介護の虐待に気付いたときに取るべき行動とは

介護の虐待に気付いたときに取るべき行動とは

先日、不審な転落死が続く老人ホームで 入居者が虐待をされていたことがわかり、話題となりました。

もし自分の周りで虐待に気付いたら、どう対処したらいいのでしょうか?

施設での虐待の場合

安心介護内では、今までに「昼間から睡眠薬を飲ませる」や 「泣きわめいているし、口の中に食べ物が残っているのに 次々とスプーンで食べさせている」、 「夜勤の人からひどいケガをさせられた」など、 施設の虐待に対する相談が投稿されてきました。

もし「自分の家族が施設から虐待を受けているかもしれない……」 と思ったら、どのように対応したらいいのでしょうか?

専門家はこのようにアドバイスしています。

対策としては2つ考えられます。 1つ目は、施設のソーシャルワーカーまたはケアマネジャーに相談します。この方法は、スタッフ自身に問題があり、上司に指導してもらいます。全ての施設は厚生労働省より虐待への取り組みを義務化されてます。発見されたら速やかに対策を講じて保険者へ報告義務もあるので、通常の施設なら誠実な対応が期待できます。 2つ目は、施設側が対応してくれない場合です。 市町村に高齢者虐待防止窓口が必ずあるのでそちらへ相談します。相談と言いましたが、法律上は通報です。私達には虐待を発見した場合通報義務がかせられてます。理由は、虐待が犯罪だからです。この場合の流れは、通報を受けた市町村は、立ち入り調査を行い、具体的に虐待を把握して対策会議で対策を立て改善命令を出します。(中略)あと、虐待防止機関には警察も入ってます。犯罪ですので立ち入り調査拒否がある場合警察が対応するためです。 (専門家聖帝サウザーさんの回答) (引用元)「続-介護職員からの母への虐待!

 

まとめるとこのようになります。 1.施設のソーシャルワーカーまたはケアマネジャーに相談し、改善を待つ 2.改善されない場合には、市区町村の高齢者虐待防止窓口に相談(通報)する

虐待通報をした後に、「行き場所がなくなるのでは?」 と心配になるかもしれませんが、 市区町村が他の施設に虐待での避難入所を依頼してくれ、 依頼された施設は必ず受け入れなくてはいけないそうなので、 心配する必要はありません。

施設以外の虐待に気付いた場合

ご近所の方や身内の方で、 暴力などの「身体的虐待」や、暴言などの「心理的虐待」、 高齢者の財産を不当に処分・利用する「経済的虐待」、 「介護放棄」などの虐待を受けている方がいたら、どうしたらいいのでしょうか?

また、通報後にはどのような対応が待っているのでしょうか?

《ステップ1:通報》

まず、市区町村の高齢者虐待防止窓口か、 地域包括支援センターに通報をしましょう。

通報は匿名でできます。

《ステップ2:行政による事実確認》

続いて、市区町村など行政の担当者が虐待の有無を確認します。

その際には「通報があった」という話ではなく、 「こんなサービスがありますがどうですか?」など、 波風を立てない形で訪問してくれることもあるそうです。

(参考)「認知症の祖母の虐待通報後→お金の管理

《ステップ3:介護保険サービスの利用開始または保護など》

虐待の通報を受けた後、保護されるかどうかについては このような説明が投稿されています。

役所や地域包括とて、いきなり「虐待の通報があったから保護します」はできないのが現状です。 主介護者である次男さんと面談し、虐待かどうかを見極めます。 次男さんが「もう面倒みきれないから好きにしていいよ」とでも言ってくれれば、まず他の実子(長男・三男)に話がいき、引き取ってみるように言われるでしょう。 原則、身内がまずは面倒見るというものだということになっているため。 ここで「実子間で話し合い」として、現状保留がよくあります。 残酷のようですが、早い話、祖母さまを保護すると言っても施設の費用が必要になるからです。 次男さんが施設にいれてくれれば、祖母さまの安全は保障されますが、それを役所などが保護として代行する場合、生活保護にしなければいけません。 (専門家ひなさんの回答) (引用元)「認知症の祖母への虐待?

 

ただし、暴力などの深刻な虐待の場合には、 事実確認なしですぐに保護されることもあるそうです。

(参考)「デイのスタッフに虐待を疑われ、通報されました。