リハビリセンターふくえ【五島市】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- 五島バス(福江~荒川線)リハビリセンター前バス停下車 徒歩1分
- 住所
- 〒853-0042 長崎県五島市吉田町2390
- 連絡先
- TEL
- 0959-72-3535
- FAX
- 0959-72-3615
- 運営法人
- 医療法人 山下医院
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- なし
- 滞在費
- なし
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4250680016
- アクセス
- 五島バス(福江~荒川線)リハビリセンター前バス停下車 徒歩1分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2022年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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リハビリセンターふくえのサービス概要
運営方針 | 健全な環境のもと、利用者個々の特性を尊重した適切なサービスを行う。そのサービス提供には親切丁寧を旨とし、説明と同意を以って行う。また個人情報の取り扱いについても、厚生労働省のガイドラインに則り行う。 |
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サービスの 特色 | 補償限度額として、身体賠償(1名につき1億円)、財物賠償(1事故1千万円)、人格権侵害(1名及び1事故300万円)。 |
事業開始 年月日 | 1996年07月15日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 認知症の中で著しい精神症状を呈している方が、他者の対して多大な影響(身体への暴力等)を与えることがある場合。 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 長崎県病院企業団五島中央病院 山下医院 |
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協力の内容 | 施設利用者急変時の受入れ及び支援。 |
協力歯科医療機関 | 大坪歯科医院 |
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協力の内容 | 施設利用者の歯科受診支援。 |
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リハビリセンターふくえの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | なし |
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滞在費 | なし |
特別な療養室の提供 | 二人室500円 従来型個室C1,000円 従来型個室B1,500円 従来型個室A3,000円 |
特別な食事の提供 | 牛乳40円(購入価格実費) ヤクルト58円(購入価格実費) |
理美容代 | 理容代(髭剃り付)2,000円 理容代1,700円 美容代(カット)1,700円 |
日常生活費 | 日用品費120円 教養娯楽費120円 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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リハビリセンターふくえの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 在宅強化型 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 8室 | 14.6㎡ |
2人部屋 | 4室 | 19.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 16室 | 35.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 17か所 | 車椅子対応 | 12か所 |
個室のトイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | その他として鼓室A及び介護教室にユニットバスを設置。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各階に設置 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー・消火用散水栓・消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
利用者の平均的な利用日数 | 3.0日 |
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リハビリセンターふくえの職員体制
職員総数 | 58人 |
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看護職員 | 常勤 10人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.58:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 1人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 1人 |
看護職員 | 1人 | 0人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員 | 21人 | 0人 | 0人 | 0人 | 21人 | 21.0人 |
看護職員 | 10人 | 0人 | 0人 | 0人 | 10人 | 10.0人 |
支援相談員 | 1人 | 3人 | 0人 | 0人 | 4人 | 2.5人 |
理学療法士 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
作業療法士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.75人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.75人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 1.0人 |
調理員 | 4人 | 0人 | 4人 | 0人 | 8人 | 7.0人 |
事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.5人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.63人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 16人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 5人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 認知症介護基礎研修 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 1人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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介護支援専門員ごとにグループを作り、「認知症」「虐待防止」「身体拘束廃止」の各項目からテーマを絞り、グループごとに研修内容の勉強会から始め、事業所内研修会の企画運営までを行うことにしている。 平成29年3月から開始している。各グループが内容の吟味から開始し、全職員が集中できる研修内容となっている。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付担当役員 山下 実 | ||
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電話番号 | 0959-72-3535 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 日曜日・年末年始(12月31日~1月3日) | ||
留意事項 | 施設玄関に「リハビリセンターふくえ目安箱」を設置している。 |
ホームページ | リハビリセンターふくえ公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 医療法人 山下医院 | ||
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ホームページ | 医療法人 山下医院公式HPへ | ||
住所 | 〒853-0004 長崎県五島市幸町1-3 | ||
電話番号 | 0959-72-3520 | FAX番号 | 0959-72-5900 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1989年08月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問看護 | 山下訪問看護ステーション |
訪問リハビリテーション | リハビリセンターふくえ |
通所リハビリテーション | リハビリセンターふくえ |
短期入所療養介護 | リハビリセンターふくえ |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム昇山荘 |
居宅介護支援 | リハビリセンターふくえ |
介護予防訪問看護 | 山下訪問看護ステーション |
介護予防訪問リハビリテーション | リハビリセンターふくえ |
介護予防通所リハビリテーション | リハビリセンターふくえ |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム昇山荘 |
介護老人保健施設 | リハビリセンターふくえ |
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リハビリセンターふくえの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | 2010年01月20日 |
実施した機関 | (株)ローカルネット日本福祉医療評価支援機構 | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2022年11月28日