富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所【八幡平市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- アクセス
- JR花輪線大更駅降車、岩手県北バス大更駅前停留所から乗車、約25分で東八幡平病院前停留所で降車、停留所から300m(徒歩4分) またはJR花輪線平舘駅降車、岩手県北バス平舘駅前停留所から乗車、約25分で東八幡平病院前停留所で降車、停留所から300m(徒歩4分)
- 住所
- 〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木11地割13番地1
- 連絡先
- TEL
- 0195-78-2455
- FAX
- 0195-78-2467
- 運営法人
- 社会福祉法人みちのく協会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 1,445円(基準額) 介護保険負担限度額認定証が発行されている場合は、その認定額
- 滞在費
- ユニット型個室2,006円(基準額) 介護保険負担限度額認定証が発行されている場合は、その認定額
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0371400235
- アクセス
- JR花輪線大更駅降車、岩手県北バス大更駅前停留所から乗車、約25分で東八幡平病院前停留所で降車、停留所から300m(徒歩4分) またはJR花輪線平舘駅降車、岩手県北バス平舘駅前停留所から乗車、約25分で東八幡平病院前停留所で降車、停留所から300m(徒歩4分)
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所のサービス概要
運営方針 | 老人福祉法及び介護保険法の理念に基づく、利用者の身体面、精神面、環境面、を考慮した個別サービス計画を作成し、日常生活の自立支援に向けて専門性を追求した介護サービスの提供を行う。 |
---|---|
サービスの 特色 | 入居者個々の状況、生活リズムに合わせた介護 |
事業開始 年月日 | 2016年03月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
---|---|
事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | ゆとりが丘クリニック |
---|---|
協力の内容 | 入所している者の健康管理、老人福祉法令等で定める範囲内の措置 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1,445円(基準額) 介護保険負担限度額認定証が発行されている場合は、その認定額 |
---|---|
滞在費 | ユニット型個室2,006円(基準額) 介護保険負担限度額認定証が発行されている場合は、その認定額 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | 理美容費1回2,000円 理容店と施設の契約による |
日常生活費 | 行政手続・申請代行費1回100円、日常費用支払代行費1件100円、金品管理費1日50円、所持品預かり保管費1日50円、複写物の交付1枚10円、買い物サービス費1回100円、家電製品持込料1品200円(暦月) |
利用者負担軽減制度 | あり |
---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
あり
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
---|
居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
---|
居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 75室 | 15.64㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
---|---|---|---|
女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 25か所 | 車椅子対応 | 25か所 |
個室のトイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 5か所 |
浴室の設備
個浴 | 5か所 |
---|---|
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 5か所 |
その他 | シャワー浴 1 |
その他の設備
食堂の設備状況 | テーブル、椅子、テレビ、冷暖房 |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 屋内消火栓、消火器、防火扉 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
利用者の平均年齢 | 0.0歳 |
---|---|
利用者の平均的な利用日数 | 5.0日 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所の職員体制
職員総数 | 71人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者0.0:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 1人 |
看護職員 | 1人 | 1人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
介護職員 | 43人 | 0人 | 2人 | 0人 | 45人 | 43.9人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 7人 | 0人 | 4人 | 0人 | 11人 | 8.6人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 33人 | 実務者研修 | 5人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 5人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
---|---|---|---|
言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
---|---|
平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 社会福祉主事任用資格 |
医師
勤務先 | 高橋邦尚 |
---|---|
担当の診療科目 | 内科・呼吸器科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
---|---|
認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 3人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 7人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
毎月職員勉強会実施(身体拘束廃止について・感染症対策・接遇マナー・看取りについて・救命救急など) |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
---|
相談窓口
窓口の名称 | 富士見荘苦情相談窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0195-78-2455 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 社会福祉法人みちのく協会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 社会福祉法人みちのく協会公式HPへ | ||
住所 | 〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木第11地割13番地1 | ||
電話番号 | 0195-78-2455 | FAX番号 | 0195-78-2467 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1974年06月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
訪問介護 | 富士見荘指定訪問介護事業所 |
通所介護 | 松尾デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 富士見荘短期入所生活介護事業所 |
特定施設入居者生活介護 | ケアハウスアーベイン八幡平 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホームはらからの里 |
居宅介護支援 | 富士見荘指定居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 富士見荘短期入所生活介護事業所 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアハウスアーベイン八幡平 |
介護予防支援 | 富士見荘指定居宅介護支援事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム富士見荘 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
富士見荘空床利用型短期入所生活介護事業所の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
---|---|---|---|
結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2020年04月08日 | ||
実施した機関 | 岩手県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 穏やかな日常生活の質 食事、入浴、排せつは、人が生活を営む上で必ず必要なことであり、生活の質を高めるためには重要な要素である。この極めて基本的な部分について、きめ細やかな支援が行われている。入居者の意見を聞き取り、できる限り希望に応じた食事の提供や環境・雰囲気づくりにより、食事をおいしく食べられるような工夫がされている。また、一人ひとりの状況に合わせた入浴方法の検討や同性介助等により入居者の尊厳や感情に配慮した入浴支援のほか、排せつの自立のための働きかけや排せつ委員会の取り組み、各種記録により入居者の心身の状況に合わせた排せつ支援が実施されている。 ◇改善を要する点 標準的な実施方法について見直しをする仕組みの確立 標準的な実施方法(マニュアル)について、ユニットケア移行後の平成27年度と令和元年度に全面的な見直しが行われているが、現状では、この見直し時期や方法、定期的な実施について組織内での定めがない。今後策定予定の中・長期計画策定作業の中で、マニュアル見直しの年度や方法を明確化することで、その仕組みが確立し、PDCAサイクルが機能し、サービスの質の安定が見込まれる。 | ||
事業所のコメント | 第三者評価については長年にわたり受審したいと思っていました。今回受審して感じていることは、全職員が関わって自らの施設の在り方を振り返ったということです。 当施設は平成25年に全室ユニット型個室に移行し7年目を迎えます。ご入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居前と後の生活が継続したものとなるよう配慮しながら、自律的な日常生活の支援に取り組んで参りました。ですが、私たちが行っていることが自己満足でしかないのか、全職員でサービスを評価してみたいと受審したものでした。今回受審した結果は色々な評価を頂きましたが、受審に接し色々なアドバイスを受け本当に良いサービスにつながる糧となったのです。ユニットケアの更なる深化とサービスの向上には、私たちが自ら行っているご入居者への支援、職員一人ひとりの思いや取り組みが大切だと思っております。 受審にあたって評価項目の確認をひとつひとつ全員で行いましたが、普段あまり意見を出さない職員が、ケアについての思いを話すこともあり、準備段階でも職員のやる気になったと思います。受審当日も評価者の皆様から丁寧なご指導を受けたことで、更なるサービスの向上に向け、職員の団 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2024年01月31日