介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター【泉崎村】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- 電車:東北本線/泉崎駅で下車(徒歩10分、タクシー5分) 車:東京方面より国道4号/泉崎入口の信号を右折し、県道75号線を直線。初めての信号の手前200m
- 泉崎駅から0.63km
- 住所
- 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字山ヶ入56
- 連絡先
- TEL
- 0248-53-2415
- FAX
- 0248-53-2533
- 運営法人
- 一般財団法人脳神経疾患研究所
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 食事代
- 食費 1食あたり600円 食事について、負担限度額の認定を受けている場合には、認定証に記載している食費の負担限度額とします。
- 滞在費
- 1日あたり1人室(個室)1,668円 多床室 377円 厚生労働大臣が示した基準によるものとする。ただし、居住費について負担限度額の認定を受けている場合には、認定証に記載している 居住費の負担限度額とします。(なお、外泊期間中においてもお支払いいただきます。)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0772800819
- アクセス
- 電車:東北本線/泉崎駅で下車(徒歩10分、タクシー5分) 車:東京方面より国道4号/泉崎入口の信号を右折し、県道75号線を直線。初めての信号の手前200m
- 泉崎駅から0.63km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月16日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンターのサービス概要
運営方針 | 1当事業所では、短期入所療養介護計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、利用者の身体機能の維持向上を目指すとともに、利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図り、利用者が1日でも長く居宅での生活を維持できるよう在宅ケアの支援に努める。 2当事業所では、介護老人保健施設が地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者及び関係市区町村と綿密な連携をはかり、利用者が地域において統合的サービス提供を受けることができるよう努める。 3当事業所では、各事業所施設職員が「すべては利用者さんのために」の理念を遵守し、行動指針(報告、連絡、相談、確認、迅速、実行)を実施し、自ら積極的に日々研鑽し、よりよい事業所運営ができるよう努める。 |
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サービスの 特色 | ・短期入所療養介護は、利用者に関わるあらゆる職種の職員の協議によって作成される短期入所療養介護計画に基づいて、利用者の病状及び心身の状況に照らして行う適切な医療及び医学的管理の下における看護・介護並びに日常生活上の世話、また栄養管理をする。 |
事業開始 年月日 | 2009年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | IVH(中心静脈栄養)等の医療処置を行っている場合は入所者判定会で決めることとなる。 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 医療法人社団恵周会白河病院 、福島県厚生農業協同組合連合会白河厚生総合病院、財団法人会田病院 一般財団法人脳神経疾患研究所 総合南東北病院・南東北医療クリニック・南東北眼科クリニック |
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協力の内容 | ・病状の急変などの事態に関する対応。 ・必要な医療の提供が困難な場合の対応。 ・協力依頼に際しての情報の提供等。 ・その他。 |
協力歯科医療機関 | たいしん歯科 |
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協力の内容 | ・必要な医療の提供が困難な場合の対応。 ・協力依頼に際しての情報の提供等。 ・その他。 |
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介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンターの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食費 1食あたり600円 食事について、負担限度額の認定を受けている場合には、認定証に記載している食費の負担限度額とします。 |
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滞在費 | 1日あたり1人室(個室)1,668円 多床室 377円 厚生労働大臣が示した基準によるものとする。ただし、居住費について負担限度額の認定を受けている場合には、認定証に記載している 居住費の負担限度額とします。(なお、外泊期間中においてもお支払いいただきます。) |
特別な療養室の提供 | 1人室(個室) 500円(税別) 個室のご利用を希望をされる場合にお支払いいただきます。なお、個室をご利用の場合が、外泊時にも室料をいただくこととなります。 |
特別な食事の提供 | 施設の献立とは別に、入所者が個人的な嗜好に基づき選定した食事やおやつを提供した場合は、別途実費をお支払いいただきます。 |
理美容代 | カット 3,000円(シャンプー ブローつき)他 訪問美容料金により、利用者(入所)は業者との契約を締結することにより訪問美容が行われることとなります。 |
日常生活費 | 日常消耗品費 1日 実費 120円程度 タオル、バスタオル、おしぼり等。 教養娯楽費 1日 実費 120円程度 季節行事、イベント用品、書道用品、手芸用品等。 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンターの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 在宅強化型 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 9室 | 11.09㎡ |
2人部屋 | 6室 | 8.4㎡ |
3人部屋 | 8室 | 8.8㎡ |
4人部屋 | 10室 | 8.09㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
男女共用トイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
個室のトイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 4か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | ・機械浴槽 カトレア CTA-110 2台 ・福祉施設用個別浴槽(1型・L型手摺付) 2台 ・シャワー水栓・洗面器(鏡・1型手摺付) 2台 ・カウンター式洗面器(温水混合自動水栓) 2台 ・個別浴槽 2台 |
その他の設備
食堂の設備状況 | ・テーブル 31台 ・椅子 113台 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | ・消防設備基準に基づく消火器設置してあり、消防法に適合している。・パッケージ型自動消火設備、パッケージ型自動消火設備ヘッド1097 個、消火 器31カ所・屋内消火栓・自動火災報知機設備感知器105カ所・排煙窓・非常通報設備・誘導灯27台 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
利用者の平均的な利用日数 | 7.7日 |
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介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンターの職員体制
職員総数 | 61人 |
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看護職員 | 常勤 8人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 36.8時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.3:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
支援相談員 | 0人 | 1人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.3人 |
介護職員 | 30人 | 0人 | 0人 | 0人 | 30人 | 30.0人 |
看護職員 | 7人 | 1人 | 2人 | 0人 | 10人 | 7.8人 |
支援相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
理学療法士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.9人 |
作業療法士 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 2.7人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 4人 | 0人 | 0人 | 4人 | 2.5人 |
その他 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 28人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | - |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 1人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 3人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 6人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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なし |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター | ||
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電話番号 | 0248-53-2415 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時00分 土曜 : 8時30分~17時00分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 日曜日、祝祭日、年末年始(12月31日から1月3日) | ||
留意事項 | ・常日頃から打合せ確認等を行い、苦情がでないような対応やサービスの提供を心がける。 |
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法人情報
運営法人 | 一般財団法人脳神経疾患研究所 | ||
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ホームページ | 一般財団法人脳神経疾患研究所公式HPへ | ||
住所 | 〒963-8563 福島県郡山市八山田七丁目115番地 | ||
電話番号 | 024-934-5322 | FAX番号 | 024-934-3165 |
法人種類 | 社団・財団 | 設立年月日 | 1983年12月17日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問看護 | 泉崎南東北訪問看護ステーション |
訪問リハビリテーション | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
通所リハビリテーション | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
短期入所療養介護 | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
居宅介護支援 | 泉崎南東北居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | 泉崎南東北訪問看護ステーション |
介護予防訪問リハビリテーション | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
介護予防通所リハビリテーション | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
介護予防短期入所療養介護 | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター |
介護老人保健施設 | 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンター(泉崎村指定管理者) |
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介護老人保健施設 泉崎南東北リハビリテーション・ケアセンターの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年11月16日