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介護老人保健施設リバーヒル長井【長井市】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

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アクセス
"フラワー長井線「長井駅」より車で7分 長井市バス「五祭所」より徒歩15分"
  • 長井駅から2.93km
  • 住所
    〒993-0061 山形県長井市寺泉3525-1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人 長井弘徳会
    サービス内容
    送迎あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    1日あたりの食費1,622円または負担段階に応じた金額×食事をとった日数
    滞在費
    基準費用額430円または負担段階に応じた金額 (2人部屋・多床室)×日数 個室費用1810円×日数
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    "フラワー長井線「長井駅」より車で7分 長井市バス「五祭所」より徒歩15分"
    • 長井駅から2.93km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年02月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      介護老人保健施設リバーヒル長井の近くの老人ホーム

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      介護老人保健施設リバーヒル長井のサービス概要

      運営方針"1.効率的運営を行い、経営基盤の充実を図る。 2.ニーズに対応したサービス事業の展開と良質なケアサービスの提供を行う。 3.職員の確保と職員の資質の向上・育成を図る。 4.リバーヒルの風土を誠実・協調・進歩の3つとする。 5.「明朗」「愛和」「喜働」の精神で地域社会の福祉に貢献する。"
      サービスの
      特色
      ご利用者20人前後を対象としたグループケアを実施しています。馴染みの環境や馴染みの職員によるケアを提供することで、ご利用者の安心・安全を確保し、その人らしい生活を支援しています。また、独自に摂食嚥下指導員の育成を行い、口腔ケア及び摂食・嚥下障害などへの取り組みを行っています。
      事業開始
      年月日
      1996年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      個別リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
      損害賠償保険の加入状況あり
      利用を制限する場合自傷、他傷の恐れのある方・反社会的行為のある方

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関公立置賜総合病院・公立置賜長井病院
      協力の内容緊急時の医療の提供・専門性の高い医療の提供
      協力歯科医療機関寺嶋歯科医院
      協力の内容歯科診療・口腔衛生上の指導
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      介護老人保健施設リバーヒル長井の利用料金

      基本料金

      従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
      要介護1753円819円
      要介護2801円893円
      要介護3864円958円
      要介護4918円1,017円
      要介護5971円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日あたりの食費1,622円または負担段階に応じた金額×食事をとった日数
      滞在費基準費用額430円または負担段階に応じた金額 (2人部屋・多床室)×日数 個室費用1810円×日数
      特別な療養室の提供なし
      特別な食事の提供なし
      理美容代3,000円(他顔そり・カット・シャンプー各1,600円、髪染め4,000円)
      日常生活費日用品費110円/日、教養娯楽費110円/日、茶会時の飲み物代等100円/日

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      夜勤職員配置加算
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      個別リハビリテーションの実施加算
      あり
      緊急短期入所受入加算
      あり
      重度療養管理加算(予防を除く)
      送迎実施
      あり
      療養食加算
      あり

      認知症への対応

      認知症ケアの実施(予防を除く)
      あり
      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      総合医学管理加算
      あり
      緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
      あり
      緊急時施設療養費(特定治療)
      あり

      施設利用・在宅復帰支援

      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
      あり
      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
      療養体制維持特別加算(Ⅰ)
      療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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      介護老人保健施設リバーヒル長井の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室16室12.0㎡
      2人部屋10室21.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋21室36.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ6か所車椅子対応6か所
      女子トイレ6か所車椅子対応6か所
      男女共用トイレ3か所車椅子対応3か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴3か所
      大浴槽2か所
      特殊浴槽4か所
      リフト浴0か所
      その他"座シャワー1機 パーソナル浴"

      その他の設備

      食堂の設備状況テーブル、椅子、テレビ、DVD,加湿器などを備え、ゆったりと落ち着ける雰囲気作りをしている。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況消火栓・消火器・火災通報システム・スプリンクラー
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性0:女性1
      利用者の平均的な利用日数6.9日
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      介護老人保健施設リバーヒル長井の職員体制

      職員総数117人
      看護職員常勤 10人 / 非常勤 1人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性1:女性4

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.1:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      理学療法士の経験年数

      作業療法士の経験年数

      言語聴覚士の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      薬剤師の経験年数

      支援相談員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      薬剤師0人0人
      介護職員5人0人
      看護職員3人2人
      支援相談員3人2人
      理学療法士0人0人
      作業療法士0人0人
      言語聴覚士0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師1人0人3人0人4人1.2人
      薬剤師0人0人1人0人1人0.1人
      介護職員41人7人3人0人51人46.3人
      看護職員10人0人1人0人11人10.6人
      支援相談員1人2人0人0人3人2.6人
      理学療法士0人0人5人0人5人2.6人
      作業療法士0人0人4人0人4人2.2人
      言語聴覚士0人0人1人0人1人0.2人
      管理栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      栄養士0人1人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人8人0人0人8人7.3人
      調理員0人7人0人6人13人10.5人
      事務員0人4人0人0人4人4.0人
      その他0人8人0人5人13人8.5人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士45人実務者研修0人
      介護職員
      初任者研修
      2人介護支援
      専門員
      6人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格医師

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー3人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者1人
      認知症介護実践リーダー研修修了者3人
      認知症介護実践者研修修了者12人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      法人内での教育委員会や安全衛生委員会などによる年間計画に基づいて、新人研修や管理者研修をはじめ法令遵守、感染予防等の 研修を多く実施している。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称総合相談センター(苦情解決委員会)・苦情解決第三者委員会
      電話番号0238-84-7575
      対応時間

      平日 : 8時30分~17時30分

      土曜 : 8時30分~17時30分

      日曜 : 8時30分~17時30分

      祝日 : 8時30分~17時30分

      定休日: なし

      留意事項夜間など緊急を要する場合はこの限りではなく対応(施設宿直者がおり対応致します)
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人 長井弘徳会
      ホームページ社会福祉法人 長井弘徳会公式HPへ
      住所〒993-0061 山形県長井市寺泉3525-1
      電話番号0238-84-7575FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1995年07月10日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問リハビリテーションリバーヒル長井訪問リハビリセンター
      通所介護リバーヒルデイサービスセンターすこやか
      通所リハビリテーションリバーヒル長井通所リハビリセンター
      短期入所生活介護野の香短期入所
      短期入所療養介護介護老人保健施設リバーヒル長井
      特定施設入居者生活介護介護付有料老人ホームほほえみ
      認知症対応型通所介護リバーヒルデイサービスセンター 輝ら凛
      認知症対応型共同生活介護グループホームリバーヒル長井
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護地域密着型特別養護老人ホーム野の香
      居宅介護支援リバーヒル長井介護支援サービスセンター
      介護予防訪問リハビリテーションリバーヒル長井訪問リハビリセンター
      介護予防通所リハビリテーションリバーヒル長井通所リハビリセンター
      介護予防短期入所生活介護野の香短期入所
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設リバーヒル長井
      介護予防特定施設入居者生活介護介護付有料老人ホームほほえみ
      介護予防認知症対応型通所介護リバーヒルデイサービスセンター 輝ら凛
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホームリバーヒル長井
      介護老人保健施設介護老人保健施設リバーヒル長井
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      介護老人保健施設リバーヒル長井の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      4
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
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      情報更新日:2024年02月27日