安心介護について

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登録情報の変更(会員情報・パスワード等)

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安心介護とは何ですか?

老後の不安の多くを占める介護でお悩みの皆様を対象とした情報コミュニティサイトです。介護に関する質問をケアマネジャーや医師など専門家として活動されている方に直接聞くことができるQ&Aや、介護者同士の意見交換や悩み共有ができるみんなの広場、介護に関する知識が身につく記事など、さまざまなコンテンツを通して、介護に関する悩みをお手伝いし、より豊かで明るい高齢社会を目指しています。

安心介護のユーザーはどんな人ですか?

身内の介護をしている方やその家族、介護に関する知識やアドバイスが必要な一般の方、介護に関する資格をお持ちの専門家の方などが登録しています。

専門家の人はどんな資格を持っていますか?

以下の資格をお持ちの方がいらっしゃいます。介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、介護実務者研修(旧ホームヘルパー1級、介護職員基礎研修)、介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、介護事務、社会福祉士、社会福祉主事任用、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医師、看護師、准看護師、柔道整復師、あんマッサージ指圧師、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーターなど

安心介護でできることは、どんなことですか?

無料で介護の専門家に質問することができます。また、介護者同士のコミュニケーションで介護の悩みの共有や解消なども可能です。その他、介護や老後の生活についての知識がつくコンテンツもご用意しています。

  • 特徴1 介護の専門家が回答
  • 特徴2 24時間いつでも受付
  • 特徴3 匿名質問でプライバシーも安心
  • 特徴4 介護者同士で悩みの共有やコミュニケーションができる
  • 特徴5 全て無料

会員になるメリットは何ですか?

無料で介護の専門家に質問することができます。また、介護者同士のコミュニケーションで介護の悩みの共有や解消なども可能です。投稿やコメントをすることで貯められるポイントは商品券に交換可能です。

会員登録はどのように行えば良いですか?

会員登録画面から登録ができます。一般ユーザー(質問をする、介護者同士で交流をする)か介護・医療従事者(質問に回答する、介護している方をフォローする)かをお選びのうえ、こちらからご登録ください。会員登録にはメールの受信・確認が可能なメールアドレスが必要です。

パスワードがうまく設定できません

パスワードは8文字以上、15文字以内(半角英数字)別のサイトで使用しているパスワードや、すぐに推測できる単語は使用しないでください。

会員登録の認証メールが届きません

メールが届かない原因例に応じて対応をお願いします。届いていない場合は、こちらから認証メールの再送をしてください。

  • メールの受信拒否設定をしている場合は「info@ansinkaigo.jp」からの受信を許可してください。受信許可設定をしてから、認証メールの再送をしてください。
  • 迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合は info@ansinkaigo.jp からのメールを探してください。
  • 登録時のメールアドレス入力に誤りがあった場合は再度会員登録してください。

介護・医療従事者として登録すると何ができますか?

一般ユーザーの皆様の質問への回答、みんなの広場への投稿とコメント、基礎知識コンテンツの利用ができます。投稿やコメントをすることで貯められるポイントは商品券に交換可能です。

一般ユーザーとして登録すると何ができますか?

Q&Aへの質問の投稿とコメント、みんなの広場への投稿とコメント、基礎知識コンテンツの利用ができます。投稿やコメントをすることで貯められるポイントは商品券に交換可能です。

ニックネームがうまく登録できません

1文字以上、12文字以内(日本語、英数字、記号)で設定が必要で。既に利用されている場合、同じニックネームは利用できません。希望のニックネームの後ろに数字や記号などを入れてみてください。

ニックネームに本名を入れてもいいですか?

個人が特定できる本名は利用しないでください。プロフィール文にも個人が特定できてしまう情報は記載しないようにしてください。

メールアドレスがうまく登録できません。

以下に該当する場合、エラーとなります。

  • ・@の直前や直後にピリオド (.) がある
  • ・メールアドレスの先頭や最後にピリオド (.) がある
  • ・ピリオド (.) が連続している
  • ・半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる
  • ・全角文字を含んでいる
  • ・@以前の文字数が64文字を超えている

会員登録ボタンを押したのにログインができません

会員登録が完了していない可能性があります。会員登録ボタンを押した後、本人確認のため、登録したメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールに記載のあるURLをクリックして登録完了となります。メールが届いていない場合は、「Q.会員登録の認証メールが届きません」を参照してください。

ログインができなくなりました

入力しているメールアドレス、パスワードが間違っていないかご確認ください。パスワードを忘れた場合は、こちらからパスワード再発行をしてください。

パスワードを忘れてしまいました

パスワードを忘れた方は、こちらからパスワードの再発行をしてください

毎回のログインが面倒なのですが、簡単にする方法はありますか?

ログイン時に「次から自動的にログイン」にチェックを入れてください。次回より自動でログインされます。

介護・医療従事者で登録したかったのに会員区分を間違えてしまった。変更はできますか?

お手数ですが、一度退会し再度「介護・医療従事者」で会員登録をお願いします。投稿内容やポイントの引継ぎはできませんのでご了承ください。

会員登録でソーシャルログイン(Facebook、Twitter、google、Yahooなど)は使えますか?

ソーシャルログインは使えません。e-mailアドレスのみとなります。

登録したメールアドレスの変更はどこで行えますか?

ログイン後、「メニュー」>「メールアドレス変更」から変更してください新しいメールアドレス宛に認証URLが記載されたメールが配信されます。URLをクリックして変更を完了してください。※メールの有効期限は1時間です。期限が切れた場合は、再度上記手順を繰り返してください。

パスワードの変更はどこで行えますか?

「メニュー」>「パスワード設定」 より設定が可能です。

登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?

ログイン後、「メニュー」>「プロフィール変更」からプロフィール情報を変更してください

登録した会員情報を非公開とすることはできますか?

非公開設定はできません。

ニックネームは変更できますか?

ニックネームは変更できません。どうしても変更したい場合は、一度退会してから再度ご希望のニックネームでご登録ください。

被介護者の状態は登録しなければいけませんか?

Q&A、みんなの広場に投稿を行う場合、回答・コメントの参考にしますので必須となります。 

被介護者が2名以上いる場合はどうすればいいですか?

被介護者の登録は4名まで可能です。追加したい場合は、「メニュー」>「プロフィール変更」から「介護対象者を追加」から追加してください。

登録時と介護対象者の状態が変わりました。更新したいのですがどうすればよいですか?

「メニュー」>「プロフィール変更」から変更が可能です。介護対象者情報を更新しておくことでQ&Aで質問する場合、介護状況にあった回答が得られる可能性が高まります。状態に合わせて変更をお願いします。

どうしたら介護・医療従事者として登録できますか?

会員登録の際、一番上の会員種別で「介護・医療従事者」を選んで会員登録してください。

保有資格の登録は必須ですか?

投稿をする場合、必須となります。 初回投稿時に出てきた画面で登録するか、「メニュー」>「プロフィール変更」からご登録をお願いします。

保有資格はいくつまで登録できますか?

19個まで登録が可能です。一覧にない資格をお持ちの場合は「その他」を選択してください。プロフィール文で補足ください。経験年数は通算の経験年数を登録してください。

介護助手として働いていますが資格はありません。この場合保有資格はどうすればいいですか?

「その他」を選択してください。詳細は、プロフィール文で補足ください。経験年数は通算の経験年数をご登録ください。

投稿に画像はアップできますか?

投稿時には1枚の画像を添付することができます。添付の際には、投稿ガイドラインを確認の上、アップしてください。【特に注意が必要なもの】サイズが小さすぎるものはエラーになります(680x420以上)個人情報を含むものは投稿しないでください損傷が激しい傷口などの写真は苦手な方もいるので投稿しないでください

投稿にURLを記載してもいいですか?

URLは記載しても問題ありません。投稿ガイドラインを確認の上、アップしてください。

本や他の人のブログの内容を掲載してもいいですか?

著作物を無断で掲載すると著作権違反に問われる可能性があります。どうしても掲載したい場合は、【引用】と記載の上、出展元の明記、URLも合わせて記載してください。

♥(エール?)とは何ですか?

投稿の内容に同意、共感、感謝の意思を示す機能です。相手の励みにもなるので、沢山「エール」を押して相手に気持ちを伝えましょう。

♥(エール?)するとどうなりますか?

相手に「エール」をしたことが伝わり、一覧に追加されます。「エール」した人、された人双方にポイントが付与されます。(1日にポイント加算の上限があります)

自分がコメントした投稿を一覧で見ることはできますか?

コメントした投稿の一覧画面はありません。自分がコメントした投稿に新たにコメントがついた場合にはお知らせがあります。画面右上のお知らせから確認が可能です。お知らせについてはメール通知をすることも可能です。

自分の投稿を一覧で見ることはできますか?

「メニュー」ー「ニックネーム」から確認できます。Q&A、みんなの広場で投稿した内容を参照できます。

投稿やコメントを削除することはできますか?

自分の投稿・コメントは一部削除が可能ですが、1件以上回答、コメントが付いたものは削除しないようにしてください。該当投稿右上の「・・・」ボタンより「削除」が選べます。一度削除すると復元はできません。紐づいたコメントも合わせて削除されます。

投稿内容に決まりはありますか?

安心介護では、利用規約および投稿ガイドラインを設けています。利用規約投稿ガイドラインを参照の上、投稿ください。批判的・攻撃的に受け取れる投稿はユーザー様同士のトラブルの原因となりますので、配慮した投稿をお願いします。

1日の投稿回数に上限はありますか?

投稿回数に上限はありません。投稿に応じたポイントについては、1日あたり上限が決まっています。他の方の投稿が見れなくなるほどの量を投稿するとサイト運営に影響がでる場合もありますので、節度をもってご利用ください。

営利目的、特定の企業・個人への誹謗中傷等、ルール違反と思われる投稿があったのですが投稿者に注意をすべきでしょうか?

見つけた場合は、ニックネーム右にある「…」を押し、「通報」から違反報告をしてください。ルール違反やユーザー様への不利益につながる投稿は利用規約および投稿ガイドラインに基づき、運営事務局が精査・対応いたします。

新しい回答やコメントが投稿されたかどうか知ることはできますか?

お知らせにコメント、エールがあった場合、「お知らせ」に通知されます。メールで受取たい場合は、「メニュー」>「アカウント設定」>「メルマガ配信設定」より、お知らせメールを「希望する」と設定すると安心介護よりコメントや回答のお知らせが届きます。

コメントや回答に返信することはできますか?

個別に返信したい場合、該当の投稿詳細画面のコメント記入欄に返信内容を記載し、投稿ボタンを押してください。

特定の人にむけて返信をしたい場合にはどうすればいいですか?

該当の方の投稿下にあるコメント欄からコメントしてください。返信した表示となり、該当者に返信があった事が通知されます。

全員にまとめて返信することはできますか?

「@回答をいただいた皆様」といった形で全体にコメントすると良いでしょう。

本文中に絵文字は使えますか?

スマートフォンでは使えますが、相手の環境(PC、タブレット、端末の環境違い)によって見え方が異なる場合があります。

コメントしようと思ったらエラーが出ました

投稿者が退会している場合は、コメントの追加ができません。

Q&Aとは何ですか?

介護の疑問・不安・悩みを相談できます。介護・医療従事者からの専門的な回答や、介護をしている一般ユーザからの経験に基づくアドバイスがもらえます。全て無料で利用いただけます。

どうすれば質問できるのですか?

安心介護に一般ユーザーとして会員登録してください。「Q&A」タブから入力フォームに記載してください。※初回質問時、介護対象者情報の追加が必要です。

Q&Aについて補足をしたいのですが、補足はできますか?

質問本文を編集して追記するか、コメント欄に「【補足】」と記載の上、追記ください。タイトルが入ったQ&Aには追加できません。

どうすれば質問に回答できますか?

介護・医療従事者として会員登録してください。回答したい質問のコメント入力欄に回答内容を入力してください。質問者からのお礼やコメントがあった場合には、「お知らせ」に通知が届きます。※介護初心者も多いため、回答の際は、質問者や他の閲覧ユーザーにも分かりやすく丁寧な回答をお願いいたします。短文や強い口調の回答は相手を傷つける可能性がありますのでご配慮ください。

どうすれば回答やコメントに返信することができるのですか?

個別に返信したい回答の下にあるコメント入力欄に記入してください。個別の返信は相手にお知らせされます。全体にお礼を言いたい場合は、回答一覧に下にあるコメント欄に「@回答をいただいた皆様」といった形でお礼コメント記入してください。

回答やコメントには必ず返信しなければなりませんか?

ルール上必須としていませんが相手に失礼のないよう対応しましょう。1件ずつの返事が難しい場合には、「@回答をいただいた皆様」といった形で全体にコメントすると良いでしょう。

介護・医療従事者ではないですが、コメントはできますか?

一般ユーザの方もアドバイス、応援、共感としてコメントが可能です。

回答やコメントはいつでもできるのですか?

24時間いつでも可能です。

回答の受付に期限はありますか?

期限はありません。ただし、質問から一定期間を過ぎた質問への回答、コメントはポイントが付きません。質問者が退会している場合には、回答、コメントはできません。

回答、返信の区別はありますか?

介護・医療従事者の回答には、【専門家】マークがつきます。返信の場合は、前に矢印マークが付きます。

病気の診断や治療法も質問できますか?

診断等の医療行為、医薬品の服薬指示等、法令上国家資格等の資格を有する専門家のみが業として行うことができる行為は禁止されているため、安心介護では該当する質問はしないでください。病院や専門医にご相談ください。

質問にタイトルが付けられません。自分で好きなものを設定できますか?

Q&Aのタイトルは参照する方が探しやすくするため、編集部が設定しております。

みんなの広場とは何ですか?

会員同士が日頃の愚痴やちょっとした悩みなどを話すコミュニティの場であり、介護中の記録を日記形式でつけたり、不安を吐き出したりするスペースです。

どうしたら投稿できますか?

会員登録をしている方(一般、介護・医療従事者)は投稿が可能です。「みんなの広場」タブから入力フォームに記載してください。※初回質問時、介護対象者情報の追加が必要です。

介護・医療従事者は投稿できないのですか?

介護・医療従事者の方もご投稿可能です。

どんなことが投稿できますか?

日頃の介護の愚痴やちょっとした悩み、介護中の記録などを投稿ください。介護に関する投稿のみを推奨しますが、無関係なテーマを禁止はいたしません(今後、介護に関する日記を優先表示とする可能性はあります)投稿ガイドラインを確認の上、投稿ください。

ブロック機能とは何ですか?

交流をしたくない相手をブロックする機能です。「この人と以前トラブルがあったのでコメントや回答をしてほしくない」、「この人の投稿をどうしても見たくない」場合にご利用ください。一般ユーザ、介護・医療従事者に関わらず設定できます。

ブロックするとどうなりますか?

ブロック後、ブロックした相手、自分の双方で全ての投稿が見えなくなります。

どうしたらブロックできますか?

ブロックしたい方の投稿詳細画面でニックネーム右の「…」から「ブロック」をクリックしてください。誤って設定した場合、「メニュー」>「ブロックリスト」から解除できます。

ブロック設定をした場合、ブロックしたユーザーにはわかりますか?

相手には通知されません。ブロックしたタイミングから双方参照ができなくなります。

ブロック数の上限はありますか?

上限はありません。

ブロックを解除したい場合はどうすればいいですか?

「メニュー」>「ブロックリスト」から解除できます。

個人情報の取り扱いは大丈夫ですか?

「個人情報保護方針」ならびに「個人情報の取り扱いについて」の条項に則り、個人情報管理を行っておりますので、安心して安心介護をお楽しみ下さい。詳細はプライバシーポリシーを参照ください。

ポイントとは何ですか?

会員登録後、安心介護を利用する毎に貯まるポイントです。ポイントが貯まると景品(商品券)と交換することが出来ます。ポイント付与条件は「メニュー」>「ポイント」から参照してください。

ポイントは誰でも利用できるのですか?

安心介護の会員は利用が可能です。詳細は利用規約をご確認ください。

ポイントの利用方法がわかりません

「メニュー」>「ポイント」より ポイント交換申請ができます。ポイントに応じて景品交換が可能となります。交換先の情報として受け取る方の情報入力が必要です。
景品の交換申請後すぐに交換用URLが記載された「【安心介護】ポイント交換用URLのご連絡」というタイトルのメールが配信されます。安心介護からのメールを受信できる状態で申請してください。
メールの再送機能はありません。誤って削除することのないようお取り扱いには十分ご注意ください。景品には有効期限があります。景品ごとに異なるため、送信されるメールにてご確認ください。

どうすればポイントがもらえますか?

安心介護を利用する(ログイン、投稿、エールなど)ことでポイントが貯まります。ポイント付与の条件はこちらからご確認ください。

ポイントが付与されていないようです?

1日にポイントが付与される回数に上限があります。上限を超えた場合には、ポイントは付与されません。ポイント付与の条件はこちらからご確認ください。

安心介護へ意見を送りたいのですが?

ご意見・ご要望等は安心介護運営事務局までお送りください。頂いた声を積極的に取り入れ、より使いやすいサイトに改善していきたいと思っております。お問い合わせフォーム

ヘルプを見ても分からない場合は?

お問い合わせフォームより、安心介護運営事務局までお問い合わせください。

安心介護を退会したい

退会の手続きはこちらから手続きください。退会ボタンを押したのち、メールが届きますので退会完了をしてください。(メール記載のURLをクリックしないと退会完了にはなりません)退会すると自分のプロフィール、貯めたポイントは全て消去されます。データの復元はできません。Q&A、みんなの広場での投稿はニックネームが「退会済み」となり残ります。

メールマガジンを受信をやめたいのですがどうすればいいですか?

「メニュー」>「メルマガ配信設定」 より設定の変更が可能です。安心介護メルマガ(定期メルマガ)、安心介護メルマガ(号外:お得な情報など)、お知らせメールの3つの設定が可能です。必要に合わせて設定を変更してください。配信停止設定の変更から1週間程度はメルマガが配信される場合がありますのでご了承ください。