介護老人保健施設 リラの郷【蔵王町】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- 東北自動車道 村田インターより遠刈田温泉方面へ車で15分(蔵王山水苑 別荘地内) 山形自動車道 宮城川崎インターより遠刈田温泉方面へ車で20分(蔵王山水苑 別荘地内) 東北新幹線 白石駅より遠刈田温泉方面へ車で25分(蔵王山水苑 別荘地内)
- 住所
- 〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字八山4番18
- 連絡先
- TEL
- 0224-34-4377
- FAX
- 0224-34-4379
- 運営法人
- 医療法人社団リラの会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 朝食:494円 昼食:744円 夕食:654円
- 滞在費
- 多床室:487円/日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0452180011
- アクセス
- 東北自動車道 村田インターより遠刈田温泉方面へ車で15分(蔵王山水苑 別荘地内) 山形自動車道 宮城川崎インターより遠刈田温泉方面へ車で20分(蔵王山水苑 別荘地内) 東北新幹線 白石駅より遠刈田温泉方面へ車で25分(蔵王山水苑 別荘地内)
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年03月01日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設 リラの郷のサービス概要
運営方針 | 理念 1、ご利用者の皆様方が安心し生き生きと暮らせる施設 2、地域の皆さんとも交流し、地域の人に頼られ、地域の役に立つ施設 3、職員の皆さんがご利用者に笑顔で寄り添い、そして働きがいと誇りの持てる職場 |
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サービスの 特色 | 天然温泉が心身を癒してくれます。 リフトでの温泉入浴も可能です。 |
事業開始 年月日 | 1998年09月03日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 酸素使用者、中心静脈栄養者、人工呼吸器使用者 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 公立刈田綜合病院 川崎町国民健康保険川崎病院 蔵王町国民健康保険蔵王病院 |
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協力の内容 | 緊急時の搬送、外来受診など |
協力歯科医療機関 | チェルトの森歯科診療所 |
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協力の内容 | 定期的歯科診察、緊急時診察など |
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介護老人保健施設 リラの郷の利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食:494円 昼食:744円 夕食:654円 |
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滞在費 | 多床室:487円/日 |
特別な療養室の提供 | 従来型個室:2178円/日 |
特別な食事の提供 | 選択する特別な食事の提供はありません。 |
理美容代 | 時価 |
日常生活費 | 日用品費・教養娯楽費・行事費:実費相当額 電気料:コンセント一口 一律50円/日 施設洗濯:530円/回(洗濯機・乾燥機・洗剤) *キャンセル料をいただいたことはありません |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設 リラの郷の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 8室 | 17.93㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 23室 | 8.33㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
個室のトイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 天然温泉です。 リフトを備えており、車いすご利用の方でも温泉入浴をお楽しみ頂けます。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | テレビ、椅子、テーブル、介護用テーブル |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | - |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性3
利用者の平均的な利用日数 | 18.3日 |
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介護老人保健施設 リラの郷の職員体制
職員総数 | 65人 |
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看護職員 | 常勤 11人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性4
利用者とスタッフの比率
利用者2.3:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
支援相談員 | 1人 | 2人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 24人 | 0人 | 7人 | 0人 | 31人 | 29.36人 |
看護職員 | 10人 | 1人 | 1人 | 0人 | 12人 | 10.9人 |
支援相談員 | 2人 | 2人 | 0人 | 0人 | 4人 | 3.5人 |
理学療法士 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4.0人 |
作業療法士 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 2人 | 0人 | 0人 | 4人 | 2.25人 |
その他 | 0人 | 0人 | 4人 | 0人 | 4人 | 2.475人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 19人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 5人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 1人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 6人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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入職時には、新入職員研修を行っております。 各専門職の職員には、外部研修に積極的に参加してもらっております。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 介護老人保健施設 リラの郷 苦情窓口 | ||
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電話番号 | 0224-34-4377 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 | ||
留意事項 | FAXにての受付は24時間対応しております。 玄関にご意見箱を設置しております。 |
ホームページ | 介護老人保健施設 リラの郷公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 医療法人社団リラの会 | ||
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ホームページ | 医療法人社団リラの会公式HPへ | ||
住所 | 〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字八山4番18 | ||
電話番号 | 0224-34-4377 | FAX番号 | 0224-34-4379 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1998年09月03日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所療養介護 | 介護老人保健施設 リラの郷 短期入所療養介護 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム リラの風 |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設リラの郷 短期入所療養介護 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム リラの風 |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設 リラの郷 |
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介護老人保健施設 リラの郷の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年03月01日