2016-06-30から1日間の記事一覧

遺品整理や形見分け、遺品供養について

親などが亡くなった場合、残された家族は故人の身の回りのものを「遺品整理」しなければなりません。また大切なものは「形見分け」をし、「遺品供養」する場合もあります。それらはいつ、どのように進めればいいのでしょうか。 遺品整理の目安は四十九日 早…

納骨と納骨式とは

遺骨は一般的に四十九日までは自宅に安置され、その後お墓などに納骨されます。その際に行われるのが「納骨式」です。 納骨式の時期 納骨式の準備 お寺に連絡 納骨式の案内状を送る 会食の手配と準備 引き出物の手配 石材店の手配 必要に応じてマイクロバス…

実家の「空き家」化-デメリットと対処方法について

相続を考えるときに、「実家」が問題になることがあります。「誰が相続するか」ということだけではなく、「どう処分するか」で悩む人も多いようです。結果的に「空き家」状態のまま放置されてしまうことがあります。 2013年に総務省統計局が行った住宅・土地…

生前整理と実家の片付け

親が亡くなった時に行う「遺品整理」。しかし長く年を重ねた人ほど、遺品は膨大な数になります。 そこで大切なのが、親が亡くなる前に少しずつ「実家の片づけ」を行っておくことです。それにはどんなメリットがあり、どんな方法で行うのがいいのでしょうか。…