介護老人保健施設あじさい【牧之原市】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- JR静岡駅から 駅前14番のりば:特急静岡相良線 「相良営業所行き」(所要時間約50分) 「榛原総合病院※注」下車または「根松牧之原警察署入口」下車徒歩8分 ※注)平日の午前9時台~午後4時台は、病院玄関前に停車します。詳しくは時刻表をご覧ください。 JR藤枝駅から 南口のりば:藤枝相良線 「相良営業所行き」(所要時間約35分) 「牧之原警察署前」下車徒歩3分 JR島田駅から 3番のりば:島田静波線 「静波海岸入口行き」 (所要時間約50分) 「牧之原警察署前」下車徒歩3分 引用: しずてつジャストラインのバス・電車時刻表案内「なんじ?君」 しずてつジャストライン路線図(吉田・榛原地区) お車でお越しの場合 東京方面から…東名吉田ICから車で10分 大阪・名古屋方面から…東名牧之原ICから車で15分 空路をご利用の場合…富士山静岡空港から車で15分
- 住所
- 〒421-0421 静岡県牧之原市細江3208番地1
- 連絡先
- TEL
- 0548-23-0231
- FAX
- 0548-23-0235
- 運営法人
- 徳洲会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- R4、5月~朝食(450円)・昼食(800円、おやつ代含む)・夕食(750円) 但し、食費について負担限度額認定を受けている場合には、認定証に記載されている食費の負担金額が一日にお支払い頂く食費の上限となります。
- 滞在費
- ○従来型個室 1日 1,760円 居住費について負担限度額認定を受けている場合には、認定証に記載されている食費の負担金額が一日にお支払い頂く居住費の上限となります。 第一段階:490円 第二段階:490円 第三段階:1,310円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2255880029
- アクセス
- JR静岡駅から 駅前14番のりば:特急静岡相良線 「相良営業所行き」(所要時間約50分) 「榛原総合病院※注」下車または「根松牧之原警察署入口」下車徒歩8分 ※注)平日の午前9時台~午後4時台は、病院玄関前に停車します。詳しくは時刻表をご覧ください。 JR藤枝駅から 南口のりば:藤枝相良線 「相良営業所行き」(所要時間約35分) 「牧之原警察署前」下車徒歩3分 JR島田駅から 3番のりば:島田静波線 「静波海岸入口行き」 (所要時間約50分) 「牧之原警察署前」下車徒歩3分 引用: しずてつジャストラインのバス・電車時刻表案内「なんじ?君」 しずてつジャストライン路線図(吉田・榛原地区) お車でお越しの場合 東京方面から…東名吉田ICから車で10分 大阪・名古屋方面から…東名牧之原ICから車で15分 空路をご利用の場合…富士山静岡空港から車で15分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設あじさいのサービス概要
運営方針 | 医療から介護までお一人おりとりを大切にした、きめ細やかなサービスを提供させていただきます。 ご本人、ご家族のご希望をお伺いし、生活の場で「人が人として生きること」への支援を行い、日常生活の自立の実践を通じて、その人そのひとにあった医療・看護・介護サービスを提供させていただきます。 |
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サービスの 特色 | 医療から介護まで、お一人お一人を大切にした、きめ細やかなサービスを提供させて頂きます。 ご本人、ご家族のご希望をお伺いし、生活の場で「人が人として生きること」への支援を行い、日常生活の自立の実践を通じて、との人その人にあった医療・介護・介護サービスを提供させて頂きます。 |
事業開始 年月日 | 2021年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 医療必要度の状況により、受入許容範囲を超えた場合又は受入人員を超えた場合。 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 榛原総合病院 |
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協力の内容 | 入所者及び通所者が医科の診療を必要とした場合に、緊密な連携体制により円滑な診療体制を確立し、緊急を含め受診受け入れに対応。 |
協力歯科医療機関 | 榛原総合病院 |
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協力の内容 | 入所者及び通所者が歯科の診療を必要とした場合に、緊密な連携体制により円滑な診療体制を確立し、緊急を含め受診受け入れに対応及び口腔ケアのため訪問。 |
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介護老人保健施設あじさいの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | R4、5月~朝食(450円)・昼食(800円、おやつ代含む)・夕食(750円) 但し、食費について負担限度額認定を受けている場合には、認定証に記載されている食費の負担金額が一日にお支払い頂く食費の上限となります。 |
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滞在費 | ○従来型個室 1日 1,760円 居住費について負担限度額認定を受けている場合には、認定証に記載されている食費の負担金額が一日にお支払い頂く居住費の上限となります。 第一段階:490円 第二段階:490円 第三段階:1,310円 |
特別な療養室の提供 | 特別療養室はなし。 |
特別な食事の提供 | 特別な食事の提供は、自己負担にて対応させて頂いております。 |
理美容代 | 理美容代:カット 1,800円~ 洗濯ネット:1ネット 583円 |
日常生活費 | 日常生活費 1日 250円(入浴:シャンプー・リンス・石鹸 口腔衛生:航空洗浄液・歯磨き粉・歯ブラシ 食事以外の飲料:コーヒー・紅茶・砂糖・ミルク・ジュース等 個人用バスタオル・フェイスタオル・個人用ホリデント・入れ歯安定剤など) クラブ活動費 1日 100円(活動における費用・写真代・イベントの設備費用及び食材費) |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
あり
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
あり
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設あじさいの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
介護老人保健施設あじさいの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 12室 | 10.51㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 22室 | 33.74㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 21か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 4か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 4人以上下昇降テーブル25台、車椅子80脚、昇降椅子20脚 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 消火散水栓、消火器、スプリンクラー、火災報知器、煙感知器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性1:女性6
利用者の平均的な利用日数 | 5.6日 |
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介護老人保健施設あじさいの職員体制
職員総数 | 63人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 8人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
職員の男女比
男性2:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者0.41:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 2人 | 2人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 3人 | 3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
介護職員 | 26人 | 0人 | 6人 | 0人 | 32人 | 30.2人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 8人 | 0人 | 12人 | 10.2人 |
支援相談員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
理学療法士 | 3人 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 3.5人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.78人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 5人 | 0人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.95人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 28人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 5人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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認知症介護実践リーダー研修 2名 認知症介護実践者研修 4名 その他研修 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 介護老人保健施設 あじさい事務室 | ||
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電話番号 | 0548-23-0231 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時00分 土曜 : 8時30分~17時00分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日) | ||
留意事項 | 苦情相談は事務室で受け付けております。 速やかに事実関係を調査し、改善の方法等について検討した上で利用者様、ご家族様に対して説明させて頂きます。 |
ホームページ | 介護老人保健施設あじさい公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 徳洲会 | ||
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ホームページ | 徳洲会公式HPへ | ||
住所 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田一丁目3番1-1200号 | ||
電話番号 | 03-3262-3133 | FAX番号 | 03-5213-3602 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1975年01月09日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所リハビリテーション | あじさい |
短期入所療養介護 | あじさい |
介護予防通所リハビリテーション | あじさい |
介護予防短期入所療養介護 | あじさい |
介護老人保健施設 | あじさい |
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介護老人保健施設あじさいの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 1
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 3
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | 2021年09月13日 |
実施した機関 | EY新日本有限責任監査法人 | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年11月02日