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介護老人保健施設 白梅の里【水俣市】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
(1)水俣駅(肥薩おれんじ鉄道)よりバス(湯の児方面 白梅荘前下車)23分 徒歩3分
  • 新水俣駅から2.5km
  • 住所
    〒867-0008 熊本県水俣市浜4098番地の18
    連絡先
    FAX
    運営法人
    医療法人啓愛会
    サービス内容
    送迎あり
    詳細を見る
    食事代
    基準費用額は 1,445 円で、利用者負担段階に応じ算定。
    滞在費
    多床室( 370 円)、従来型個室( 1,668 円)を基準費用額とし、利用者負担段階に応じ算定。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    (1)水俣駅(肥薩おれんじ鉄道)よりバス(湯の児方面 白梅荘前下車)23分 徒歩3分
    • 新水俣駅から2.5km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 白梅の里のサービス概要

      運営方針「事業の目的」 短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)は、要介護状態(介護予防短期入所療養介護にあっては要支援状態)と認定された利用者(以下単に「利用者」という。)に対し、介護保険法令の主旨に従って、看護、医学管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、利用者の療養生活の質の向上及び利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的とする。 「運営の方針」 1 当施設では、短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、利用者の身体機能の維持向上を目指すとともに、利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図り、利用者が1日でも長く居宅での生活を維持できるよう在宅ケアの支援に努める。 2 当施設では、利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行なわない。 3 当施設では、介護老人保健施設が地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業者(介護予防支援事業者)、その他保健医療福祉サービス提供者及び関係市区町村と綿密な連携をはかり、利用者が地域において統合的サービス提供を受けることができるよう努める。 4 当施設では、明るく家庭的雰囲気を重視し、利用者が「にこやか」で「個性豊かに」過ごすことができるようサービス提供に努める。 5 サービス提供にあたっては、懇切丁寧を旨とし、入所者又はその家族に対して療養上必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て実施するよう努める。 6 利用者の個人情報の保護は、個人情報保護法に基づく厚生労働省のガイドラインに則り、当施設が得た利用者の個人情報については、当施設での介護サービスの提供にかかる以外の利用は原則的に行わないものとし、外部への情報提供については、必要に応じて利用者またはその代理人の了解を得ることとする。
      サービスの
      特色
      ○御利用者の皆様が安心して在宅復帰できるよう、経験豊富なリハビリスタッフが訓練を行い、必要に応じてご家族にも介護方法の助言・指導を致します。○施設での毎日の食生活が安全で安心できるものとなる様、管理栄養士による個別管理の徹底と、在宅復帰後に必要に応じたご家族への個別指導を行います。○自立支援の観点から、多くの職種が関わり、個々に合わせたケアプランの作成に取り組んでいます。○認知症ケアへの取り組みのため、専門知識を持つスタッフを配置した、認知症専門棟があります。
      事業開始
      年月日
      1993年11月10日

      提供サービス

      送迎サービス
      個別リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
      損害賠償保険の加入状況あり
      利用を制限する場合-

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関水俣市総合医療センター
      協力の内容入所者、通所利用者の緊急治療
      協力歯科医療機関伊藤歯科医院
      協力の内容入所者の迅速な治療、往診対応
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      介護老人保健施設 白梅の里の利用料金

      基本料金

      従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
      要介護1753円819円
      要介護2801円893円
      要介護3864円958円
      要介護4918円1,017円
      要介護5971円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費基準費用額は 1,445 円で、利用者負担段階に応じ算定。
      滞在費多床室( 370 円)、従来型個室( 1,668 円)を基準費用額とし、利用者負担段階に応じ算定。
      特別な療養室の提供-
      特別な食事の提供-
      理美容代カット代 2,200 円、丸刈り 2,000 円、パーマ代 5,000 円、ヘアダイ 4,000 円、ヘアダイカット 5,000 円
      日常生活費日常生活用品費として 1日 200 円

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      夜勤職員配置加算
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      個別リハビリテーションの実施加算
      緊急短期入所受入加算
      あり
      重度療養管理加算(予防を除く)
      送迎実施
      あり
      療養食加算
      あり

      認知症への対応

      認知症ケアの実施(予防を除く)
      あり
      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      総合医学管理加算
      緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
      緊急時施設療養費(特定治療)

      施設利用・在宅復帰支援

      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
      療養体制維持特別加算(Ⅰ)
      療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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      介護老人保健施設 白梅の里の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室7室17.92㎡
      2人部屋8室17.87㎡
      3人部屋1室34.71㎡
      4人部屋16室35.06㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ3か所車椅子対応3か所
      女子トイレ3か所車椅子対応3か所
      男女共用トイレ1か所車椅子対応1か所
      個室のトイレ4か所車椅子対応4か所

      浴室の設備

      個浴4か所
      大浴槽2か所
      特殊浴槽3か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況一般棟及び認知症専門棟の各階に配置
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況消火栓、スプリンクラー、非常放送設備、自家発電
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      利用者の平均的な利用日数3.0日
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      介護老人保健施設 白梅の里の職員体制

      職員総数76人
      看護職員常勤 11人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者0.4:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      理学療法士の経験年数

      作業療法士の経験年数

      言語聴覚士の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      薬剤師の経験年数

      支援相談員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      薬剤師0人0人
      介護職員2人2人
      看護職員0人0人
      支援相談員0人2人
      理学療法士0人0人
      作業療法士0人0人
      言語聴覚士0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師1人0人0人0人1人1.0人
      薬剤師1人0人0人0人1人0.3人
      介護職員26人0人4人0人30人27.63人
      看護職員11人0人0人0人11人11.0人
      支援相談員3人0人0人0人3人3.0人
      理学療法士2人0人0人0人2人2.0人
      作業療法士1人0人0人0人1人1.0人
      言語聴覚士0人0人0人0人0人0.0人
      管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員0人3人0人0人3人3.0人
      調理員4人0人5人0人9人6.52人
      事務員4人0人0人0人4人4.0人
      その他2人0人8人0人10人5.44人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士22人実務者研修0人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      3人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格医師

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      -

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称苦情相談窓口
      電話番号0966-63-3888
      対応時間

      平日 : 8時15分~17時30分

      土曜 : 時分~時分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 8時15分~17時30分

      定休日: 日曜日,12月29日~1月3日

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人医療法人啓愛会
      ホームページ医療法人啓愛会公式HPへ
      住所〒867-0008 熊本県水俣市浜4089番地の1
      電話番号0966-63-7575FAX番号
      法人種類医療法人設立年月日1984年12月26日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問看護訪問看護ステーション白梅
      居宅療養管理指導訪問看護ステーション白梅
      通所リハビリテーション介護老人保健施設白梅の里
      短期入所療養介護介護老人保健施設白梅の里
      居宅介護支援居宅介護支援事業所白梅
      介護予防訪問看護訪問看護ステーション白梅
      介護予防居宅療養管理指導訪問看護ステーション白梅
      介護予防通所リハビリテーション介護老人保健施設白梅の里
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設白梅の里
      介護予防支援居宅介護支援事業所白梅
      介護老人保健施設介護老人保健施設白梅の里
      介護療養型医療施設白梅病院
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      介護老人保健施設 白梅の里の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      4
      外部機関等との連携
      4
      事業運営・管理
      3
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      3

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
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      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      情報更新日:2023年10月02日