ショートステイいわせ長寿苑【須賀川市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 東北自動車道須賀川I.C.より車で10分 東北自動車道郡山南I.C.より車で15分 JR須賀川駅よりバスで約20分 JR須賀川駅よりタクシーで約15分
- 住所
- 〒962-0311 福島県須賀川市矢沢字明池158番地
- 連絡先
- TEL
- 0248-65-2448
- FAX
- 0248-65-3290
- 運営法人
- 社会福祉法人いわせ長寿会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありリフト浴あり
- 食事代
- 1日あたり 1,510円 1食あたり 朝食 390円 昼食 520円 夕食 480円 間食 120円 年間の給食委託管理料と食数より1日当たりの管理料、年間の食材費より1日当たりの食材費平均を算出し合計
- 滞在費
- 1日あたり 2,066円 標準負担額に基づく
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0770700912
- アクセス
- 東北自動車道須賀川I.C.より車で10分 東北自動車道郡山南I.C.より車で15分 JR須賀川駅よりバスで約20分 JR須賀川駅よりタクシーで約15分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイいわせ長寿苑のサービス概要
運営方針 | ・できる限り家庭的な生活が営めるよう配慮いたします。 ・ご契約者の自立を促す介護を致します。 ・生活に変化を持たせることが出来るよう、レクリエーションや娯楽に努めます。 ・サービス計画では外出の機会などを増やせるよう工夫します。 ・心身の機能回復に努めます。 |
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サービスの 特色 | 「共に生きわかちあえる毎日」を運営理念として、利用者・家族・地域・職員を4つの柱として開放的運営を行っています。 |
事業開始 年月日 | 2008年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 森宿歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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ショートステイいわせ長寿苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日あたり 1,510円 1食あたり 朝食 390円 昼食 520円 夕食 480円 間食 120円 年間の給食委託管理料と食数より1日当たりの管理料、年間の食材費より1日当たりの食材費平均を算出し合計 |
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滞在費 | 1日あたり 2,066円 標準負担額に基づく |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費負担(食材料費) |
理美容代 | 実費負担(外部業者による) カット・顔そり 2,250円 パーマ 5,650円 カラー 3,050円 |
日常生活費 | 複写物の交付として、複写物が必要とする場合に1枚につき10円 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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ショートステイいわせ長寿苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 16.2㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 個浴は全て温泉、全ての脱衣室に床暖房完備 |
その他の設備
食堂の設備状況 | ユニット共同生活室として1カ所。(台所設備はIHクッキングヒーター、食器洗浄機完備) |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 消火器・スプリンクラー設備・屋内外散水栓、誘導灯、非常用スベリ台、外部非難階段 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性8:女性26
利用者の平均年齢 | 88.5歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 7.6日 |
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ショートステイいわせ長寿苑の職員体制
職員総数 | 20人 |
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看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性4:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.01人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.13人 |
介護職員 | 5人 | 6人 | 1人 | 0人 | 12人 | 10.6人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.12人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.11人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0.1人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 9人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 3人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 1人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | あべ内科医院 |
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担当の診療科目 | 内科・循環器科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 2人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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年2回程度、内部研修(特養と合同)実施 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | ショートステイいわせ長寿苑 | ||
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電話番号 | 0248-65-2448 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 | ||
留意事項 | 土曜、日曜は送迎対応不可 |
ホームページ | ショートステイいわせ長寿苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人いわせ長寿会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人いわせ長寿会公式HPへ | ||
住所 | 〒962-0311 福島県須賀川市矢沢字明池158番地 | ||
電話番号 | 0248-65-2448 | FAX番号 | 0248-65-3290 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2007年11月27日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護いわせ長寿苑 |
訪問看護 | 訪問看護いわせ長寿苑 |
通所介護 | デイサービスいわせ長寿苑 |
短期入所生活介護 | ショートステイいわせ長寿苑 |
居宅介護支援 | いわせ長寿苑指定居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイいわせ長寿苑 |
介護予防支援 | いわせ長寿苑指定居宅介護支援事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームいわせ長寿苑 |
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ショートステイいわせ長寿苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | NPO法人福島県福祉サービス振興会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 1.福祉施設・事業所が有する機能を地域に還元する取組について 事業所駐車場を利用したフリーマーケットの開催、地域の人々の作品を廊下に展示す るギャラリーの設置、また事業所夏祭りへの近隣住民の招待する他、地域の集会などへ の交流室の開放など交流や施設開放を積極的に行なっている。さらに、地域住民を対象 とした「介護教室」、「ふくしのこと相談カフェ」等の開催、地域の祭りでの高齢者疑似 体験コーナーの設置など、「事業所から地域へ出向く」を運営方針に掲げ積極的に取り 組んでいる。 2.働きやすい職場環境づくりについて 毎年、職員の意見や要望を把握するため職員アンケートを実施しており、職員から普 段言いにくい苦情や要望も出されるなど職場全体が自由に意見を言える風通しのよい 環境が形成されている。また、勤務時間も職員の希望に基づき 13 パターンの勤務時間 から自由に選択できるなどワーク・ライフ・バランスに配慮している。また、iPad の導 入による介護記録の負担軽減や心療内科医の相談・診察のほか高齢者(生活支援員)の 雇用により職員の雑務の軽減を進めるなど働きやすい職場づくりに取り組んでいる。 3.排泄自立に向けた支援について iPad を活用し、排泄のデータ管理を徹底して行っている。そのデータをもとに、利用 者の状況に合わせて排泄パターンを把握し、トイレ誘導やおむつ交換を実施している。 適切なトイレ誘導により利用者の状況が、リハビリパンツから布パンツに変更となるな ど自立排泄につながる支援に努めている。 4.家族等との連携について 面会の割合が利用者全体の 7 割から 8 割程度あり、家族との関係が有効にとられてい る。また、体調の変化や近況をその都度伝えるほか、利用者の状況を職員間で共有し誰 が対応しても統一した説明が出来るようにするなど信頼関係の構築に努めている。さら に、感染症流行の時期も大人用ばかりでなく子供用マスクを玄関に準備し、感染を防ぐ のと同時に、家族と会う機会を大切にするという姿勢で取り組んでいる。 ◇改善を求められる点 1.中・長期事業計画の策定について 現在3カ年計画策定委員会で3カ年戦略計画を進めており、その中で社会的背景、課 題の整理、将来の方向性の検討が行われている。事業の継続と経営理念の実現を図る計 画を目指しており、それが収支計画も含めた中・長期計画につながることが望まれる。 2.福祉サービスの向上に向けた組織的な取組について サービスの質の向上については、事業所内の各委員会を中心に PDCA サイクルの取組 を実施しているが、実施結果の評価及び改善に向けた取組に対する職員への浸透が不十 分であるため職場全体の取組とはなっていない。また、業務改善委員会で自己評価から 見えた課題について話し合っているが改善につながる検討は不十分である。今後、評価 から明らかになった課題を具体的に改善していくため改善策を検討し、それを職員が共 有しながら組織的に取り組んでいくことが望まれる。 3.実習生及びボランティア受け入れマニュアルの整備について 実習生やボランティアの受け入れは、事業所の体制が整備されており対応手順も確立 しているが、マニュアル等が明文化されていない。実際、小中学生の職場体験及びボラ ンティアの受け入れは行われており、受け入れ関する基本方針等マニュアルの策定が望 まれる。 | ||
事業所のコメント | 私共の施設は、平成 20 年に開設以来今日まで質・量ともに充実した介護サービスを 利用者・家族・地域住民に提供できるよう自己評価を実施しながら施設運営に取り組ん できました。 特に、当法人の運営理念は、「共に生き、わかちあえる毎日」であります。この理念 を支えるのが 4 つの柱である「利用者」「家族」「地域」「職員」であり、これらが一体 となって、家庭的な雰囲気の中で生活が送られるよう開放的な運営を目指してきまし た。 この度の第三者評価の受審によって、これまでの施設運営を振り返る良い機会となり ました。「高い評価を受けた点」「改善を求められた点」と第三者からの初めての評価結 果を真摯に受け止め、評価を得た点は職員の自信と励みとなり、また、改善点は今後の 課題取り組みを目指す職員の意識付けとなりました。 これを機会に、評価細目を常に意識しながら、これからも利用者・家族・地域の信頼 に応えられる施設として役職員一同努力していきたいと思います。 |
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情報更新日:2025年02月06日