- 掲載情報に関するご案内
当サイトは「ケアハウスあかりさき」と提携しておりません。掲載している情報は、厚生労働省の情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります。施設に関する詳細・最新の情報につきましては施設運営元のWebサイトや電話で直接ご確認ください。
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ケアハウスあかりさきの料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 300,000円
- 月額料金
- 91,940円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 300,000円 |
| その他 | 0円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 35,000円 |
| 管理費 | 0円 |
| 食費 | 46,940円 |
| 水道光熱費 | 0円 |
| 上乗せ介護費 | - |
| その他 | 10,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居一時金:保証金として ※退居時の居室のリフォーム及び利用料の 不足分に充当
・賃料:山側居室(道路側)を希望の場合は32000円/月
・食費:生活費として ※冬季暖房費加算あり(11〜3月)+2150円/月
・水道光熱費:各居室に水道、電気のメーターを設置し使用分は自己負担
・その他の内訳:サービスの提供に要する費用10000〜70400円/月 ※所得に応じて
《追加費用》
・介護サービス費:介護度によって
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 | 体験入居の内容 |
|---|---|
| - | - |
| ショートステイ | |
| なし |
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入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
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ケアハウスあかりさきの職員体制
機能訓練指導員の有資格者数
| 理学療法士 | - |
|---|---|
| 作業療法士 | - |
| 言語聴覚士 | - |
| 看護師または准看護師 | 1人 |
| 柔道整復師 | - |
| あん摩マッサージ指圧師 | - |
| 鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 7人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 3人 |
| 介護職員初任者研修 | - |
| 介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
| 医療法人社団 犬塚内科循環器科医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、循環器科 |
| 協力内容 | 診療、処置、その他の治療、診療補助業務の指導、健康診断、往診、24時間オンコールシステムへの協力 |
| あずま歯科医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 歯科診療 |
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ケアハウスあかりさきの生活情報
食事
| 食事する場所 | - |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | - |
1日の流れ
- 7:00
起床
- 8:00
朝食・居室清掃・自由時間(外出・散歩・買い物・洗濯 等)
- 12:00
昼食・入浴・クラブ活動・自由時間
- 18:00
夕食
所在地(ケアハウスあかりさき)
| 住所 | 〒857-0064長崎県佐世保市赤崎町1042 |
|---|---|
| アクセス | JR佐世保線 佐世保駅 西小島経由のバスで約25分、SSK経由のバスで約15分で「あかりさき前」バス停下車すぐ |
| 駐車場有無 | - |
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施設情報
| 施設名称(ヨミ) | ケアハウスあかりさき(ケアハウスアカリサキ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒857-0064 長崎県佐世保市赤崎町1042 | ||
| 施設種別 | ケアハウス | ||
| 建物構造 | - | ||
| 入居定員 | 50名 | ||
| 電話番号 | 0956-28-1616 | ||
| 公式ホームページ | http://www.houjyukai.net/facilities/akarisaki/ | ||
| 介護事業所番号 | 4270203666 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | - | ||
| 敷地面積 | 2817.78㎡ | ||
| 延床面積 | 3345.85㎡ | ||
| 居室総数 | 50室 | ||
| 居室面積 | 15.5㎡ | ||
| 土地の権利形態 | - | ||
| 建物の権利形態 | - | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2008年10月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2008年10月01日 | |
| 介護予防サービス | 2008年10月01日 | ||
| 消火設備 | 消火器、スプリンクラー設備、屋内消火用散水栓、自動火災通報装置、火災通報専用電話機、非常用放送設備、誘導灯、防火ドア | ||
| 耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | ||
| 共用施設設備 | ダイニングルーム、談話室、多目的ホール | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年03月05日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。| 運営事業者名 | 社会福祉法人豊寿会 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒857-0064 長崎県佐世保市赤崎町1042番地 | 設立年月日 | 1976年05月25日 | ||
| 法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
| 特定施設入居者生活介護 | ケアハウスあかりさき 養護老人ホームソレイユ 養護老人ホームことのうみ | ||||
| 介護予防特定施設 入居者生活介護 | ケアハウスあかりさき 養護老人ホームソレイユ 養護老人ホームことのうみ | ||||
| 介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームファミーユ | ||||
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施設の概要
- 運営方針
- (目的) 社会福祉法人豊寿会の設置運営するケアハウスあかりさきの運営及び管理について必要な事項を定め、業務の適正かつ円滑な執行と老人福祉法の理念に基づき利用者の生活の安定及び生活の充実を図ることを目的とします。 (1)社会福祉法人としての社会的責任を持って、常に積極的な経営を目指します。 (2)個人の尊厳を大切にし、安らぎと信頼のある施設を目指します。 (3)地域社会と積極的に交流を図り、地域福祉に貢献できる施設を目指します。 (4)「聞く」「理解する」「共感する」を介護の基本として、質の高いサービス提供のため、介護の専門性向上に努めます。
- 入居定員
- 50名
- 職員の人数
- 24名
- 居室面積
- 15.5㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
法人、協力医療機関等の専門スタッフによる『運動器の機能向上』、『栄養改善』、『口腔機能の向上』を行い、認知症やうつ、閉じこもりの予防及び支援活動、生きがいづくりや健康推進に積極的に取り組みます。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
当施設では、自立者の方から要介護者の方まで幅広く入居できるようになっています。 この施設を終の棲家として利用していただきたく、ご本人及びご家族の要望があれば、終末期ケアまで対応いたします。
ケアハウスあかりさきの介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 食事介助 | あり | なし | なし | |
| 排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
| おむつ代 | なし | なし | あり | |
| 入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | |
| 特浴介助 | あり | なし | なし | |
| 身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
| 機能訓練 | あり | なし | なし | |
| 通院介助(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
| 通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり |
生活サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 居室清掃 | あり | なし | なし | |
| リネン交換 | あり | なし | なし | |
| 日常の洗濯 | なし | なし | あり | |
| 居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | |
| 入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | なし | |
| おやつ | なし | なし | なし | |
| 理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | |
| 買い物代行(通常の利用区域) | あり | なし | なし | |
| 買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | なし | |
| 役所手続き代行 | あり | なし | なし | |
| 金銭・貯金管理 | なし | なし | なし |
健康管理サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 定期健康診断 | あり | なし | なし | |
| 健康相談 | あり | なし | なし | |
| 生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | |
| 服薬支援 | あり | なし | なし | |
| 生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 入退院時の同行(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
| 入退院時の同行(協力医療機関以外) | あり | なし | なし | |
| 入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
| 入院中の見舞い訪問 | あり | なし | なし |
居室の移動・契約
| 入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
|---|---|
| 一時介護室へ移る場合 | 一時介護室はなく、静養室(1室)を完備。介護を要する場合は居室で対応。 |
| 介護居室へ移る場合 | 従前居室が3階(主に自立者が使用)で、2階(主に要介護者が使用)に移動して頂く場合の判断基準としては、入居者の身体機能が著しく低下し、居室を変更することが適当と医師からの指導があったとき、または、病院などからの退院直後、病気や怪我その他心身の状況により、見守り及び介護が特に必要と判断された場合。移動に伴い従前居室の清掃代及びエアコンの洗浄代等が発生する。 |
| その他へ移る場合 | |
| 契約の解除の内容 |
|---|
| ・契約者が契約締結時に、その心身の状況及び病歴等の重要事項について、故意にこれを告げず又は不実の告知を行い、その結果、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合 ・契約者によるサービス利用料金の支払いが2ヶ月以上遅延し、相当期間を定めた催告にも関わらず、これが支払われない場合 ・契約者の心身状況の変化に伴い、介護保険サービスを受ける必要な状態にも関わらず、必要な介護保険サービスを受けることができなくなった場合 ・契約者が故意又は重大な過失により事業者又はサービス従業者もしくは他の利用者等の生命・身体・財物・信用等を傷つけ、又は著しい不信行為、その他本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合 ・施設が定めた利用料金の変更に同意できない場合 ・事業者の解散、破産又は滅失や重大な毀損によるやむを得ない事情により、サービスの提供が不可能な状態及び施設を閉鎖する場合 |
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入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
| 年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 65~74歳 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
| 75~84歳 | 2人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 8人 |
| 85歳~ | 1人 | 5人 | 2人 | 8人 | 2人 | 6人 | 1人 | 2人 | 27人 |
前年度の退所者数
| 退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 自宅等 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
| 介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
| 医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 |
| 死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1人 | 4人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
| 6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
|---|---|---|---|---|---|
| 3人 | 6人 | 14人 | 8人 | 4人 | 1人 |
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施設の詳細
設備
| 共用トイレ | |||
|---|---|---|---|
| 男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 女子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 男女共用トイレ | 10か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
| 個室トイレ | |||
| 50か所 | |||
| 車椅子対応 | 50か所 | ||
| 浴室 | |
|---|---|
| 個浴 | 4か所 |
| 大浴槽 | 0か所 |
| 特殊浴槽 | 0か所 |
| リフト浴 | 1か所 |
| その他 | 介護用チェア、入浴用車いす |
| 食堂の設備 | テーブル、椅子、テレビ、洗面所、放送設備他 |
|---|---|
| 入所者等が調理を行う設備 | なし |
| 共用施設の設備 | ダイニングルーム、談話室、多目的ホール |
|---|---|
| バリアフリー | 全館バリアフリー、エレベーター設備 |
| 消火設備等 | 消火器、スプリンクラー設備、屋内消火用散水栓、自動火災通報装置、火災通報専用電話機、非常用放送設備、誘導灯、防火ドア |
| 緊急通報装置 | 各居室内にあり |
| 外線電話回線 | なし |
| テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
| 窓口の名称 | 苦情相談窓口 | |
|---|---|---|
| 電話番号 | 0956-28-1616 | |
| 対応時間 | 平日 | 8時30分~17時30分 |
| 土曜 | 8時30分~17時30分 | |
| 日曜 | 8時30分~17時30分 | |
| 祝日 | 8時30分~17時30分 | |
| 定休日 | なし | |
| 留意事項 | - | |
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ケアハウスあかりさきの職員体制
| 従業員総数 | 24人 |
|---|---|
| 従業員の特色 | - |
| 介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 3.8人 |
| 夜勤を行う介護・看護職員数 | 1人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 介護職員の有資格者の人数 | 12人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
職員の人数及びその勤務形態
| 職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 施設長 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
| 生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 看護職員 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.43人 |
| 介護職員 | 5人 | 0人 | 4人 | 0人 | 9人 | 6.95人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
| 計画作成担当者 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
| 調理員 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.51人 |
| 事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 | 3人 | 0.44人 |
従業員の経験年数
| 1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 1人 |
| 介護職員 | 0人 | 2人 | 2人 | 0人 | 5人 | 2人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 0人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 認知症に関する取組 | |
|---|---|
| 認知症介護実践者研修修了者の人数 | 2人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 施設内研修として「口腔ケアについて」、「人権と虐待防止」、「高齢者虐待等の防止に向けた基本的視点」、「ポータブル電源の充電施行」、「災害対策机上訓練」、「身体拘束廃止」等を実施。 施設外研修として「人権と虐待防止研修会(WEB)」、「看取りケア 尊厳と生活支援(WEB)」、「夜間ぐっすり排泄ケア(WEB)」、「介護職員階層別合同研修(中堅職員:WEB)」、「介護職員階層別合同研修(新人職員:WEB)」、「笑顔を増やし機能回復につながるレクリエーション(WEB)」、「施設での感染症対策(WEB)」、「介護生産性リーダー養成研修」、「認知症ケアで大切なこと(WEB)」、「第7回職員研究発表会」、「在宅医療・介護連携推進に係る多職種連携研修会」、「九州・沖縄ブロック感染対策研修会」等への参加。 |
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施設の評価
第三者による評価の実施状況
| 入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
|---|---|---|
| 結果の開示 | なし | |
| 第三者による評価(過去4年間) | ||
| 実施年月日 | - | |
| 実施した機関 | 特定非営利活動法人 ローカルネット日本評価支援機構 | |
| 結果の開示 | あり | |

よくある質問
- Q
ケアハウスあかりさきの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではケアハウスあかりさきの周辺(佐世保市)の施設を189件掲載しています。
佐世保市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、佐世保市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ケアハウスあかりさきの費用はいくらぐらいかかるの?
- Aケアハウスあかりさきに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 30.0万円
月額費用: 9.2万円
なお、ケアハウスあかりさきがある佐世保市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均9.1万円
月額利用料: 平均9.6万円
佐世保市(長崎県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 9.1万円 | 9.6万円 |
| 中央値 | 0.0万円 | 8.7万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 8.8万円 |
| 中央値 | 8.3万円 |








