介護老人保健施設ほうらい【一関市】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- JR大船渡線 摺沢駅下車 タクシーで約7分
- 住所
- 〒029-0521 岩手県一関市大東町渋民字大洞地55-1
- 連絡先
- TEL
- 0191-75-3766
- FAX
- 0191-75-3767
- 運営法人
- 医療法人むつみ
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 1,710円(業務委託費+調理器具・設備費+消毒・殺菌設備費+光熱水費)
- 滞在費
- 個室:1,718円、多床室:460円 (個室:減価償却費+光熱水費、多床室:光熱水費)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0352780035
- アクセス
- JR大船渡線 摺沢駅下車 タクシーで約7分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設ほうらいのサービス概要
運営方針 | 医学的管理下で介護や機能訓練等のサービスを提供することにより在宅復帰支援、在宅生活支援を行う。 |
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サービスの 特色 | 地域に根ざした介護(地元保育園・小学校との交流、ボランティアの受け入れ、外出行事等)サービスの提供。 |
事業開始 年月日 | 1999年12月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 契約不履行の恐れがある者、施設・施設職員・他の利用者に対し背信行為、反社会的行為を行う恐れがある者。 過度の医療行為を要する者。 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 岩手県立大東病院 |
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協力の内容 | 入所者の病状の急変等、医療の必要が生じた場合、休日・夜間を問わず可能な限り医療を行う。 |
協力歯科医療機関 | 本多歯科医院 |
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協力の内容 | 入所者の病状の急変等、歯科医療の必要が生じた場合、可能な限り歯科医療を行う。 |
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介護老人保健施設ほうらいの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1,710円(業務委託費+調理器具・設備費+消毒・殺菌設備費+光熱水費) |
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滞在費 | 個室:1,718円、多床室:460円 (個室:減価償却費+光熱水費、多床室:光熱水費) |
特別な療養室の提供 | 1,000円(設備費+減価償却費) |
特別な食事の提供 | 特別な食事の提供は行っておりません。 |
理美容代 | 2,700円(理容組合との契約に基づく料金) |
日常生活費 | 50円~100円(タオル、おしぼり、石鹸、シャンプー・リンス、歯ブラシ・歯磨き、ティッシュペーパー、化粧品等) 希望する品目数により料金が異なります。 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
緊急短期入所受入加算
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設ほうらいの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 6室 | 12.0㎡ |
2人部屋 | 1室 | 18.8㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 18室 | 33.1㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
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女子トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
男女共用トイレ | 10か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 家族介護教室に家庭用浴槽有。在宅入浴訓練、個浴に使用。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 食堂ホールに食事テーブル、椅子、テレビ、冷房、床暖房、音響設備を備え付け。 車椅子が余裕をもって移動できるように配置。 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火栓、消火器、防煙設備 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性1:女性0
利用者の平均的な利用日数 | 12.0日 |
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介護老人保健施設ほうらいの職員体制
職員総数 | 44人 |
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看護職員 | 常勤 7人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者1.9:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 2人 | 4人 |
看護職員 | 2人 | 2人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員 | 20人 | 0人 | 5人 | 1人 | 26人 | 24.4人 |
看護職員 | 7人 | 0人 | 2人 | 0人 | 9人 | 7.9人 |
支援相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
理学療法士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
作業療法士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 17人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 7人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 3人 |
段位取得者 | 3人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 5人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・施設でのターミナルケア研修 ・事故再発防止研修 ・褥瘡予防研修 ・身体拘束廃止に向けた職員研修、啓発活動 ・資格取得支援 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 0191-75-3766 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 9時00分~17時30分 定休日: 土・日曜日、年末年始(12月31日~1月3日) | ||
留意事項 | 緊急の場合は、休日・夜間を問わず窓口にお問い合わせ下さい。直接お話しにくい場合は事務所前の投書箱等をご利用下さい。 |
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法人情報
運営法人 | 医療法人むつみ | ||
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住所 | 〒029-0521 岩手県一関市大東町渋民字大洞地55-1 | ||
電話番号 | 0191-75-3766 | FAX番号 | 0191-75-3767 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1999年12月22日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所リハビリテーション | 介護老人保健施設ほうらい |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設ほうらい |
介護予防通所リハビリテーション | 介護老人保健施設ほうらい |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設ほうらい |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設ほうらい |
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介護老人保健施設ほうらいの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 2
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 2
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 3
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年10月31日