- 掲載情報に関するご案内
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シーダーヒルズの料金プラン
一般居室個室
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 108,810円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 47,000円 |
管理費 | 0円 |
食費 | 44,810円 |
水道光熱費 | 7,000円 |
上乗せ介護費 | - |
その他 | 10,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・食費:喫食分のみ
・水道光熱費:冬季加算あり(11〜3月)+2070円/月
・その他の内訳:事務費10000〜81200円/月 ※所得に応じて
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
- | なし |
ショートステイ | |
- |
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入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
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シーダーヒルズの職員体制
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | - |
---|---|
作業療法士 | 1人 |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 11人 |
---|---|
実務者研修 | 2人 |
介護職員初任者研修 | 1人 |
介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
すぎやま病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、外科、消化器科、循環器科、整形外科、脳神経外科、泌尿器科、放射線科、リハビリテーション科 |
協力内容 | ・日々の処遇、介護方法、健康管理
|
山田歯科医院 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 治療、口腔ケア指導 |
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所在地(シーダーヒルズ)
住所 | 〒465-0092愛知県名古屋市名東区社台3-19-1 |
---|---|
アクセス | 名古屋市営地下鉄東山線 上社駅 徒歩8分 名古屋市営地下鉄東山線 上社駅 名古屋市バス(上社11右回り)にて「上社西」停留所下車、すぐ横にすぎやま病院があり、ケアハウス・シーダーヒルズは病院の南側にある |
駐車場有無 | - |
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施設情報
施設名称(ヨミ) | シーダーヒルズ(けあはうす しーだーひるず) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒465-0092 愛知県名古屋市名東区社台3-19-1 | ||
施設種別 | ケアハウス | ||
建物構造 | - | ||
入居定員 | 20名 | ||
電話番号 | 052-774-8350 | ||
公式ホームページ | https://www.sugiyamahp.com/kanren/carehouse.html | ||
介護事業所番号 | 2371501285 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | - | ||
敷地面積 | 648.26㎡ | ||
延床面積 | 1292.01㎡ | ||
居室総数 | 20室 | ||
居室面積 | 13.3㎡ | ||
土地の権利形態 | - | ||
建物の権利形態 | - | ||
居住契約の権利形態 | - | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2006年03月24日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2006年03月16日 | |
介護予防サービス | - | ||
消火設備 | スプリンクラー、消火栓、消火器、非常放送、非常照明、自動火災報知機、通路非難口誘導灯 | ||
耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | ||
共用施設設備 | 1.1階に厨房を設置し、給食業者に委託している。 | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | あり |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年12月10日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 医療法人社団杉山会 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒465-0092 愛知県名古屋市名東区社台3丁目10番地 | 設立年月日 | 2003年05月01日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問看護 | 訪問看護ステーション上社 | ||||
通所リハビリテーション | デイケア セェダ | ||||
福祉用具貸与 | コネクト・ケア | ||||
特定福祉用具販売 | コネクト・ケア | ||||
地域密着型特定施設 入居者生活介護 | ケアハウス シーダーヒルズ | ||||
介護予防通所 リハビリテーション | デイケア セェダ | ||||
介護予防福祉用具貸与 | コネクト・ケア | ||||
特定介護予防福祉 用具販売 | コネクト・ケア |
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施設の概要
- 運営方針
- 1.事業所の職員は、「入居者ファースト」「スローライフ・スローケア・スローワーク」といった施設理念を踏まえたうえで、特定施設サービス計画書に基づき、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の支援、機能訓練及び療養上の自立的支援(特定施設入居者生活介護サービス)、余暇活動の活性、促進支援等を行なう。 2.入居者にとって、職員にとって、地域の方々にとって、必要とされ、信頼される「三方良し」の施設運営のために、「シーダーヒルズPRIDE」というクレドを掲げ、実践している。 3.施設ビジョンの推進のために、「4つのHAPPY」という手法を用いて、ケアの質の向上を図る努力をしている。 ①ハッピーBOX:入居者の希望する暮らし(したいこと、行きたい処、食べたいもの等)をヒアリングし、投書する。また職員の業務改善要求やサービス向上につながる提案などを投書する。 ②ハッピーPLAN:①の入居者の希望を具体化するためのケアプランを考える。必ず実践につなげる。また、職員からの提案等も、必ず会議にかけ、具現化にむけて前向きに検討していく。 ③ハッピーPROJECT:②で検討された提案事項を実際にカタチにするチームを組織し、上から与えられる環境ではなく、自ら作りあげた環境で働けるようにしていく。 ④ハッピーエンド:積極的な看取り介護を行う。最後のその時まで、「この施設でよかった」「あなたに会えてよかった」と思ってもらえるようなサービスを提供していく。 4.利用者が事業所において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう支援を行なう。自立支援PJT。 5.事業の実施に当っては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 6.利用者本位の暮らしを演出し、緩やかで楽しい時間を創造する。レクより寄り添ってコミュニケーションすることを重視する姿勢。 7.人生の終焉の瞬間まで、誠心誠意心のこもったターミナルケアを行う。 8.認知症の方に不快な感情を抱かせないように、否定しない、強制(強要)しない、急かさないケアを大切にする。
- 入居定員
- 20名
- 職員の人数
- 23名
- 居室面積
- 13.3㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
介護予防及び介護度進行予防に関しては、以下に記載するプログラムなどにより実践している。 1)集団体操~ラジオ体操第1、第2、みんなの体操など映像や音響を用いた体操プログラム 2)職員による個別運動~機能訓練指導員の評価に基づく個別のリハビリメニュー 3)地域イベントへの参加 4)脳トレ~間違い探しやクイズなどに挑戦してもらうプログラム。 5)各種クラブ活動~入居者個々のやりたいことに取り組んでもらう活動プログラム。 6)おつとめ活動~施設で行う業務の一部を入居者に手伝っていただくプログラム 7)おしゃべり~集団レクよりもお喋りを重視。個別に向き合うことを重視する。 8)ボランティアさんらとの交流~社会性を維持するプログラム。 9)4つのハッピーなどに関連する入居者とのお楽しみプログラムの自由な提供。 これらの日々の実践を通して、できるだけ長くお元気に、安心で快適な暮らしを実現し、施設で過ごすことに満足を感じていただき、その人らしい終末を迎えることにつなげていく。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
東山線上社駅から徒歩約8分、母体の「すぎやま病院」の南側にあります。定員20名と小さな施設ですが、常に生活音や人の声に触れることができるコンパクトケアを提供できます。また、恵まれた人員配置で、入居者様の生活に寄り添いながら支援致します。経験豊富なスタッフがたくさんいますので、ゆったりとした関わりをさせて頂いています。医療法人ですので、緊急時も安心です。施設内は季節感を感じられるような装飾、美術館のような絵画や彫刻などの作品、昔懐かしい食器や陶器などの展示も行い、生活感とあわせて暮らしの風景を日々演出しています。地域の方々やご家族様が気楽に遊びに来てくださるような仕掛け(絵画展やマルシェなどの企画やゲーム道具などの常設等)づくりも、積極的に行っており、入居者の皆様とご家族様が、毎日安心して楽しく過ごして頂ける施設を目指しています。入居者ファーストを大切にしながら、小さな施設だからこそできる実践、入居者も職員もハッピーでいられるように、スローライフ、スローワークの視点から様々な取り組みの工夫を行い、入居者も職員も居心地のいい施設づくりと運営を行っています。
シーダーヒルズの介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | なし | なし | |
排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
おむつ代 | なし | なし | なし | 業者との個人契約 |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | |
特浴介助 | あり | なし | なし | ストレッチャーでのシャワー浴リフトでの入浴 |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
機能訓練 | あり | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | なし | 緊急の場合のみ対応あり |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | なし | なし | 介護補助職員による |
リネン交換 | あり | なし | なし | 同上 |
日常の洗濯 | なし | なし | なし | 業者との個人契約もしくは家族の支援 |
居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | あり | なし | あり | |
おやつ | あり | なし | あり | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 月1回、訪問理容希望者のみ対応 |
買い物代行(通常の利用区域) | あり | なし | なし | |
買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | あり | 外部に委託する場合あり。 |
役所手続き代行 | あり | なし | なし | 介護保険更新認定、区分変更手続きのみ |
金銭・貯金管理 | あり | なし | なし | イベント等のこづかいのみ |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | あり | なし | なし | |
健康相談 | あり | なし | なし | |
生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | 栄養士の居宅療養管理指導による |
服薬支援 | あり | なし | あり | 薬剤師の居宅療養管理指導による |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | なし | 原則しないが、病状的に必要と判断した時 |
入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
入院中の見舞い訪問 | なし | なし | なし |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | なし |
介護居室へ移る場合 | なし |
その他へ移る場合 |
契約の解除の内容 |
---|
1.利用者の行動が、他の利用者の生命又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつ利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することが出来ない場合 2.利用者が重大な自傷行為を繰り返すなど、自殺を犯す危険性が極めて大きいと認められる場合 3.利用者及び身元引受人が本契約書に定める利用期間を2ヶ月分以上滞納し、その支払いを催促したにもかかわらず10日間以内に支払われない場合 4.利用者が当施設、当施設職員又は他の利用者に対して、利用継続が困難となる程度の配信行為又は反社会的行為を行った場合 5.利用者及び身元引受人が療養上必要な指導や施設内での規則に従うことができない場合 |
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入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 |
85歳~ | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 4人 | 6人 | 4人 | 2人 | 17人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 3人 | 5人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
2人 | 3人 | 13人 | 2人 | 0人 | 0人 |
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施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 13か所 | 車椅子対応 | 13か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | ストレッチャーによるシャワー浴は、4階浴室にて対応。 |
食堂の設備 | 各フロアに電磁調理設備を設置。 |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | なし |
共用施設の設備 | 1.1階に厨房を設置し、給食業者に委託している。 |
---|---|
バリアフリー | 1.各階エレべーター対応とし、各ドアは引き戸としている。 2.各階居室、トイレなどすべてウオークスルーになっている。 |
消火設備等 | スプリンクラー、消火栓、消火器、非常放送、非常照明、自動火災報知機、通路非難口誘導灯 |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | 各居室内にあり |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | ケアハウス シーダーヒルズ苦情相談窓口 | |
---|---|---|
電話番号 | 052-774-8350 | |
対応時間 | 平日 | 8時30分~18時00分 |
土曜 | 8時30分~18時00分 | |
日曜 | 8時30分~18時00分 | |
祝日 | 8時30分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | FAXは24時間受付 |
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シーダーヒルズの職員体制
従業員総数 | 23人 |
---|---|
従業員の特色 | ・介護職は、8割が介護福祉士資格を取得しており、経験豊富でまじめなスタッフばかりです。 ・施設長は約40年の福祉活動経験を活かし、独創的にチームを運営。利用者ファーストの実践が展開できるように、リーダー体制を強化し、運営ビジョンを常に示しながら、改善提案と実践を行っています。 ・「親や仲間に誇れる職場づくり」をモットーに、「施設の介護職にしかできない介護のプロの仕事とは何か」を追求しつつ、入居者とスタッフの笑顔や笑い声が絶えないお茶の間ケアをスタッフ一丸となって推進しています。 ・50歳代中心のベテランぞろいです。 |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 1.9人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 16人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
施設長 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
介護職員 | 5人 | 2人 | 6人 | 1人 | 14人 | 9.7人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0.3人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
介護職員 | 0人 | 3人 | 5人 | 5人 | 1人 | 2人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
・施設の運営ビジョン説明会等法定研修以外の研修「遠藤塾」(年1回以上) ・認知症ケア~「ユマニチュード」「先行事例」などのケアから学ぶ(年2回以上) ・看取り~社協の研修他座学と実際の看取り現場・ケアプラン作成から(座学年1回以上) ・排泄(おむつ)勉強会 ・社会福祉協議会主催の研修受講(希望者優先で受講し、管理者の推薦受講あり) ・喀痰吸引研修(必要に応じて) ・他施設見学(年1回以上) ・身体拘束禁止、虐待禁止の勉強会(3か月に1回開催) ・雑な介護を減らそう「ZATTU]の定期発行(月2回発行) ・業務のルールの周知、情報各種の共有化を図る「おすピイ通信」の発行(年複数部不定期発行) ・その他月1回プチ研修を会議内で実施 |
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施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | - |

よくある質問
- Q
シーダーヒルズの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではシーダーヒルズの周辺(名古屋市名東区)の施設を87件掲載しています。
名古屋市名東区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、名古屋市名東区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
シーダーヒルズの費用はいくらぐらいかかるの?
- A
名古屋市名東区(愛知県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 532.1万円 | 28.7万円 |
中央値 | 57.0万円 | 22.3万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 14.6万円 |
中央値 | 14.4万円 |