西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮【西宮市】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- 住所
- 〒663-8014 兵庫県西宮市林田町7-17
- 連絡先
- TEL
- 0798-68-2700
- FAX
- 0798-68-2701
- 運営法人
- 社会福祉法人西宮市社会福祉事業団
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 日 額: 1,800円(朝食350円、昼食650円、おやつ150円、夕食650円) ※国が定める負担限度額段階の方は、第1段階 300円、第2段階 600円、第3段階(1) 1,000円、第3段階(2) 1,300円
- 滞在費
- 日 額:(多床室)377円、(個室)1,668円 ※国が定める負担限度額段階の方は、 (多床室)第1段階 0円、第2段階 370円、第3段階(1) 370円、第3段階(2) 370円 (個 室)第1段階 490円、第2段階 490円、第3段階(1) 1,310円、第3段階(2) 1,310円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2850980034
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年01月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮のサービス概要
運営方針 | (1)利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護、医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。(2)介護老人保健施設が地域の中核施設となるため、関係機関と綿密な連携を図り、利用者が地域において統合的サービス提供を受けることができるようする。(3)明るく家庭的雰囲気を重視したサービス提供をする。(4)サービス提供については、懇切丁寧を旨とし、利用者と家族に対して療養上必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て実施する。(5)利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行なわない。(6)利用者の個人情報の保護は、個人情報保護法に基づく厚生労働省のガイドラインに則り、取扱うこととする。 |
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サービスの 特色 | (1)いちばん大切なのは、ご利用される方とご家族の意思です。私たちは皆さんとつねに対話し、よりよい解決方法を探していきます。(2)できるかぎり多くの方が住み慣れたわが家に帰られるよう、また、少しでも長くご自宅で過ごすことができるよう、お手伝いをします。(3)季節感のあふれる食事を提供し、一人ひとりがおいしく、たのしい食事時間を過ごせるように努力します。 |
事業開始 年月日 | 1997年05月07日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 特になし |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 西宮市立中央病院・西宮渡辺病院・笹生病院・西宮協立脳神経外科病院 |
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協力の内容 | 病状からみて、その病状が重篤なため施設での対応が困難であり、入院治療が必要であると認められる場合に速やかに対応する。 |
協力歯科医療機関 | 西宮市立中央病院 歯科口腔外科 |
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協力の内容 | 入所者が歯科診療の必要が生じた時、歯科口腔外科の外来診察時間において通院により対応いたします。 |
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西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮の利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 804円 | 875円 |
要介護2 | 855円 | 954円 |
要介護3 | 923円 | 1,023円 |
要介護4 | 980円 | 1,086円 |
要介護5 | 1,037円 | 1,147円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 日 額: 1,800円(朝食350円、昼食650円、おやつ150円、夕食650円) ※国が定める負担限度額段階の方は、第1段階 300円、第2段階 600円、第3段階(1) 1,000円、第3段階(2) 1,300円 |
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滞在費 | 日 額:(多床室)377円、(個室)1,668円 ※国が定める負担限度額段階の方は、 (多床室)第1段階 0円、第2段階 370円、第3段階(1) 370円、第3段階(2) 370円 (個 室)第1段階 490円、第2段階 490円、第3段階(1) 1,310円、第3段階(2) 1,310円 |
特別な療養室の提供 | 日 額:(西宮市民)2人室 1,500円、個室B 1,680円、個室A 2,180円 (西宮市民以外)2人室 2,250円、個室B 3,180円、個室A 3,930円 |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | 1回 100円(別途1,600円を理容師会にお支払いいただきます。) |
日常生活費 | 日用品費として1日あたり 250円 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
あり
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 在宅強化型 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 36室 | 12.75㎡ |
2人部屋 | 4室 | 20.75㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 14室 | 36.57㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 27か所 | 車椅子対応 | 27か所 |
個室のトイレ | 20か所 | 車椅子対応 | 20か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 2か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 4か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各フロアーにデイルーム兼食堂あり。 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 消火器具・屋内消火栓設備・スプリンクラー設備・不活性ガス消火設備・自動火災報知設備・防排煙制御設備・消防機関へ通報する火災報知設備・漏電火災警報器・非常警報設備・避難器具・誘導灯・連結送水管・非常電源(自家発電設備)・非常電源(蓄電池設備) |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
利用者の平均的な利用日数 | 3.0日 |
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西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮の職員体制
職員総数 | 74人 |
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看護職員 | 常勤 7人 / 非常勤 7人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 35.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.2:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 16人 | 16人 |
看護職員 | 5人 | 4人 |
支援相談員 | 1人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.6人 |
介護職員 | 29人 | 0人 | 14人 | 0人 | 43人 | 33.8人 |
看護職員 | 6人 | 1人 | 7人 | 0人 | 14人 | 10.1人 |
支援相談員 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2.5人 |
理学療法士 | 2人 | 1人 | 0人 | 1人 | 4人 | 3.3人 |
作業療法士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 30人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 6人 | 介護支援 専門員 | 5人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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新人研修(採用時・3ヶ月・6ヶ月・1年)、認知症研修、プライバシーの保護研修、コンプライアンス研修、事故防止研修、緊急時の対応研修、感染症・食中毒予防研修、身体拘束に関する研修、非常災害時研修、メンタルヘルス研修、生活リハビリ研修、介護保険についての研修、おむつについての研修、内服薬についての研修 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情・相談窓口 | ||
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電話番号 | 0798-68-2700 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土曜、日曜、祝日、年末年始 | ||
留意事項 | - |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人西宮市社会福祉事業団 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人西宮市社会福祉事業団公式HPへ | ||
住所 | 〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園5丁目7番21号 | ||
電話番号 | 0798-34-2611 | FAX番号 | 0798-34-3520 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1988年04月05日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 西宮市ホームヘルパー派遣センター |
訪問看護 | 西宮市訪問看護センター |
訪問リハビリテーション | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
通所介護 | 甲東デイサービスセンター |
通所リハビリテーション | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
短期入所療養介護 | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
福祉用具貸与 | すこやか福祉用具サポートセンター |
特定福祉用具販売 | すこやか福祉用具サポートセンター |
認知症対応型通所介護 | 浜脇デイサービスセンター |
居宅介護支援 | 中央居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | 西宮市訪問看護センター |
介護予防訪問リハビリテーション | 宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
介護予防通所リハビリテーション | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
介護予防短期入所療養介護 | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
介護予防福祉用具貸与 | すこやか福祉用具サポートセンター |
特定介護予防福祉用具販売 | すこやか福祉用具サポートセンター |
介護予防認知症対応型通所介護 | 浜脇デイサービスセンター |
介護予防支援 | 甲東地域包括支援センター |
介護老人保健施設 | 西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮 |
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西宮市立介護老人保健施設 すこやかケア西宮の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | 2004年02月17日 |
実施した機関 | 特定非営利活動法人 市民生活総合サポートセンター | |
結果の開示 | あり |
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情報更新日:2024年01月17日