2019-11-15から1日間の記事一覧

養護老人ホームとは?

経済的、環境的に在宅での生活が難しくなった高齢者の「最後の砦」と呼ばれているのが、「養護老人ホーム」です。公的な施設ですが、他の高齢者施設とは性質が異なります。本記事では、その特徴やサービス内容、対象者、費用などについて解説しています。ぜ…

ケアハウス(軽費老人ホームC型)とは?

住まいと生活の支援を受けながら自立した生活を続けたい方や収入が少ないために有料老人ホームへの入居が難しいという方にお勧めなのが、ケアハウス(軽費老人ホームC型)です。本記事では、そのサービス内容や対象者、費用などについて解説しています。ぜ…

介護療養型医療施設(介護療養病床)とは? 長期の療養が可能な介護保険施設

介護をしている家族の負担は大きくなるものです。医療的ケアの手厚い施設で長期的な療養を考えている方にお勧めなのが、介護療養型医療施設(介護療養病床)です。本記事では、そのサービス内容や対象者、費用などについて解説しています。ぜひご確認くださ…

サービス付き高齢者向け住宅とは?

サービス付き高齢者向け住宅は、住み慣れた自宅での生活が難しくなった高齢者が安心して暮らせる賃貸住宅です。「年齢が理由で物件が決まらない」という心配もありません。本記事ではそのサービス内容や費用などについて解説しています。ぜひご確認ください…

まだら認知症とは?

認知症の症状を指す言葉であるまだら認知症。言葉は聞いたことあるけれど実際にどんな状態なのかわからないというご意見もよく聞きます。ここでは、まだら認知症とはどういった状態の認知症であるのか、どのようにケアをしていけばよいのかについて紹介しま…

脳血管性認知症とは?

3大認知症の1つである脳血管性認知症。そのため、聞いたことのある方も多いかと思います。脳血管障害になった家族が、脳血管性認知症にもなってしまったら、家族はどうすればよいのでしょうか。また、家族としてできることは何があるのでしょうか。ここでは…

正常圧水頭症(NPH)とは?

自分の家族が水頭症と診断されたとき、果たしてよくなるのか、どのような治療をすればいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、正常圧水頭症がどのような病気なのか、どのような治療ができ、家族はどうサポートすればよい…

前頭側頭型認知症(FTD)とは?

さまざまな種類のある認知症ですが、この前頭側頭型認知症(FTD)は聞きなれない方も多いのではないでしょうか。認知症の中でも最も人格が変わるといわれる前頭側頭型認知症。ピック病も含まれます。もしも家族がこの認知症にかかってしまったら周りはどう対…

軽度認知障害(MCI)とは?

軽度認知障害(MCI)をご存知でしょうか。なかなか聞きなれない言葉ではあるかと思います。もしも自分の大切な家族が軽度認知障害(MCI)の疑いがあると言われたら、どんな経過をたどるのか、家族として何ができるのか、ここでご紹介していきます。 目次 軽…

レビー小体型認知症とは?

認知症という病名は聞いたことのある方が多いかと思います。ですが、その1つ1つの種類についてまで詳しく知っているという方は少ないかもしれません。今回は認知症の一種であるレビー小体型認知症について解説します。どのような病気なのか、どのような経過…

高齢者向け食事宅配の選び方

家族が高齢になり自炊が難しくなった場合、どんな支援ができるのでしょうか。家族のために買い出しに行く、調理をするということができるかと思いますが、自身の生活も加味して考えると限界があるかもしれません。 そういった際に活用できるのが宅配弁当。で…