デイサービスを拒否する原因と対処法は?

pixta_23195963_S

半日、介護が必要な家族を預かってもらうデイサービスは、引きこもりがちな高齢者が他人と交流するためにも、介護者が自分の時間を作るためにも、ぜひ利用したい介護保険サービスです。

>>通所介護(デイサービス)とは 特徴と探し方

中にはお迎えの時間が近づくと、何分も前から外に出て待っているという人もいれば、なかなかデイサービスに行ってくれないという方もいます。

デイサービスを拒否する原因は何か、またどう対処すればいいのかを専門家のアドバイスを中心にまとめます。

デイサービスを拒否する原因

▼慣れない環境がイヤ

初めてデイサービスに行かれる方は、嫌がったり躊躇する人が多いですよ。高齢になってからの初めての体験は勇気がいるのかもしれません。自分の馴染んだ空間が変化するのですから、望まない方もいると思います。けれど最初は嫌がっていても、1ヶ月くらい経つと職員さんと馴染みになり、通所する曜日によって友達ができ、イベントの話をしてくれたり、制作したものを見せてくれたり楽しんでいるのを伝えてくれます。一人でも気の合う職員や利用者が出来るとたとえ忘れたとしても表情が違うのを感じています。 (専門家の回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービス嫌がる」

▼認知症によるもの

認知症がある方に、説得や理屈はなかなか通じません。 何かと理由をつけては、出かけることを拒否します。 デイで楽しかったことも忘れてしまう、という理由もあるでしょう。 (専門家ひなさんの回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービスに行きたがらない」

「行きたくない」「家にいたい」という気持ちが、家族への甘えと重なって、拒否になってしまうことがあるそうです。

また、「寒いから布団から出たくない」といった理由もあるそうです。その場合には、起きる30分前に暖房がつくようにセットしておくなどの工夫をしてみるといいでしょう。

デイサービスを拒否する場合の対策

送り出しを工夫する

1、家族ではなくヘルパーに援助してもらい、送り出す。 (家族には甘えやすい) 2、家族が用事がなくても、外出する演出をしてみんなで家を出る。 (一人でいるより誰かいてくれる安全を分かってもらう) 3、デイサービスをリハビリと言って送り出す (医療的な話をすると納得する高齢者が多い) どの方法がおばあちゃんに適切かわかりませんが、やってみてください。 (専門家の回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービス嫌がる」

また、行きたがらないからといってむりやりに行かせるのは良くないという声もありました。

むりやり行かせるのは止めといたほうが…。デイサ-ビスというところはむりやり行かされるものだとご本人が思いこむ原因となりますので。 (ケアマネドットコム専門家 323さん) 引用元:介護のQ&A「デイサービスに行きたがらない」

デイサービスを変える

「デイサービスがあっていないのではないか」との指摘は、多くの専門家から上がっていました。何ヵ所も体験利用をしてみて、一番しっくりと来るところを見つけるといいでしょう。

ケアマネジャーに、他のデイサービスや通所サービス(リハビリメイン)に紹介してみてもらっていかがでしょうか。きっと、ご本人様に合う環境の場所がみつかりますよ。 それでも、駄目なら、基本、在宅で生活してもらいながら、ご家族の休息のために、ショートステイを活用してみてはいかがでしょうか。 (専門家シオン研究所(介護)さんの回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービス拒否について」
 例えば、昔からの友人がいるところとか、趣味を活かせるとか、昔のことを思い出しながら仕事感覚で通えるところなどご本人さんが喜んで通えるところを検討されたらいかがでしょうか。 利用されるのはご本人さんなので、一度ケアマネさんと三者でご本人さんの気持ちを汲み取りながら今後どうしていくか話し合いをしていくことが必要なのかもしれないですね。 (専門家 ケロッグさん) 引用元:介護のQ&A「デイサービスに行くのを嫌がり寝たがる」

事業所とコミュニケーションをとる

デイサービスの拒否には、必ず理由があると多くの専門家が指摘しています。また、理由がわかると解決もしやすいという意見も多くみられました。

理由を探るためにも事業所とコミュニケーションをとるのは不可欠なようです。

デイでの過ごし方や、その様子について、事業所に詳しく聞いてみることはした方がよいでしょう。ストレスがないとのことですが、お母様が時間を持て余したり、嫌だと思う時間があるのかもしれません。また、別のデイを利用すると、やっぱり元のところが良かったと思われる場合もあります。 (専門家mugcupさんの回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービス拒否について」

デイサービスでの過ごし方について、こんな提案も上がっていました。

年齢の若い人には、たとえばデイで役割をもって仕事をしてもらったりすると、仕事をしに行っているという感覚になるので良いのでは? (ケアマネドットコム専門家 のぶさんさん) 引用元:介護のQ&A「急にデイケア拒否、認知症の自覚のない母への対処」

また、「朝の準備(トイレ、着替え、朝食、薬の服用)ができないために行けない」という方には、家でやることをデイサービスでやるようにお願いしてはどうかとの提案もありました。

・朝はこれまで通りとしますが、朝食後と昼食後の服薬管理をデイに依頼する。 ・デイに着替えとリハビリパンツの預かりをお願いし、お迎え時にパジャマであれば、デイにて普段着に着替える。(中略) ケアマネに相談して、現行のデイサービスで柔軟に対応してもらえるようにしてはどうでしょうか? 実際に上記のようなケースはよくありますので。 (ケアマネドットコム専門家 たび丸かあさんさんの回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービスの朝の送り出し、ヘルパー導入について」

家族が同行する

最初から一人で行くことに抵抗があるなら デイサービスと言わずに 「一緒に出かけようよ。」と お母様を連れて お二人で行ってみてはどうでしょうか? (ケアマネドットコム専門家 でーこさん) 引用元:介護のQ&A「認知症母がデイサービスを拒否」
施設の方と相談して、数日家族の誰かと一緒にデイサービスで過ごすというのはどうでしょうか?以前そうしていただいてる利用者がいましたが、施設によっては断られるかもしれないので聞いてみてください。昼まで家族がいてくれてましたが、馴染むのも早かったですよ。 (専門家の回答) 引用元:介護のQ&A「デイサービス嫌がる」

慣れるまでにかかる時間は?

デイサービスの環境に慣れたり、顔見知りができて居場所だと思えたりするようになるまでには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

安心介護には、「1ヵ月程度」という声が上がっていました。慣れてもらえるまで不安なこともあるかと思いますが、ケアマネジャーや事業所と連携を取りながら、対応していきましょう。