- 料金プラン
- 施設の紹介
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
2025年04月11日時点
- 料金
- 住所
- 愛知県刈谷市東新町6-33-3
- アクセス
- 名鉄三河線 重原駅 徒歩約30分
- 入居条件
- 要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ可生活保護可能軽度の方のみ全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人
- この施設のおすすめ・特徴
- 足湯と園芸で心からリフレッシュ
- 食べたい物を自分たちで作る
- 家族との楽しい時間
グループホームあじさいあいづまの料金プラン
月払プラン
- 入居時
- 150,000円
- 月額料金
- 128,520円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 150,000円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 56,100円 |
管理費 | 5,100円 |
食費 | 45,900円 |
水道光熱費 | 21,420円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金:保証金15万円
・賃料:56,100円
・食費:45,900円
・水道光熱費:21,420円
・管理費:5,100円
・おむつ代、医療費、嗜好品費等は実費負担
居室設備
冷暖房、照明、ナースコール、テレビ回線、電話回線(一部)
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
- | - |
ショートステイ | |
あり 1泊2,550円(食事代別)
2泊以上の場合、入浴回数に応じて102円/回が加算されます。 要支援1以上の方が利用できます。 |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1ユニット | 24,382円 | 24,510円 | 25,664円 | 26,400円 | 26,945円 | 27,522円 |
2ユニット | 23,997円 | 24,126円 | 25,247円 | 26,016円 | 26,529円 | 27,073円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
グループホームあじさいあいづまとは
グループホームあじさいあいづまは、愛知県刈谷市にあるグループホームです。
全室個室で18人入居可能となっており、認知症の人が暮らしています。
入居条件は「要支援2以上・共同生活が送れる・常時医療行為が不要」です。
建物のすぐ側には足湯が設置してあり、リフレッシュしながら穏やかな時間を過ごすことができます。
施設の特徴は3つ。
「園芸で自然との対話」「食べたいものを自分たちで作る」「家族との楽しい時間」となっています。
認知症を患っていても自立した生活が送れるように、全力でサポートしている施設です。
グループホームあじさいあいづまのおすすめ・特徴
- 足湯と園芸で心からリフレッシュ
施設のすぐ横には足湯と菜園があります。
足湯を利用することで、ちょっとした非日常を感じることが可能です。
他の入居者と利用することで、コミュニケーションの場となっています。
魅力的なお風呂を売りにしている施設はありますが、建物のすぐそばに足湯を備えているところは多くありません。菜園では、入居者も交えて野菜や花の栽培・収穫などを行います。
収穫した野菜はスタッフの協力を得ながら、食事の材料として使用。
自然との触れ合いを継続することが、認知症への効果的なアプローチとなっています。 - 食べたい物を自分たちで作る
収穫した野菜などは、メニューの考案から調理まで、スタッフと入居者で考えます。
必要な材料・道具・手順などを話し合ったり考えたりすること自体が、認知症の予防や改善へとつながるのです。
長く主婦業をしてきた入居者の中には、張り切って取り組む人もいます。
もちろん自分たちが携わった食事は、何よりもおいしい物ができあがります。食事のみならず、おやつについても同様です。
入居者とスタッフで意見を出し合い、食べたいものを自分たちで作って食べます。
やりがいと充実感を感じることができる施設です。 - 家族との楽しい時間
春と秋の年2回、入居者と家族も参加するバーベキューを実施します。
入居者・家族・スタッフが参加することで、家族との距離を縮める、連帯感・一体感を向上させるなどが期待できるのです。
家族と一緒に参加できるイベントは珍しいため、楽しみにしている入居者が多くいます。
入居者のみならず、家族との交流やコミュニケーションを大事にしている施設です。
入居条件
その他条件
・医師により認知症の診断を受けていること、極端な暴力行為がなく、常時医療行為が必要でないこと、共同生活を支障なく送れることも条件です。
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
グループホームあじさいあいづまの職員体制
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練
スタッフと一緒にリハビリをに楽しく取り組んでいます。
大事なことは「どのように捉えるか」です。
リハビリと考えてしまうと、やる気が続かないこともあるのが現実。
そのため、楽に捉えられるように「楽しむ」ということを大切にしているのです。
誰もが実践できる「体操や手遊び」などを中心として行っています。
全身の筋力強化や柔軟性の維持・向上に真剣に取り組んでいるのです。
入居することで、心身ともに元気になれる施設と言えます。
緊急時の対応
大杉医院と二村歯科が往診をします。
体調不良時は適宜診察を行い、適切な対処をします。
他院への紹介、救急車の使用にも対応しているため安心です。
協力医療機関
大杉医院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、循環器科 |
協力内容 | ・月2回の訪問診療
|
二村歯科 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | ・2ヶ月に1度の訪問歯科診療
|
グループホームあじさいあいづまの生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | - |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 入居者の健康を考えた、おいしい食事を提供しています。
|
1日の流れ
- 7:30~
・起床 ・朝食 ・掃除、洗濯
- 10:00
・コーヒータイム
- 12:00~
・昼食準備 ・昼食 ・外出、レクリエーション ・入浴
- 15:00~
・おやつ ・夕食準備 ・夕食 ・団らんタイム ・就寝
レクリエーション
レクリエーションを頻繁に行っています。
タオル体操・ゲーム・あやとりなど、施設内で実施できるものを中心に実施。
簡単で、誰でも気軽に取り組めるものを選んでいます。
また、施設の駐車場を利用して、さまざまなレクリエーションも実施しています。
例えば、味覚祭・花火・もちつきなどです。
地域の子供たちとの交流・仲間と喫茶店へ行くなど、散歩も兼ねて外出することもあります。
楽しんで参加している人が多く、好評です。
行事・イベント
クリスマス会や誕生日会など、大切な行事は欠かさずに行っています。
催しは、入居者にとって生活を彩る大切な要素となるのです。
マンネリ化しがちな日常の中に催しがあるだけで、楽しみを持ちながら生活できるのです。
また、クリスマスや節分などに参加することで四季の移ろいを感じることもできるため、入居者に喜ばれています。
所在地(グループホームあじさいあいづま)
住所 | 〒448-0031愛知県刈谷市東新町6-33-3 |
---|---|
アクセス | 名鉄三河線 重原駅 徒歩約30分 【お車をご利用の場合】 国道23号線を築地町2丁目で右折
恩田町を左折し、国道155号線に入って 95m南側 |
駐車場有無 | 有 |
グループホームあじさいあいづまの近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | グループホームあじさいあいづま(グループホームアジサイアイヅマ) | |
---|---|---|
施設所在地 | 〒448-0031 愛知県刈谷市東新町6-33-3 | |
施設種別 | グループホーム | |
建物構造 | 鉄骨造 | |
入居定員 | 18名 | |
介護事業所番号 | - | |
損害賠償保険 | 加入 | |
地上階・地下階 | 地上3階 | |
敷地面積 | 740.15㎡ | |
延床面積 | 548.74㎡ | |
居室総数 | 18室 | |
居室面積 | 10.8 〜 10.8㎡ | |
土地の権利形態 | 所有権 | |
建物の権利形態 | 所有権 | |
居住契約の権利形態 | - | |
建築年月日 | - | |
開設年月日 | 2017年04月01日 | |
消火設備 | 消火器・自動火災報知機・自動火災通報装置・スプリンクラー | |
共用施設設備 | 食堂、キッチン、洗濯室、地域交流コーナー、畳スペース、テラス、足湯、浴室(個浴)、共同トイレ | |
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 |
運営事業者名 | SHKホールディングス株式会社 |
---|

よくある質問
- Q
グループホームあじさいあいづまの現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホームあじさいあいづまの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホームあじさいあいづまは認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホームあじさいあいづまでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホームあじさいあいづまの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホームあじさいあいづまの周辺(刈谷市)の施設を42件掲載しています。
刈谷市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、刈谷市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホームあじさいあいづまの費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホームあじさいあいづまに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 15.0万円
月額費用: 12.9万円
なお、グループホームあじさいあいづまがある刈谷市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均56.9万円
月額利用料: 平均16.9万円
ご予算などを踏まえて刈谷市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホームあじさいあいづまの入居条件は?
- Aグループホームあじさいあいづまに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホームあじさいあいづまの施設情報ページをご覧ください。
刈谷市(愛知県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 56.9万円 | 16.9万円 |
中央値 | 0.0万円 | 13.6万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 15.0万円 |
中央値 | 12.4万円 |