘
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      ぼたん荘の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      3
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日2017年12月11日
      実施した機関福島県社会福祉協議会
      結果の開示あり
      評価機関による総評<利用者本位の福祉サービス向上の取組> ・毎月「適切ケア」についての会議を行い、月の目標、評価、見直しを実施。利用者を尊重したサービスの提供につなげている。 <終末期の対応> ・看取りのマニュアル、指針に基づいて対応。終末期には、ご家族、職員、医師を交え話し合い、看取り後の意見聴収を行い、看取りの質の向上に取り組んでいる。
      事業所のコメント自施設の強み、弱みの把握が出来、弱みについては改善をすることで更なるサービス向上が行える。 自施設のサービスが及第点以上で評価された事は、職員の自信、意欲に繋がり、サービス向上になった。 地域の施設としての役割をさらに強化出来るように検討して行きたい。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      情報更新日:2023年11月28日