2019-01-30から1日間の記事一覧

ロフストランド杖 (クラッチ杖)の選び方

下半身にマヒなどがある高齢者の歩行を助け、転倒防止にも役立つ歩行補助杖。杖の種類は多様です。 ロフストランド杖 は、大きなマヒや障害を持った人などに適しています。ここでは、 ロフストランド杖 の使い方や選び方、レンタル方法などを解説していきま…

杖 の種類と選び方

足腰が弱ってきた、足に痛みがある、機能障害で歩行が困難になった。 杖 の種類は様々ありますが、身体の状態にあったものを選びたいですね。ここでは、 杖 の役割や種類、選び方について説明していきます。 杖 とは 杖の役割 3本目の足になる 安定感が増す …

シルバーカー (手押し車)の利用方法と選び方

シルバーカー とは シルバーカー の特徴 シルバーカー の利用方法 シルバーカーと歩行器の違い シルバーカーの選び方 買い物をする際には更に注意点が シルバーカーの購入方法 実際に見て選びましょう シルバーカー とは シルバーカー は、歩行は問題ないが…

歩行器・歩行車のレンタル と購入の費用は?

歩行器 や歩行車は、足腰が弱くなってきたお年寄りの方の強い味方です。ここでは、 歩行器 ・歩行車の レンタル ・購入の費用、介護保険を利用した時の価格などを解説していきます。 引用:ダスキンヘルスレント 歩行器 ・歩行車の レンタル 費用について 自…

介護用品と福祉用具の違い

介護用品と福祉用具の違い をご存知ですか?。同居でなくても近しい人に要介護者がいる方や、高齢者と同居している場合などはよく目にする言葉ではないかと思います。介護用品と福祉用具と聞いて大体のイメージが湧いたとしても、これらの言葉の違いをはっき…

介護軽度者(要支援1,2、要介護1)は福祉用具がレンタルできるか?

介護軽度者は介護保険を利用して介護用品をレンタルすることは可能です。しかし、レンタルできるものに制限があるのが特徴です。 介護軽度者が介護保険を利用してレンタルできる介護用品は手すり、スロープ、歩行器、歩行補助杖と移動に必要なものに限定され…

特殊寝台 (介護用ベッド・電動ベッド)とは

介護が必要な方を助け、そして寝たきりを防止するための介護用具として用いられる特殊寝台 。介護用ベッド、電動ベッドなどと呼ばれています。 介護する側にとっても、起き上がりや立ち上がりの動きを助けるものとして重宝するでしょう。 特殊寝台(介護用ベ…

介護ベッドのレンタル と購入の費用は?

立ち上がる動作や起きる動作を補助するため、使う人が楽になる介護ベッド。自宅でシニアをお世話している人なら、レンタルや購入などで導入を考えたことがあるのでは。気になる介護ベッド(特殊寝台)のレンタル と購入の費用、介護保険が使えるかなど、介護ベ…

介護ベッド用マットレスのレンタルと購入の費用は?

介護が必要な人はベッドで過ごす時間が多くなりなります。 介護ベッド用マットレスは、一般用に比べて固さの種類が豊富で清掃もしやすい工夫をされています。使用者の健康状態等に応じて機能性の高いものや使いやすい素材のものも用意されています。 介護ベ…

介護ベットの短期レンタルはできるの?費用は?

介護ベッドというと、寝起きが不自由な人が日常的に使うイメージがありますが、骨折等の怪我や一時的な退院で、短期レンタルしたいニーズもあるかと思います。2週間だけといった短期レンタルは可能か、またその費用は?気になるポイントをまとめました。 介…

床ずれ防止 マットのレンタルと購入の費用は?

床ずれとは、寝たきりの人の皮膚にできるただれ等の症状です。同じ場所が圧迫されることでできるので、防ぐためにはたびたび体位を変え、床ずれ防止マットを使いましょう。レンタルや購入についての知識、介護保険は利用できるのかなどをまとめてみました。 …

リクライニング車椅子(リクライニング式・ティルト式)とは?

車椅子にはさまざまな種類がありますが、その1つに リクライニング車椅子 というものがあります。 なかなか街中で見かける機会が少ない リクライニング車椅子ですが、リクライニング車椅子 を使用するメリット、デメリットはどのようなものなのか、レンタル…

車椅子をレンタル するための準備

介護を必要とする方々のために、車椅子をレンタル する サービスがあります。車椅子は厚生労働省によって、介護保険における福祉用具貸与サービスを受けられる用具に指定されています。つまり「介護保険で車椅子を借りられる」ということです。ただし要介護…

簡易車椅子とは?

簡易車椅子とは、標準的な車椅子と異なる特徴を持った製品です。その特徴やメリット・デメリット、注意点について説明していきましょう。 簡易車椅子の特徴 外出や移動先で便利な簡易車椅子 簡易車椅子の重量やサイズ 標準的な車椅子との違い 簡易車椅子のメ…

電動カート (シニアカー) のレンタルと購入の費用は?

ハンドルが付いているスクーター型の電動車椅子は、 電動カート ・シニアカーとも呼ばれており、スクーターに似た見た目が特徴です。 電動カート (シニアカー)のレンタル 、購入費用はどれくらいになるのか見ていきましょう。 電動カート (シニアカー) のレ…

電動車椅子 のレンタル と購入の費用、価格は?

自走できるため介助が要らず、自由度が高い 電動車椅子 ですが、気になるのは価格。そして車に積み込むことも考えると、重量も知っておきたいもの。 電動車椅子 の レンタル 費用や仕様、介護保険を利用した時の価格などを比較してみましょう。 電動車椅子 …

電動昇降機 とは 種類と選び方

電動昇降機 とは 電動昇降機を活用できる場所 電動昇降機の種類 椅子型 階段直線型-屋内用 階段曲線型-屋内用 階段直線型-屋外用 乗り込み型 電動昇降機のメリット・デメリット 電動昇降機のメリット 電動昇降機のデメリット 電動昇降機の選び方 スペースに…

電動車椅子とは 種類と選び方

歩行が困難になった要介護者が少し距離の長い移動を行うときには、 電動車椅子 を使うと便利です。また、普段の移動でも坂道が多い場合などには、介護者にとっても電動車椅子を使った方が楽に移動できるでしょう。 電動車椅子の種類や選び方、介助のポイント…

グリーフケア:大切な人を失った後の喪失感、痛みから心を回復する方法

介護が終わった後に訪れる”悲嘆(グリーフ:GRIEF)”は、心身や生活に変化を起こします。 >>大切な人を失った後の喪失感によって起こる変化 変化に対処をしながら進めていく“回復のステップ”について、介護者メンタルケア協会の橋中今日子さんに伺いました…

グリーフ:大切な人を失った後の喪失感によって起こる変化と対処法

介護が終わった後に訪れる”悲嘆(グリーフ:GRIEF)”状態。どんな変化が起こり、どのように対処をするべきなのでしょうか。 介護者メンタルケア協会の橋中今日子さんに伺いました。 【目次】 ”心の痛み”はとても自然なこと心身や生活の変化悲嘆(グリーフ)…