2019-09-17から1日間の記事一覧

特定施設入居者生活介護とは?介護付有料老人ホームなどで提供される介護保険サービス

特定施設入居者生活介護は、介護付有料老人ホームや軽費老人ホーム(ケアハウス)などの特定の施設に入居した際に提供される介護保険サービスです。聞きなれないサービスだという方も多いのではないでしょうか。本記事では、特定施設入居者生活介護の内容や…

居宅療養管理指導とは?自宅で医療専門職から管理や指導を受けられるサービス

疾患があって自宅で療養しているけれど、事情があって通院できない…。居宅療養管理指導は、そんな高齢者や家族を支える介護保険サービスです。本記事では、居宅療養管理指導の内容や利用方法を解説します。在宅での療養生活を支えるサービスなので、ぜひ確認…

短期入所生活介護(ショートステイ)とは?家族のレスパイトや入所準備に

介護が必要な高齢者だけではなく、介護をしている家族のサポートも、介護保険サービスの目的です。本記事では、利用者本人だけではなく介護家族にもメリットが大きい、短期入所生活介護(ショートステイ)を解説していきます。介護疲れを感じる前に、ぜひ確…

通所リハビリテーション(デイケア)とは? リハビリが必要な方の通所サービス

入浴や食事といった日常生活上の支援と共に、充実した施設で専門家からリハビリを受けられるのが、通所リハビリテーション(デイケア)です。本記事では、通所リハビリテーション(デイケア)のサービス内容や利用方法について解説します。 >>通所サービスに…

介護保険制度とは

介護保険制度は2000年4月1日に施行され、すでに長い年月が経っていますが、ご自身、あるいは親が介護保険制度を利用したいと思ったとき、その内容をある程度理解しておかないと正しく利用することができません。そこでここでは、改めて「介護保険制度とは何…

後期高齢者医療制度でも医療費が高額になったら払い戻してもらえるの?

健康保険には、組合健保や協会けんぽなどの「被保険者保険」、自営業者などが入る「国民健康保険」がありますが、そのほかに75歳以上の人が入る「後期高齢者医療制度」と呼ばれるものがあります。 75歳以上になると、身体の具合も悪くなることが多く、ときに…

「変性症膝関節症」とはどんな病気?|要介護認定の特定疾病

加齢とともに多くなる疾患に「変性症膝関節症」があります。膝の変形と痛みがあるのが特徴で、厚生労働省によると、膝痛を自覚している人は約1,000万人、潜在的な患者数は3,000万人ともいわれています。 多くの人がかかる可能性がある変性症膝関節症を学んで…