2016-12-13から1日間の記事一覧

介護保険とも併用できる! 障害年金って何?

病気や怪我などにより、体が不自由になった方に対して支給される障害年金は、高齢の方でもリウマチや、パーキンソン病、がん、くも膜下出血後遺症、糖尿病などの疾病をお持ちの方は受けられる可能性がある年金です。 障害を持つ方にとって、介護は切っても切…

「リハビリ拒否」に対し、周囲はどう対応すればよい?

「今の状態より、少しでもよくなってほしい」 大切な家族だからこそ、そう思うのは当然のことです。 しかし、中には本人が「リハビリを拒否してしまうことがある」ということをご存知でしょうか? 少しでもよくなってほしいのに、本人は頑なに拒否をしてしま…

海外の介護支援制度

日本には介護支援制度の一環として、【介護保険制度】があります。 これは、40歳以上の国民に加入義務があり、介護保険料を支払うことで財源を作り、もし介護が必要になってしまった場合、高齢者は1割の自己負担で介護サービスを受けることができる、という…

介護保険を遠慮なく使っていい理由

介護保険制度が施行された2000年から既に17年が経過しています。 この間、介護サービスを提供する事業所数は増加しつづけ、また、利用できるサービスの種類も増加するなど、要介護高齢者の生活スタイルに合わせた介護サービスを選択できるようになりました。…

“介護者が書く”エンディングノート?介護が始まる前に集めておきたい情報がわかる一冊

元気なうちから親に書いておいてほしいエンディングノート。発想を変え、介護を始める準備のために、自分で集めておきたい情報について書かれた一冊を紹介します