2019-11-27から1日間の記事一覧

お泊りデイサービスとは?

日中に通所介護(デイサービス)を提供している施設に、そのまま宿泊できるのがお泊りデイサービスです。介護保険は適用されませんが、利用者にも家族にもメリットがあるため選ばれています。本記事では、そのサービス内容や特徴、費用などについて解説して…

シニア向け分譲マンションとは?

長年暮らしてきた住宅での生活が不便になってきたけれど、高齢者向けの施設に入るのはまだ早い!という方にお勧めなのがシニア向け分譲マンションです。本記事では、高齢者にうれしい設備やサービス内容、費用などについて解説しています。ぜひご確認くださ…

介護休暇を取りたい!取り方や給与はどうなる?

急に家族の介護が必要となった、だけど仕事も続けていきたい。そう悩む方が利用することを推奨するのが介護休暇。近年では、介護休暇という考え方が昔よりも広がり、積極的に取得する方や、取得することに前向きな企業も増えてきました。取得する前に、介護…

介護老人保健施設(老健)とは? 在宅復帰を目指す介護保険施設

病気やケガ、認知症の症状により、自宅での生活が不安になることがあります。リハビリを受けて、在宅での生活を続けたい方にお勧めなのが、介護老人保健施設(老健)です。本記事では、そのサービス内容や対象者、費用などについて解説しています。ぜひご確…