2016-07-22から1日間の記事一覧

2018年の介護保険制度改正、軽度者のサービス縮小に向けた議論が本格化

要介護1,2向けサービスの縮小、自己負担増などを含めた2018年度の介護保険制度改正について、議論が本格化しています

喪主・親族が着用する喪服について

一般参列者として葬儀に参加したことがあっても、喪主や親族として初めて葬儀に参列する場合には、服装はどんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 喪服の種類と着用場面 男性 洋装 和装 女性 洋装 和装 学生 子ども ビジネススーツと喪服の違い レンタル…

一周忌・年忌法要とは

1年に1度やってくる、故人が亡くなった日にちを「祥月命日」と呼びます。最初にやってくる祥月命日に「一周忌」を行い、その後、三回忌、七回忌、十三回忌……と、三と七の付く年の祥月命日に行う法要を、「年忌法要」と呼びます。 亡くなった年も入れて数える…

四十九日法要とは

亡くなられた方は7日ごとに計7回、生前の罪状などを裁く審判を受けます。その最初の審判の日に行うのが「初七日法要」です。最後の審判の日には四十九日法要を行います。 >>葬儀から初七日までの流れ 一連の法要は、遺族が祈ることで故人が生前に行なった…

仏壇・位牌とは

古い家には当然のように仏間があり仏壇が設置されていたものですが、2013年7月に発表された調査では、仏壇がない家庭が6割にのぼることが明らかになりました。 そもそも仏壇や仏壇に安置する位牌とはどんな意味合いを持っているのでしょうか? 位牌とは 位牌…