2020-02-25から1日間の記事一覧

ケアマネジャーは変えられますか?今担当してもらっているケアマネに対して不満がありますが、変更しても良いのでしょうか。またその際、どのような手続きが必要なのか教えてください。

質問 高齢の親が要介護認定を受けているので、デイサービスやショートステイを利用しています。 色々な情報が欲しくてケアマネさんに相談するのですが、要領を得た回答がもらえず、イライラします。また介護サービスについてもこちらの要望が上手く伝わらな…

高額医療・高額介護合算療養費制度とは?|介護費用負担を軽く

介護には決まった終わりがないということもあり、介護の費用もいくらかかるという決まった額はありません。そのため、できることなら介護費用は安く抑えたいと考える方は少なくないでしょう。今回は、介護費用の負担を軽くするための制度の1つでもある高額医…

アルコール性認知症とはどんなものでしょうか?原因・症状・治療法を教えてください。高齢の父親が当てはまるのではないかと、気になっています。

質問 最近、同居している父親の様子がおかしいと感じています。 まだ元気な年齢ですが、毎日多量の飲酒をしてあまり食事が進まないようです。アルコールと認知症は関係があるのでしょうか。また自分も父親に似て、若い頃から飲酒をしています。高齢でなくて…

帰宅願望や夕暮れ症候群(夕方症候群)の原因と対応・対策はどうすればいいでしょうか?

質問 高齢の親と暮らしています。平日はデイサービスに通っているのですが、すぐに家に帰りたいと言って施設の方を困らせるようです。逆に、家にいても「帰る」と言って外に出ようとします。なぜか夕方が多いのですが、「夕暮れ症候群」というのはこのことで…

認知症の親の収集癖は治せますか?おかしなものを収集するのはなぜですか?勝手に捨てても構わないでしょうか。止めさせる方法を教えてください。

質問 認知症の親が、ティッシュなどをかばんに詰め込んだり、使った後のものをたんすにため込んでいたりします。ボロボロになったのを捨てようとすると、「大事なものだ!」と言って怒ります。なぜ収集癖が起こるのでしょうか。外出先ではお店に備え付けてあ…

傾眠とはどんな症状でしょうか?原因と対策、注意点があれば知りたいです。

質問 同居している高齢の母は特に身体の悪いところがないのですが、昼間でもよくうつらうつらとしています。家族は「年寄りだから」と気にしていなかったのですが、最近「傾眠」ということばを知り、あまり良くない状態ではないかと心配になりました。「傾眠…

弄便(ろうべん)の 原因と対処法を教えてください。部屋を汚すようになってしまいました。

質問 父は認知症で要介護3です。最近、オムツの便を手で取り出して布団や床になすりつけるようになり、とてもショックです...。認知症なんだから仕方ないと頭ではわかっていても、気持ちが追いつきません。弄便を防ぐ方法があれば教えていただけないでしょう…

認知症による失禁と排尿障害の原因と対応を教えてください。オムツ以外に対応方法があれば教えてください。

質問 認知症の義母がたびたび失禁するようになりました。以前は、トイレに行きたくなったら教えてくれたので介助できましたが、最近は間に合いません。服やシーツが汚れて後片付けも大変です…。やはりオムツをしたほうが良いのでしょうか。いい対策方法があ…

認知症による暴食・過食の対処法を教えてください。認知症の父が常に食べ物を欲しがります。

質問 認知症の父は、食事をしてもすぐに食べ物を要求します。「さっき食べたでしょ」と言うと怒り出し、棚や冷蔵庫にあるものを勝手に食べてしまいます。これも認知症の症状なのでしょうか。明らかに食べ過ぎているので体も心配です。どのように対応すればよ…

認知症による“排泄の失敗”への対処法を教えてください。認知症の母が玄関や廊下で排泄してしまいます。

質問 最近、認知症の母がトイレ以外の場所で排泄するようになってしまいました。認知症で物忘れが激しいとはいえ、トイレについては特に問題がなかったので変化に戸惑っています。もう自力でトイレに行くことは難しいのでしょうか。対処法などあれば、アドバ…

世帯分離のメリットとデメリット

「世帯分離をすると介護費用が安くなる」と聞いた事があるのではないでしょうか?一般的に介護は長く続き、お金がかかり続けます。介護にかかる経済的な負担を少しでも軽減したいというのが本音でしょう。介護にまつわる自己負担額は世帯の所得に応じて決め…

高齢者がかかりやすい感染症とは

高齢になると加齢に伴い、感染症などの病気にかかりやすくなります。特に家族に高齢者がいると、なぜ高齢者は感染症にかかりやすくなるのか、感染症にはどのような種類があるのかなどが気になるのではないでしょうか。今回は、高齢者と感染症の関係や、高齢…