- 掲載情報に関するご案内
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ケアハウスしおりの里の料金プラン
介護居室個室
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 120,590円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 0円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 60,000円 |
| 管理費 | 0円 |
| 食費 | 46,090円 |
| 水道光熱費 | 4,500円 |
| 上乗せ介護費 | - |
| その他 | 10,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・賃料:2000円/日×30日で計算
・食費:生活費として ※冬季暖房費加算あり(11〜3月)+2129円/月
・水道光熱費:150円/日×30日で計算
・その他の内訳:サービスの提供に要する費用10000〜33400円/月 ※所得に応じて
《追加費用》
・介護サービス費:介護度によって
・洗濯代:150円/日
・出納管理費:30円/日
・増員配置負担:500円/日
・おむつ代:450円/日(処分費を含む)
・理美容代、医療費、レクレーション費は実費
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 | 体験入居の内容 |
|---|---|
| - | - |
| ショートステイ | |
| なし |
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入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
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ケアハウスしおりの里の職員体制
機能訓練指導員の有資格者数
| 理学療法士 | 1人 |
|---|---|
| 作業療法士 | - |
| 言語聴覚士 | - |
| 看護師または准看護師 | - |
| 柔道整復師 | - |
| あん摩マッサージ指圧師 | - |
| 鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 15人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 2人 |
| 介護職員初任者研修 | - |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 医療法人 碧会 フェニックス健診クリニック | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科 |
| 協力内容 | 診断及び治療 |
| 特定医療法人同心会 遠山病院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、外科、呼吸器科、消化器科、循環器科、肛門科、放射線科、麻酔科 |
| 協力内容 | 診断及び治療 |
| はやし歯科医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 歯科治療全般(受診及び往診) |
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所在地(ケアハウスしおりの里)
| 住所 | 〒514-0826三重県津市野田2033-1 |
|---|---|
| アクセス | 【お車をご利用の場合】 (車の場合)
・伊勢自動車道「津IC」より車で10分 ・伊勢自動車道「久居IC」より車で10分 (バスの場合)
交バス片田団地(泉ヶ丘団地経由)行きにて「泉が丘団地」停留所下車、徒歩20分 |
| 駐車場有無 | - |
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施設情報
| 施設名称(ヨミ) | ケアハウスしおりの里(シオリノサトケアハウス) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒514-0826 三重県津市野田2033-1 | ||
| 施設種別 | ケアハウス | ||
| 建物構造 | - | ||
| 入居定員 | 54名 | ||
| 電話番号 | 059-239-1313 | ||
| 公式ホームページ | https://www.pmc.or.jp/ymcg/shiori/ | ||
| 介護事業所番号 | 2470502168 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | - | ||
| 敷地面積 | 14986.0㎡ | ||
| 延床面積 | 2714.31㎡ | ||
| 居室総数 | 54室 | ||
| 居室面積 | 16.5㎡ | ||
| 土地の権利形態 | - | ||
| 建物の権利形態 | - | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2006年09月07日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2006年09月07日 | |
| 介護予防サービス | - | ||
| 消火設備 | 非常通報装置、熱・煙探知器、消火器、消火栓、スプリンクラーの設置 | ||
| 耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | ||
| 共用施設設備 | リハビリ室、趣味室、和室、売店設置 | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年10月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。| 運営事業者名 | 医療法人碧会 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒514-0016 三重県津市乙部5番3号 | 設立年月日 | 1996年07月24日 | ||
| 法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
| 訪問リハビリテーション | しおりの里訪問リハビリテーション事業所 | ||||
| 通所リハビリテーション | しおりの里デイケアセンター | ||||
| 短期入所療養介護 | なごみの里短期入所療養介護事業所 | ||||
| 特定施設入居者生活介護 | しおりの里ケアハウス | ||||
| 認知症対応型共同 生活介護 | しおりの里グループホーム | ||||
| 居宅介護支援 | なごみの里居宅介護支援事業所 | ||||
| 介護予防訪問 リハビリテーション | しおりの里介護予防訪問リハビリテーション事業所 | ||||
| 介護予防通所 リハビリテーション | なごみの里介護予防通所リハビリテーション事業所 | ||||
| 介護予防短期入所 療養介護 | なごみの里介護予防短期入所療養介護事業所 | ||||
| 介護予防認知症 対応型共同生活介護 | しおりの里介護予防グループホーム | ||||
| 介護老人保健施設 | 介護老人保健施設なごみの里 | ||||
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施設の概要
- 運営方針
- 思いやりといつくしみをもって 人のいたみにきづき のぞみをみたすケアと 癒されるしつらいに心がけ 暮らしによりそい 幸せなゆとりの未来を 共に感じるサービスを目指します
- 入居定員
- 54名
- 職員の人数
- 39名
- 居室面積
- 16.5㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 2
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
-
併設されているサービス
介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件) 令和元(2019)年10月の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、当法人におきましても対象事業所において加算算定を行っております。 本加算の算定を行うにあたり、以下の要件を満たしていることが必要です。 (3つの算定要件) A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)~(Ⅲ)を取得していること。 B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取り組みを行っていること。 C 介護職員処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページへの掲載等を通じた 見える化を行っていること ※Cの「見える化」要件とは、2020年度からの算定要件で、介護サービスの情報公開制度や自社のホームページを活用し、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を公表していることです。以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下のとおり公表いたします (資質の向上) ヤナセメディケアグループ資格支援制度を導入し、介護福祉士国家試験、社会福祉士国家試験、介護支援専門員(実務研修受講支援)(実務研修)、主任介護支援専門員研修、認定看護師の資格支援を行うことにより、職員が研修や講習を積極的にチャレンジしやすい環境を整えている。また、グループ独自の勉強会や、医福塾を参加者は自由に、より多くの他職種が共に学べる機会を提供している。 (労働環境・処遇の改善) ヤナセメディケアグループ資格支援制度を導入し、介護福祉士国家試験、社会福祉士国家試験、介護支援専門員(実務研修受講支援)(実務研修)、主任介護支援専門員研修、認定看護師の資格支援を行うことにより、職員が研修や講習を積極的にチャレンジしやすい環境を整えている。また、グループ独自の勉強会や、医福塾を参加者は自由に、より多くの他職種が共に学べる機会を提供している。 介護職員の負担軽減についての機器導入においては、ご利用者の身体機能や状態に見合ったケアができるよう、ストレッチャー式特別浴槽の導入や、中間浴槽、入浴リフトにより職員の負担軽減に取り組んでいる。 その他、電動ベットや、リフト付車両など介護負担軽減のために積極的に導入し入替を行っている。 腰痛対策としては、職員は腰痛ベルトを個人の申請により法人負担にて提供をしている。 職員の健康管理については、全職員を対象として健康診断(バス健診)と、夜勤者を対象とした健康診断(バス健診)を実施している。 また、グループ医療の中心である健診クリニックでの人間ドックにも多くの職員が受診をし、個人の健康維持に努めている。健診結果は産業医がすべての職員のデータをチェックし、フォローを行っている。ストレスチェックについては年1回実施し、産業医がチェックし、職員への助言を行っている。 改正健康増進法に基づく分煙スペースは各施設で整備し、受動喫煙の防止に努めている。 職員の休憩室は、職員が自由に利用できるよう配慮をしている。 (その他) ヤナセメディケアグループ就業規則により定め、職員を登用できる仕組みがあり、特に子育て世代の方、働きながら資格を取得して自信がついた方など、多くの職員が正規職員となっている。
介護サービスの特色
介護保険法令に従い、ご契約者(利用者)が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とし、ご契約者に、日常生活を営むために必要な居室及び共用施設等をご利用いただき、特定施設サービスを提供します。
ケアハウスしおりの里の介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 食事介助 | あり | なし | なし | |
| 排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
| おむつ代 | なし | あり | なし | |
| 入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | |
| 特浴介助 | あり | なし | なし | |
| 身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
| 機能訓練 | あり | なし | なし | |
| 通院介助(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
| 通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | なし | 主治医指示以外は家族・有料ヘルパー対応 |
生活サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 居室清掃 | あり | なし | なし | |
| リネン交換 | あり | なし | なし | |
| 日常の洗濯 | なし | あり | なし | |
| 居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | |
| 入居者の嗜好に応じた特別な食事 | あり | なし | なし | |
| おやつ | あり | なし | なし | |
| 理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | |
| 買い物代行(通常の利用区域) | あり | なし | なし | |
| 買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | なし | 家族による |
| 役所手続き代行 | あり | なし | なし | |
| 金銭・貯金管理 | なし | あり | なし |
健康管理サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 定期健康診断 | あり | なし | なし | |
| 健康相談 | あり | なし | なし | |
| 生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | |
| 服薬支援 | あり | なし | なし | |
| 生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 入退院時の同行(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
| 入退院時の同行(協力医療機関以外) | あり | なし | なし | |
| 入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
| 入院中の見舞い訪問 | なし | なし | なし |
居室の移動・契約
| 入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
|---|---|
| 一時介護室へ移る場合 | なし |
| 介護居室へ移る場合 | なし |
| その他へ移る場合 | なし |
| 契約の解除の内容 |
|---|
| 利用料金滞納、入居に対し虚偽の届出、施設内禁止行為の実施、及び災害等による施設利用不可時 |
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入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
| 年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 75~84歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 1人 | 0人 | 1人 | 6人 |
| 85歳~ | 0人 | 0人 | 0人 | 6人 | 16人 | 16人 | 9人 | 1人 | 48人 |
前年度の退所者数
| 退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0人 | 3人 |
| 介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1人 | 4人 |
| 特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 2人 | 0人 | 5人 |
| 死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 3人 | 2人 | 3人 | 10人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
| 6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
|---|---|---|---|---|---|
| 8人 | 8人 | 29人 | 9人 | 0人 | 0人 |
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施設の詳細
設備
| 共用トイレ | |||
|---|---|---|---|
| 男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 男女共用トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 個室トイレ | |||
| 54か所 | |||
| 車椅子対応 | 54か所 | ||
| 浴室 | |
|---|---|
| 個浴 | 3か所 |
| 大浴槽 | 1か所 |
| 特殊浴槽 | 1か所 |
| リフト浴 | 0か所 |
| その他 | 月曜日~金曜日稼動 |
| 食堂の設備 | 各ユニットに設置 |
|---|---|
| 入所者等が調理を行う設備 | あり |
| 共用施設の設備 | リハビリ室、趣味室、和室、売店設置 |
|---|---|
| バリアフリー | 施設内全面バリアフリー |
| 消火設備等 | 非常通報装置、熱・煙探知器、消火器、消火栓、スプリンクラーの設置 |
| 緊急通報装置 | 各居室内にあり |
| 外線電話回線 | なし |
| テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
| 窓口の名称 | しおりの里 苦情申し立て窓口 | |
|---|---|---|
| 電話番号 | 059-239-1313 | |
| 対応時間 | 平日 | 8時30分~17時30分 |
| 土曜 | 8時30分~17時30分 | |
| 日曜 | 8時30分~17時30分 | |
| 祝日 | 8時30分~17時30分 | |
| 定休日 | なし | |
| 留意事項 | なし | |
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ケアハウスしおりの里の職員体制
| 従業員総数 | 39人 |
|---|---|
| 従業員の特色 | - |
| 介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.0人 |
| 夜勤を行う介護・看護職員数 | 3人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 介護職員の有資格者の人数 | 18人 |
職員の人数及びその勤務形態
| 職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 施設長 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 看護職員 | 2人 | 0人 | 2人 | 0人 | 4人 | 4人 |
| 介護職員 | 19人 | 0人 | 5人 | 0人 | 24人 | 22.1人 |
| 機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 計画作成担当者 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 |
| 調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 |
| その他 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 2人 |
従業員の経験年数
| 1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0人 |
| 介護職員 | 2人 | 2人 | 4人 | 6人 | 10人 | 3人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 0人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 認知症に関する取組 | |
|---|---|
| 認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 | 1人 |
| 認知症介護実践者研修修了者の人数 | 4人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 新規採用者研修 中途採用者研修 |
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施設の評価
第三者による評価の実施状況
| 入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
|---|---|---|
| 結果の開示 | なし | |
| 第三者による評価(過去4年間) | ||
| 実施年月日 | - | |
| 実施した機関 | - | |
| 結果の開示 | - | |

よくある質問
- Q
ケアハウスしおりの里の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではケアハウスしおりの里の周辺(津市)の施設を155件掲載しています。
津市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、津市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ケアハウスしおりの里の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aケアハウスしおりの里に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0.0万円
月額費用: 12.1万円
なお、ケアハウスしおりの里がある津市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均18.0万円
月額利用料: 平均14.5万円
津市(三重県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 18.0万円 | 14.5万円 |
| 中央値 | 8.5万円 | 13.2万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 14.0万円 |
| 中央値 | 12.9万円 |








