2015-11-20から1日間の記事一覧

「認知症の人が食べやすい食器」をおばあちゃんのために開発した女性

年を取ってくると、 食事は大切な栄養補給を果たすだけではなく、 1日の大切な楽しみになります。 でも認知症が原因で、 食べ物を食べものと理解できなくなったり、 うまく食器が使えなくなったりして、 食事を楽しめなくなってしまうことがあります。 「ご…

うつ・抑うつの対応

うつ・抑うつとは 認知症によるうつ・抑うつ うつ・抑うつの原因 環境の変化 自分の行動に落ち込みうつになる場合 薬の副作用 うつ・抑うつのチェックリスト 老人性うつ病を疑いましょう うつ・抑うつの対応方法 うつ・抑うつの予防法と改善策 わずかなサイ…

認知症による暴力・暴言の原因と対応

暴力・暴言とは 暴力・暴言の原因 感情の制御力の低下 不安やいらだち 孤独感 薬の副作用 体調不良 介護者の暴力的な対応 暴力・暴言の対応方法 暴力・暴言の予防法と改善策 体調のチェック 危険物の除去 静かな環境 暴力・暴言とは 認知症になると物を投げ…

不眠・睡眠障害・昼夜逆転の対応

不眠・睡眠障害・昼夜逆転とは 不眠・睡眠障害・昼夜逆転の原因 体内時計のずれ 日中の過ごし方 寝室の環境 身体的な不快感 夜中のせん妄 不安 不眠・睡眠障害・昼夜逆転の対応方法 不眠・睡眠障害・昼夜逆転の予防法と改善策 体内時計の正常化 入浴 頻尿の…

食べないときの原因と対応

認知症になると、周りの家族からは何が原因なのか分からない症状がよく見られます。急に食べなくなることも、このような問題の1つです。そんなとき、いったいどう対応すれば良いのでしょうか。 食べないとき 食べないときの原因 食べないときの対応方法 食べ…

メマリー(メマンチン)とは

アルツハイマー型認知症は、認知症の中でも多く見られるものです。 症状が進行すると、介護者を含めた周囲の人に大きな負担が生まれるでしょう。ここでは、アルツハイマー型認知症の治療に用いられる薬「メマリー(メマンチン)」について解説します。 メマ…