2020-02-19から1日間の記事一覧

若年性認知症とは?

「認知症」という言葉を聞くと多くの方が高齢者がなる病気と思われるかもしれません。ですが、認知症の中でも若年性認知症の場合は高齢でなくても認知症となってしまうため、ご自身の親だけでなく兄弟やパートナーさらにはご自身の子どもが若年性認知症にな…

有料老人ホームとは? 介護付・住宅型・健康型の特徴を解説

施設数が多いため、比較的入居しやすいのが魅力の有料老人ホームには、「介護付」「住宅型」「健康型」の3種類があります。本記事では、それぞれの特徴や利用対象者、メリット・デメリット、かかる費用などについて解説しています。介護施設を検討されている…

介護施設への入居を検討する

高齢者本人の状態や環境によっては、在宅での介護が難しい場合があります。介護者が身体的・精神的に限界を迎えたり介護離職をしたりする前に、介護施設への入居を検討してみてはいかがでしょうか。検討時に知っておきたい情報をまとめましたので、ぜひ参考…

在宅介護のコツ

高齢者の病気やケガがきっかけとなって、急にスタートすることもある在宅介護。大切な家族だからとついつい頑張りすぎて、介護をする人が倒れてしまってはいけません。要介護者本人だけではなく、介護をする家族のためにも知っておきたい“在宅介護のコツ”を…

介護保険制度を知る

介護を家族だけで行おうとすると、身体的・精神的な負担が大きくなってしまうものです。介護が必要な高齢者を社会全体で支えために誕生した仕組みが介護保険制度です。本記事では介護保険の申請方法やサービスの内容、利用できる対象者などについて幅広くま…