2019-02-25から1日間の記事一覧

不要な介護用品の買取・回収はどこに依頼すればいい?

介護用品は要介護者のレベルが変わる都度、使えるもの、使えなくなるものが出てきます。不用品となった介護用品はどのようにして処分したらいいのでしょうか。 廃棄となると特に介護ベッドなど大きな介護用品では費用が高くかかるため、できることなら無料も…

浴槽用手すり とは?

浴槽用手すり は壁に取り付けるタイプの物から、浴槽の縁にはさんだり、強い吸盤で簡単に取り付けたりする小さな物まで種類は豊富にあります。この手すりにより、体を自由に動かしにくくなった方が、自力で立ち上がって浴槽をまたいだりしやすくなります。 …

入浴を補助する「 バスボード 」の利用方法と選び方

バスボード は、浴槽の両縁に渡すボードです。入浴の際、いったん浴槽の縁へ腰掛けて使用する移乗台を示します。縁をまたいで浴槽に入る際、その安定性をサポートしてくれる用具です。筋力が低下し、浴槽をまたぐ事が難しくなった際には利用が推奨されていま…

シャワーチェア 、介護用入浴椅子の種類と選び方

シャワーチェア は広義では浴室で利用する椅子のことで高さや安定性の低いものも指しますが、より安全にシャワー浴を行うために特化された シャワーチェア があります。シャワーチェアにはどんなものがあるのでしょうか。また購入するときの注意点などもまと…

簡易浴槽 とは

体が不自由になり、足も動かなくなってしまったことを要因として、入浴ができなくなる高齢者がたくさんいます。もちろん、訪問入浴のサービスなどを利用することもできるでしょう。しかし「毎日入浴したい」と思えば、その負担は高額になってしまうのです。 …

浴槽台(バススツール)の種類と選び方

高齢者の入浴時に欠かせないのが浴槽台です。浴槽は滑りやすく、一歩間違うと怪我にもつながる場所ですので、浴槽台を上手に利用することをおすすめします。 今回は、浴槽台の種類と上手な選び方をご紹介します。 【目次】 ・浴槽台(バススツール)とは ・…

トイレの手すり レンタルと購入の費用は?

トイレの手すりは、身体が不自由な人にとってトイレでの動作を楽にしてくれる心強い味方です。介護保険を使ってトイレの手すりのレンタルする際にかかる費用や、購入する場合の価格についてご紹介します。 介護保険を使ってレンタル、購入できる? レンタル…

トイレの手すり種類と選び方

中村静江--> 日々の生活に欠かせないトイレは、足腰が弱ってきたときに真っ先に対策したい場所の一つです。そんなときに導入を検討したいのがトイレの手すり。この記事ではトイレの手すりの種類や選び方、介護保険の適用についてご紹介します。 トイレの手す…

玄関の手すりレンタルと購入の費用は?

玄関は家の中でも特に段差が大きい場所の一つ。怪我を予防するためにも、身体が不自由な方にとって 玄関の手す りがあると安心です。玄関の手すりのレンタル費用や購入にかかる価格、さらに介護保険の利用についてご紹介します。 玄関の手すりは介護保険が使…

玄関の手すり種類と選び方

玄関の段差の上り下りが大変と感じる方にとって、玄関用の手すりは非常に有用です。足腰への負担の軽減だけでなく、転倒防止にも役立ちます。 今回は玄関用手すりの種類や選ぶ際のポイント、また購入やレンタル時の介護保険の適用範囲についてもご紹介します…

立ち上がりに便利な手すり レンタルと購入の費用は?

立ち上がりに時間がかかったりふらつきがあったりする場合は、手すりがあれば自立した生活を続けることができます。転倒による事故が起こる前に取り入れたいものです。 ここでは、立上がりに便利な手すりについて、レンタル・購入費用と介護保険が使えるかに…

立ち上がりに便利な手すりの種類と選び方

ベッドや布団から、畳に座布団で座っているときからの立ち上がりに時間がかかる、ふらつくなどの様子が見えたら、手すりを利用することを考えましょう。手すりを使えば、まだまだ自立した生活ができます。ここではは手すりの種類や選び方をご説明します。 手…

「ユマニチュード」とは 優しい認知症ケアの方法

「ユマニチュード」というフランス発祥の認知症ケアを、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。介護職員向けの技法ですが、家庭でも実践できるものです。高額な用具や治療も必要ないので介護家族からも注目を集めています。 魔法のようと表現…

和式トイレを洋式に できる 簡易洋式便座 とは?

年齢と共に使うのが辛くなるのが、しゃがまなくては使えない和式トイレ。工事不要で 和式トイレを洋式トイレ に変える、 簡易洋式便座 を設置してみませんか?種類と選び方、介護保険を使えるかなどの情報を知って、早めに不具合を解消しましょう。 簡易洋式…

和式トイレを洋式に できる簡易設置式洋式便座の レンタル と購入の費用は?

和式トイレを使うのが辛い人はいませんか?洋式へのリフォームはそれなりに費用がかかるので、お勧めなのが 和式トイレを洋式に できる簡易設置式洋式便座 。置くだけですぐに使えて価格も安く、手軽さが魅力です。購入がよいのか、 レンタル できるのかなど…

補高便座 のレンタルと購入の費用は?

シニアになると脚の筋肉が弱り、膝やその他の関節にも負担がかかるため、トイレでの座ったり立ったりする動作が辛くなりがち。そこで負担軽減のため、補高便座を使ってみましょう。介護保険での購入やレンタルが可能か、費用のことなど、様々な情報をご紹介…

補高便座の種類と選び方

便座を高くして、トイレでしゃがむ動作を助ける補高便座。膝や関節の負担軽減になる、シニアの強い味方です。しかし介護保険を使えるか解らない、選び方が解らないという声も。これから補高便座を使う方向けに、その種類と注意点についてお伝えします。 こん…

4点杖 (多点杖)とは 種類と選び方

足が不自由になってきた際に利用するステッキ(杖)は、高齢者の歩行時の転倒防止に役立つ介護アイテムです。その種類は多様で、杖先が1点のものから、より安定した 4点杖 (多点杖)もあります。 4点杖 (多点杖)は体重をかけても倒れずらく、外出時やリハ…

松葉杖 とは

松葉杖は足の不自由な方の歩行を補助する歩行補助杖の一種です。何らかの理由で片足が使えないときなどに使用します。ここでは、 松葉杖 の使い方や選び方、レンタル方法などを解説していきます。 松葉杖とは 松葉杖の役割 松葉杖の選び方 松葉杖の購入・レ…