- 安らぎと季節を感じる居住空間
- 一人ひとりの人生に寄り添う個別ケア
- 専門知識を持つスタッフによるサポート体制
- 安らぎと季節を感じる居住空間
- 一人ひとりの人生に寄り添う個別ケア
- 専門知識を持つスタッフによるサポート体制
グループホームかつらぎの里とは
グループホームかつらぎの里は、奈良県葛城市林堂の閑静な場所に位置する認知症対応型共同生活介護の施設です。
建物は鉄筋コンクリート・鉄骨造りの2階建てで、定員18名が2つのユニットに分かれて生活を営みます。
生活の場としての快適性を追求し、1階と2階の各ユニットに共用の居間、食堂、台所を整備。
バリアフリー対応が施されており、共用部分だけでなく、居室の段差も解消しています。
日々の生活に彩りと季節感を取り入れる工夫も凝らされており、居心地よく過ごせる空間づくりに注力しています。
アクセスは、近鉄御所線の忍海駅から歩いておよそ10分と、家族の訪問にも便利な場所です。
グループホームかつらぎの里のおすすめ・特徴
- 安らぎと季節を感じる居住空間
当施設では、入居者が居心地よく過ごせる環境づくりに尽力しています。
単に設備が整っているだけでなく、心の安らぎにつながる工夫が随所に施されているのが特長です。
例えば、共用の居間、食堂、台所は1階と2階それぞれに用意されており、共同生活の中でもゆったりとした時間を過ごせる設計です。
大きな音や不快な光が差し込まないよう配慮され、落ち着きのある空間づくりがなされています。
日々の暮らしの中に生活感や季節感を意識的に採り入れることで、在宅に近い感覚で暮らせるような工夫が凝らされています。
共用部分だけでなく、個々の居室についても段差が解消されており、安全面に配慮したバリアフリー対応です。 - 一人ひとりの人生に寄り添う個別ケア
当施設では、入居者一人ひとりが歩んできた生活歴や背景を丁寧に把握することから、日々のケアをスタートさせています。
これは、画一的なサービスではなく、その人の個性や状態に合わせた適切な介護を提供するための重要な工程です。
スタッフは、入居者への深い敬意を忘れず、日々の言動や行動には細心の注意を払いながら接しています。
質の高いケアを継続的に実現するため、スタッフに対する日常的な研修や指導を重要視。
こうした取り組みを通じて、個々のニーズに応えるきめ細やかなサポートにつなげています。
入居者の意思が尊重され、安心して心豊かに生活できる環境を提供しています。 - 専門知識を持つスタッフによるサポート体制
質の高い介護サービスを安定して提供するため、従業員の資質向上に向けた教育訓練の仕組みを整えています。
スタッフは日々の業務に加え、全体会議や職員会議へ定期的に参加し、新しい知識や技術を継続的に習得する努力を行っています。
サービス提供にあたっては、内容が画一的にならないよう、個別の状況に応じた丁寧な対応に努めています。
多くのスタッフが介護職員初任者研修や介護福祉士といった専門的な資格を保持しています。
こうした知識に基づいた日々の指導と継続的な研修を通じて、入居者と家族が信頼し、安心して生活できる質の高いサポート体制を構築しています。
グループホームかつらぎの里の生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 家庭的な雰囲気の中、入居者が快適に食事を楽しめる環境を大切にしています。
|
レクリエーション
当施設で提供されるレクリエーションは、主に認知機能の維持や身体機能の低下予防に結びつくものが中心です。
具体的には、身体を動かすリハビリ体操、入居者の記憶や認知力を刺激することを目的とした回想法が実施されます。
手先を使った遊びや、日常生活動作のリハビリテーションも取り入れられています。
これらの活動を通じて、単調になりがちな生活に楽しみや変化をもたらし、入居者一人ひとりが精神的にも身体的にも充実した日々を送れるようにサポートしています。
グループホームかつらぎの里の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 119,900円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 0円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 50,000円 |
| 管理費 | 0円 |
| 食費 | 39,900円 |
| 水道光熱費 | 15,000円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 15,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・家賃:50,000円
・食費:39,900円※1330円/日×30日で計算
・水道光熱費:15,000円
・その他:日用品費15,000円
居室設備
テレビ回線
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 23,149円 | 23,271円 | 24,366円 | 25,066円 | 25,583円 | 26,130円 |
| 2ユニット | 22,784円 | 22,906円 | 23,970円 | 24,701円 | 25,187円 | 25,704円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(グループホームかつらぎの里)
| 住所 | 〒639-2131奈良県葛城市林堂225-5 |
|---|---|
| アクセス | 近鉄御所線 忍海駅 徒歩10分 |
| 駐車場有無 | - |
グループホームかつらぎの里の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
介護保険法の規定による要支援2又は要介護の認定を受け。¥、かつ、認知症状態にあることが、医師により診断され、おおむね身の回りのことが自分ででき、共同生活ができる65歳以上の方を原則とする。
退居条件
・入居時に締結した契約事項を守らないとき ・疾病その他の事由で、入院等により事業所での生活が困難であると認められたとき ・不正な手段方法により入居したことが判明したとき ・他の入居者に多大な迷惑を及ぼすこととなったとき
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
入居者が可能な限り自立した生活を維持し、認知症の進行を遅らせることを目的とした介護予防活動に力を入れています。
機能訓練は、日常生活動作のリハビリテーションや、手先を使った遊びなどを中心に実施。
これは、日々の動作を通じて心身の機能を維持・向上させるための訓練です。
緊急時の対応
協力医療機関である吉川診療所と常時連携しています。
これにより、急変時等において、すぐに相談や診察を受けることができます。
また、新興感染症が発生した際も、同診療所と連携し迅速な対応を行います。
グループホームかつらぎの里の職員体制
| 看護師の確保方法 | なし |
|---|---|
| 契約先 | - |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 3人 |
|---|---|
| 実務者研修 | - |
| 介護職員初任者研修 | 12人 |
| 介護支援専門員 | 3人 |
協力医療機関
| 吉川医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、消化器科 |
| 協力内容 | 往診・緊急時対応 |
| 中井記念病院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、外科、消化器科、循環器科、整形外科、肛門科、眼科、リハビリテーション科 |
| 協力内容 | 往診・緊急時対応 |
| ふくなが(福長)歯科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 歯科 |
バックアップ施設
| 特別養護老人ホーム 大和葛城苑 | |
|---|---|
| 協力内容 | 災害時に於ける避難場所 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | グループホームかつらぎの里(グループホームカツラギノサト) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒639-2131 奈良県葛城市林堂225-5 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 鉄筋コンクリート・鉄骨造 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 2974800126-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 地上2階建て | ||
| 敷地面積 | 793.0㎡ | ||
| 延床面積 | 509.38㎡ | ||
| 居室総数 | 18室 | ||
| 居室面積 | 11.73 〜 11.73㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 所有権 | ||
| 建物の権利形態 | 所有権 | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2006年04月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2012年04月01日 | |
| 介護予防サービス | 2012年04月01日 | ||
| 消火設備 | - | ||
| 共用施設設備 | トイレ、浴室、居間、食堂、台所 | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | 株式会社ハートフルトラスト | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒639-2131 奈良県葛城市林堂225番地5 | 設立年月日 | 2004年05月26日 | ||

よくある質問
- Q
グループホームかつらぎの里の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホームかつらぎの里の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホームかつらぎの里は認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホームかつらぎの里では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホームかつらぎの里の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホームかつらぎの里の周辺(葛城市)の施設を12件掲載しています。
葛城市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、葛城市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホームかつらぎの里の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホームかつらぎの里に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0万円
月額費用: 12万円
なお、グループホームかつらぎの里がある葛城市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均13.4万円
月額利用料: 平均15.2万円
ご予算などを踏まえて葛城市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホームかつらぎの里の入居条件は?
- Aグループホームかつらぎの里に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホームかつらぎの里の施設情報ページをご覧ください。
葛城市(奈良県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 13.4万円 | 15.6万円 |
| 中央値 | 10.0万円 | 14.4万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 12.0万円 |
| 中央値 | 12.0万円 |






